2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はバタバタ

昼休みに農場に書類を出しにでかけ、13時からの全学FD(一応参加するつもりだった)をすっぽかし、14時からの学務WG(そもそも出られないのだったが連絡を忘れていたた)をすっぽかし、4限のコアセミナーを時間オーバーで終え、ラボに戻るとすぐに始まっ…

学部国際コース会議

手厚い指導とお世話はいいが、誰がいつどこまでやるか、現場は大変だ、というのを再確認。この手の話しは、ずーーーーと偉い人の再確認を繰り返している気がする。妙案は… スクリーンの向こうのM先生、髪がナイスな長さでした。

九大フィルハーモニーオーケストラ定期演奏会

いたいけな1年生部員のチケット販売ノルマの消化にも貢献。Sさん、ご一緒して下さってありがとうございました。 場所:アクロス福岡シンフォニーホール 曲目:ブラームス/大学祝典序曲 ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付き」 指揮:堤 俊作 ソリスト:…

佐賀に穴が空くのかな

政府は、全国の原発再稼働を進めるために、玄海原発を突破口にしたいと考えている、ということがお役人や政府要人の匿名のコメントとしてすでに新聞でも露骨に報じられている。そんな中でこんなニュースを見ると、佐賀の状況をなめてるんだなぁ、と感じてし…

メール便の追跡

ヤマトのメール便は、荷物番号で配達状況を追跡できる。でも150通を越す封筒を一度に送る(たとえば学会の案内とか)時に、個々の宛先とバーコードシールの番号(これが見かけ上は連続した通し番号になってない)の対応関係を記録してない。(ものすごく面倒…

メタボのカウンセリング

健康診断でBMI>25だったために、召集令状が。(一応任意だが、「どうですか?」と仰った保健師?さんの美しさに惹かれて…) 体重・体脂肪率・腹囲を測定し、食事や運動などのカウンセリング?を受ける。本日応対して下さった方も美しく、で、「毎日食べてる…

不安定な制度に皆とまどっている

教員免許更新講習制度のことである。民主党政権になって廃止がささやかれたのに取扱いがはっきりしないまま。受ける方も開講する側も、戸惑っている。もし続くのならば、開講担当者を選出するルールを学部内できちんと決める必要有り。様子見で私が2年続け…

フリーの記者を支えたい

たとえばこちら。大した寄付はできないが。特定のスポンサーによって偏向・干渉されないジャーナリストが必要だと思うので。

Tシャツつくっていただく

何枚作ってもらっていいのかなぁ… 基本でざいんは?これっすかね?

なにか踏んではいけない尾を踏んだ気がしないではない

イッチョ噛みで勘弁してほしいなぁ。

ミーティングに遅刻

おはぎとお茶でまったりしてました。うっかり時計を見てませんで、申し訳ない^^;

百済のスンドゥブチゲ定食

暑い日にはhotなチゲ。筥崎宮近所の韓国料理屋さん「百済」の昼定食の定番?を食した。なかなか美しく若いご婦人との相席で味も2割増しだったかな。680円でこの味には満足。で、うれしそうにN先生ところに報告に行ったら、彼女はすでに常連さんだった… かな…

閉店

乃木坂のよしだ屋珈琲店が7月で閉じる(乃木坂での営業をやめる)のだそうだ。泉麻人氏のコラムで取り上げられたように文字通りのふつうの喫茶店(むしろ今は少ないタイプ)だが、いろいろ故あって私にとっては全く普通の喫茶店ではない。実はものすごく贔…

原発備忘録

「ご冗談を…」その1 マジックペンの印を書き間違えたぁ?? 汚染水が処理されずにそのまま下流に流れている部分が見つかったという。 まさかその下流というのは環境中(海?)のことではないでしょうね。超高濃度放射性物質汚染水だったはずですが… 「ご冗…

コアセミナー発表会

第1回。最初の5人がドキドキの講演をこなした。期待以上のできであった。もう少しフランクに質疑ができるといいなぁ。来週にも期待。

環境美化という名の草刈り

例年の事であるが、今年もコンクリート水槽周りのツタなどを伐採。結構楽しかったりして。M先生管理の水槽用地内に割と立派なビワの木があって、美味しそうな実がなっていたが、試食の結果、味は見かけほどでないことが判明。残念ながら、大々的に収穫するの…

教授会

今日はかなりちょっと内職させていただきました。やっとホームページが公開できる様なものに仕上がったかな。

焦った-_-;(備忘録)

Macで使っているメーラーThunderbirdがアップデートのアナウンスをしてきたので、「3.1にアップデートしますか?」を受け入れた。が、アップデート終了後に「「すでに別のThunderbirdを開いています。同時に複数のThunderbirdを開くことはできません」とのエ…

研究室見学

S先生のところの4年生。しっかりしてる印象。さて、第2志望にうちを書くのかな? 修士を終了して就職を希望する彼らにとって、このシフトが有利なのか不利なのか、関係ないのか、私にはよくわからない。なんとなく、関係ない気がするが。

入構カードが消えた

大学への入構カード(クレジットカードと同サイズ)をクルマのサンバイザーに仕込まれたバニティーミラーとその蓋の隙間に収納していたが、いつの間にか、サンバイザー内部の隙間に落ち込んで消えていた。今日の入構時に見あたらなくて慌てた。ただし、大学…

原発備忘録

やるべき事をあえてやらなかったのはなぜか?「会社がつぶれそうだから」ですか… こちらのニュースより。 東京電力が福島第1原発事故をめぐる地下水の汚染防止のための遮蔽(しゃへい)壁(地下ダム)の設置に関し、設置費用が1000億円レベルになるとの…

舌の根も乾かぬうちに

首相も原発の再稼働に積極的な発言を始めた。震災前に福島第一原発や浜岡原発に与えられていた安全性の確認と、これから他の原発に与えようとしている安全性の確認は質的にはなんら変わらないだろう。浜岡の脆弱性が例外的で無いことが明らかになりつつある…

18億ベクレルの意味

福島第一2号機の扉を開けて放出される放射能は「環境への影響はきわめて小さい」と東電は言うが。この人達の判断って…

原発備忘録

開いた口がふさがらない。何の反省もない。 経産相が原発再稼働を推進。原発による発電は要らない。過酷事故に対する万全な対策とは何か???? 各地方自治体は徹底抗戦して欲しい。政府に電力会社の毒がこれほどまでに回っているとは、本当に暗い気持ちに…

もうひとつの筥崎宮

うどん屋で暇つぶしに開いた地図がたまたた宇美町で、その中に「筥崎宮」という神社を偶然見つけた。我が家の隣の筥崎宮とどんな関係にあるのか急に好奇心をそそられ、「得盛りうどん」をすすりこんで早速寄り道。 大きな地図で見る ↓宇美町の筥崎宮 ↓その由…

筋肉痛

昨日の水産学分野ソフトボール大会は、午後からは雨が上がってなんとか1試合はできた。午前のドッチボール大会を含めて、久しぶりの運動で体中が痛い。 大会では久しぶりに3年生チームが優勝。 ↑歴史を感じる優勝旗、優勝杯と賞状、そして豪華な副賞(久保田…

比較免疫学特論とコアセミナー

特論は今日で私の担当を終えた。体調がダメで元気のない授業になってしまった。コアセミナーでは、短い文章を書くドリルをしてもらった。さて、どんな印象だったろうか。

何さんの送別会

海門にて。何さん本人は帰国準備に疲れたか、飲み過ぎたか、で途中からうとうとしてた。ラボのほぼ全員が集まってわいわいと飲むのは久しぶりな気がした。 何さん、よくがんばりました。福建に戻っても元気で。

FWのDNS設定変更

農学部のDNSの動作が不安定でインターネット接続がちょくちょく不調になっていた。ネットワーク管理者から新しいDNSのIPアドレスが伝えられたので、4,5,6階のファイアーウォールGB1000で設定しているDNS情報を書き換えた。扱い方がうろ覚えで苦労したが…

原発備忘録

「反原発は集団ヒステリー」と言ってるドラ息子政治家がいるようだが、その言動の質が遺伝しているようだ。ま、この御仁もその筋の影響下にあるということがわかって良かった。次の選挙(我々の最大の政治的影響力行使のチャンス)に向けてしばらくはこの手…