2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報

比較免疫学の巨星といっても過言でない、Zeev Pancer博士(メリーランド大学)が亡くなったそうです。Zeevさんは、ヤツメウナギから抗原レセプター(VLR)を発見し、有顎脊椎動物が備える獲得免疫とは全く異なるタイプの獲得免疫が存在することを証明し、免…

ヒトツバタゴ並木

箱崎キャンパス生協前に咲く1本のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)を愛でておりましたが、昨日箱崎ふ頭をを通ったら、貝塚から博多湾人工島に向かうメインストリートの中央分離帯にたくさん植えられて、咲きまくっていました。 https://www.google.co.…

ヒトバタゴ開花

箱崎キャンパスでなんじゃもんじゃの木の花が咲き始めました。雪が積もったように豪華に満開を迎えるのが楽しみです。

一応、電話での約束通り

emobileが4月4日にちゃんと解約されているようです。4月1日〜3日分の基本料金を日割り額と4月分まるまるのオプション料金(500円)が5月に請求されるのが悔しいけれど、そもそもこういうビジネスであったと諦めます。 それにしても、3/31解約だと「2年縛りが…

久しぶりの草野球

農学部野球部のPSリーグ今シーズン初戦が15:00に名島球場でプレイボール。私は栄誉ある開幕投手(始球式にあらず)に指名され、久しぶりに4イニングを投げ、フラフラでしたが1失点で切り抜けました。もう左太腿が今にも痙りそうです。試合は6回を零封され…

名島の海岸に寄り道

名島まで行ったので、帰りに名島城・妙見島近辺の浜に寄りました。十数年前までこのあたりの赤貧団地に住んでましたので、こちらのblogを見て懐かしくなりました。 名島城跡を望む。 ウミニナかな。 おそらくチゴガニの巣穴 この砂団子は少し大きいので、コ…

これを「批判殺到」と報じるセンスを疑います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000006-jct-soci ■「sexual slaves」や「Japanese right wing」という言葉が飛び出す なんて大げさに言うほど特殊な言葉ではない。慰安婦は売春婦ではなかったと思うし、日本の右翼なんて、今どき珍しくもなん…

少し寒いがいい天気なので山歩き

へばり気味な体に喝を入れるべく、通勤途中に三日月山によってきました。上がって下りて75分間でしたが、いつもとルートを変えて、新しい雰囲気と景色を堪能しながらよい汗かきました。山頂で珈琲でも淹れて飲もうと思ってましたが、風が冷たくて我慢できず…

知らされないという危機

こちらの記事より。 特に3.11をきっかけに気付き始めましたが、ジャーナリズムは危険な程弱くなっていると思います。私たちが、強いジャーナリズムを特に求めて支援しなければ強化も存続さえもできないでしょう。一人ひとりが情報を鵜呑みにしない、おかしい…

emobile解脱

その後、再びサポートセンターに電話したら、今度はなぜか自動音声でなくオペレーターに繋がりました。事情を説明すると、この電話でのやりとりで、明日付で解約しますとのこと。簡単でよいのですが、なんじゃこりゃ?って感じです。念のため、解約手続き完…

E-mobile終わりの始まり

emobileのポケットwifiを、出張用に2年前の3/30から使ってきましたが、移動しながらではこれほどのスピード(LTE)は必要ないし、約4000円/月の料金は割にあわないと感じていました。その代替候補として先月半ばに、FreeBitのスマホを契約しましたが、…

今年の桜に間に合った

函館から3/31に帰ったら、まだ桜は散りながらも残っていました。多くの人がそれぞれの桜写真をあちこちでアップしていますので、私もひとつだけ。通りがかりにたまたまとった写真ですが、もう少しまともなカメラでとれればよかった、と悔やむほどきれいな光…