2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義「魚類免疫学」

いつものメンバーが2年ぶりにあつまって、楽しい集中講義。私もすこしリニューアルして、できるだけストーリーのある、わかりやすい補体系入門にトライしました。 夕食でいただいたイシガレイとコチの姿造りが最高でございました。生ビールと焼酎ロックが進…

Mさんに電話

したら明日会えそうだ。ちょうどよかった。九州大吟醸差し入れますよー。待っててね。

学位論文査読

この出張から帰ったらまもなく学位論文審査が待っている。どんどん読み進めないと間に合わないよー。韓国からの留学生の学位論文だが、ところどころ分かりにくい英語があってなかなか読むスピードが上がらないな。

新聞博物館

上記会議まで3時間の余裕があったので、横浜まで足をのばして日本新聞博物館(横浜からみなとみらい線に乗って日本大通り駅下車すぐ)を尋ねた。全盲の子供たちが撮った写真展を見たかったのだ。詳細なコメントがついた暖かい写真が多かった。でもちょっと…

百周年記念事業推進会東京部会

部局を代表する法人委員として参加。ほんの1時間程度の総会と1.5時間程度の懇親会。会場のパレスホテルは皇居大手門のすぐ前の一流ホテル。他の会議室/ホールでは、寺島某による経営者セミナー(講演)が行われていたようだ。喫煙室にも液晶モニターが置か…

ゼブラフィッシュ・ケモカイン

Yさんが結果のデータを持って来てくれた。遊走した細胞のpopulationを調べるのにずいぶんエネルギーを割いて、慎重に予備実験を繰り返してくれたおかげである。限られた量のリコンビナントしか使えない中、プレッシャーのかかる実験だっただろう。ご苦労様…

三浦先生

安城東高校3年生の担任だった三浦先生から突然電話が。前回いつお話ししたかも覚えていない。おそらく卒業以来初めてだろう。賀状のやり取りは続いている。お嬢さん(三浦陽子さん)が名古屋大学で物理を専攻する大学院生で、このたび、ロレアル・ユネスコ…

中西先生・森友先生

野球から戻って汗だく土まみれのまま帰り支度を始めていると、ラボに日大の中西先生と森友先生がいらしていた。恥ずかしい格好で失礼しました。また、出張前に片付けねばならぬ書類に手間取って、お二人をずいぶんお待たせしてしまった。 生体防御学会から一…

学内野球大会準決勝

対人事部だっけ?5回2失点。暑さのせいか4回くらいからバテた。途中、出してはいけない四球があった。カーブのコントロールの無さは相変わらず。今日はシュートをいくつか投げて良い結果もあったが、フルカウントから甘くなって痛打されたシュートもあっ…

マイアミから電話

夜になってフロリダ国際大学のSylvia Smithさんから電話。T君の留学の打ち合わせが一気に進んだ。どうもあの人メールでのやり取りが苦手みたいやな。これからは向こうのポスドクのS君にもccでメールを送ることを断っておいた。蚊帳の外になるとかなり気分…

Tさんお帰り

ちょっと疲れがたまってるから帰国後も数日休むっていってたTさんが夕方登校して来た。久しぶりに顔を見るとやはりほっとする。また元気出して実験頑張ろうね。ゼブラフィッシュへの腹腔内投与(=職人技級)、お願いしますよ。

教授会・人事委員会・高等教育開発推進センター委員会

午後はノンストップ(途中車で45分の移動を挟んだが)で会議三昧。やっぱ疲れる。特に嫌なのは、座ってばかり居るとお尻が汗をかいて、じめじめしてくること。車の運転中も、非常に熱くなったシートのせいでお尻が汗だく。

百周年記念事業

東京部会総会への参加をかねて企業を訪問して役員就任をお願いする、というお役目だったが、訪問先との調整がうまくいかず、結局企業訪問は取りやめになった。ここ数日間、会社の方々にお電話でお願いごとをしていたが、途中、言葉遣いを失敗して失礼だった…

反省

中国の研究者の論文博士支援プログラムを担当していたのに、忙しさにかまけて、きちんと事務を処理してませんでした。本プログラムの協力者を務めてくださっているI先生を経由して催促などの苦情をいただいた。すいませんでした。以後、遅延無く処理します…

学内野球大会2回戦

対理学部等事務。めでたく勝利。今日は登板するとはあまり覚悟してなかったが、3イニングを大きな粗相無く終えられてほっとした。技術職員の方々(Aさん、Yさん)も来てにぎやかだった。途中、理学部の二塁手(事務長さんだったそうで)が足をひどく傷め…

Nokto de la Galaksia Fervojo

「銀河鉄道の夜」by 宮沢賢治。この表記はエスペラント語のようである。ますむらひろしの絵、別役実脚本、杉井ギサブロー監督、細野晴臣音楽のアニメ版映画(1985)を何度も見た。青黒い画面が続くクラーイ映画だったがなぜか若い自分は魅せられてしまった。…

部門教官会議

予算配分が話題になると、間違いがないように、、、とナーバスになる。自分が無頓着な程には、皆さんは無頓着ではない、と心せねばならないね。

投票終了時間繰り上げ

子供だまし以下の屁理屈が理由としてあげられているが、本末転倒である。選挙の結果は翌日で十分である。あわてて数え間違えるほうが怖い。投票時間繰り上げに対する反対意見(至極当然な意見だろう) http://blog.goo.ne.jp/miyacchi_z/e/7bf8ae06f2c62dcf3…

Emotionally shaken

Sさんが講義室で倒れたという知らせで、その類いの心配が抜け落ちていた頭をどつかれた気がした。駆けつけてみると、たくさんの方々が心配してお世話してくださっていて、感謝の言葉もすぐには出てこないほどありがたかった。Sさんの際どいバランスをとる…

選挙前

教職員はどうも政治的な発言は慎んだ方が良さそうである。OKとNGの境目が良くわからないので、私も自重する。が、いろいろ気になるニュースや情報はある。特に先日の新潟方面の地震と柏崎原発と農水大臣の絆創膏はintriguingである。3年前の中越地震と…

財務委から6時間

12:30から財務委員会。当初予算配分案もこれで出そろった。やれやれ。30分の休憩の後、13:30から衛生部会→協議会→百年記念事業部会→人事委員会。お疲れさまでした。>参加者各位

JADCIに活性化委員会答申を提出

さっそく会長からコメントを頂いた。夜遅くに私も若干のコメントを返した。さらに実のある議論が始まると良いのだけど。飛び交うメールが増えて来たら、誰か交通整理をせねばね。こんな時、ファシリテーションのスキルがあれば役に立つのだろうなぁ。

柏崎原発の被害

昨日、「火災を起こしたけど数時間で鎮火」、「原子炉には問題無し」などとしれっと報道されていたが、やはり今日になって、ちょっとヒマになったマスコミのやり玉にあがってたな。「人体に影響ない」程度の放射能がプールの水から海に出たり、主排気塔から…

学内野球大会

夕方のひととき、九大病院放射線部(?)チームと草野球のゲーム。最終回にあっさり同点に追いつかれ、4−4の引き分け。じゃんけんの熱戦を制して2回戦へ進む権利をget。ピッチング、守備、打撃どれもいまいちな、チームとしても残塁の多い、まったりとし…

新潟・長野で大地震

最高震度6強、新潟と長野に渡る広い範囲で震度5以上とかなりの規模と強度である。特に新潟の方々には再び辛い仕打ちである。ライフラインが途絶えたこと、食事もままならぬ様は本当にお気の毒であるが、やはりなんといっても余震が心と体に堪えるとおもう…

ジョギング中止

週末の天気が不順だったので運動不足だった。昼間の仕事(かたづけ)の合間に気分転換をかねて走ろう!っと外に出たらちょうど雨が降り出した。ちょっと右脚も痛むので今日はやめとこ。夕方からきれいに晴れ間がのぞいてとてもジョギング日和だったけど、自…

探し物

が見つからなーい。今日の書類の整理はまったくもって1年前に発行された1枚の書類を探し出すためなのだ。あー、さっさとScanSnapしとけばよかったぁ。

水産学会シンポ企画委

メール会議である。7/2に議題が届いていたが忘れて放置していた。ひょんなことで思い出してラッキー!締切りは7/20だった。危ねぇ危ねぇ…忘れないうちに回答を返信した。

私学補助金の踏み絵?

日本の教育がいやな方向に向かっていると感じさせるいやなニュースである。文科省が知らなかった、というのはひどいしらばっくれ方であると感じる。

台風

13時現在、福岡では風が少し吹き出したかな?とう程度で福岡空港に旅客機が離着陸してる。曇り時々小雨、雲の合間に青空も少し。これからどうなることやら。