2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ巨人

ですので、本当に溜飲の下がるCS第一ステージでした。あとはドラゴンズがファイナルステージを制しますように。申し遅れましたが、私はセ・リーグでは中日ファンです。

雨の日曜日

私の好きな「雨の日はうちにいて(山下久美子)」を鼻歌で歌いながら、でも仕事に行かねば。 今日のasahi.comニュースより。 ・男子も子宮頸がん予防ワクチンを 米で勧告:だぶついたワクチンの消費拡大キャンペーンじゃない?そもそも女性におけるワクチン…

5th anniversary

過去の記事をみたら、どうも今日あたりでちょうど禁煙5周年のようである。タバコをやめてもう随分たった気分だったが、なんだ、まだ5年かぁ。25年間に渡るヘビースモーカー期間に比べれば微々たるもんである。

アンチ風力発電 in Japan

「裸のフクシマ」著者のたくき氏ともう一つ意見を同じくする点は、風力発電が嫌いであること。景観が最悪だし、そもそも発電の効果が疑わしいない。大好きだった大分県玖珠の鏡山や南阿蘇俵山峠の景観が一変に気味悪くなってしまった。それにあちこちで見か…

久々に読書

昨夕のお祭りに参加できなかったのが大変残念で、しょんぼり帰ったままなんだか気持ちがモヤモヤとしていた。仕方がないので読書を開始。裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす作者: たくきよしみつ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 新書購…

プロ野球ドラフト雑感

希望球団に交渉権が渡らなかったことを、本人が残念がる気持ちは分かるが、まわり(といっても身内)が「人権蹂躙」と表現するセンスに驚く。ドラフト制度のある日本のプロ野球機構への就職を希望する・選択する自由は十分に補償されている。フリーエージェ…

TTPTPP反対表明

「反対」に賛同するものとして、九大農学研究院の有志によるTPP交渉に参加する事への反対表明に加わった。ほんの少しずつしか勉強というか事情を調べることができないが、やはり反対である。農業のみならずいろんな国内産業が危うくなるという予測がきっと正…

教員の活動評価

教育・研究・国際交流・社会連携・管理運営について、あらかじめエフォート(%)と計画を提出し、さらに進捗状況と自己評価を申告していたものに、部局の評価が下され、総長名で通知された。自己申告を部局評価が下回った項目はなし、一致した項目が二つ、…

今週2杯目のマルちゃん

さすがに食傷気味。赤くても緑でも。あ、色は関係なくて一昨日は爺さん中関連、今日はZG関連の寄り合いだった。「ああ言えばこう言う」系の全く油断ならない緊張感溢れた集まりである。(ところでこういう修正を事務の方々は「見え消し」という。つい最近ま…

ガラスビーカーを洗う

3年生の実験指導2日目(11/8まで続く)。学生に、「きれいに洗えたガラスビーカーがどのように見えるのか」をデモンストレーション。どなたかこれまでに見せたことないかな? なんとか水をはじかなくなってしっとりと一様に水の膜で覆われたビーカーの美し…

停電

一時的に、3−401のとあるコンセントだけ電気が途絶えた。が、いつの間にか(発覚してから1時間以内)に復帰。なんだこりゃ? 気味悪い。

学生実験「水産化学実験」スタート

自分自身の心理的準備が足らぬまま。毎年、石英ウールを買い忘れる。今年もY先生におねだりに行かなくてはならない。そろそろヤバイか?

G30入試関係部会

S先生ご欠席なので全権委任ね、というプレッシャーの中、なんだか重い話が多くて疲れた。ま、入試なんだから重くて当然だが。既に?みんながみんなG30の文科省予算措置後の心配をしているのが切ないといえば切ない。その危機感がお前には足らぬのだ、と言わ…

よくわからない言葉

福島第一原発の事故の黒塗り手順書問題に関するニュースより。 しかし、保安院を通じて24日に国会の特別委員会に示された1号機の手順書は、人の名前などが黒塗りにされているだけで、ほとんどが公開されています。保安院は「社会的な公益性を考慮した」と述…

コアセミナー

ディスカッションは尽きなくて賑やかだが、メインテーマに沿わせることは簡単ではない。ファシリテーションや双方向授業の技術があればなぁ、と思うよ。

留学生に日本語・日本文化を理解させる

大事だが、一方的に「理解させる」というアプローチだけでは通用しないだろう。ましてや1,2回のオリエンテーションやフィールドトリップだけで有意な進歩を検出できるものでもない。(それとは別の意味で、フィールドトリップは重要だった。) 逆に九州大…

うーん書けん

科研費が書けん… とはY先生から去年聞いただじゃれだったが、我が身に降りかかるとは…

魚病合宿

島原の国立大学共同研修所にて。よい施設だった。発表した学生諸君ともっと質疑ができるとよかったかな。せっかくの非公式な研究会だから。 水試や企業の方々とのお話は新鮮である。こんな機会じゃないとなかなか情報がないし、苦労話をお聞きするのも勉強に…

E先生を囲む会

ご本人の表情とは裏腹に無念の帰国だったのかも。それにしても、こんなに沢山のいろんな立場の方々に慕われているのですね。私もお世話になった一人ですが。

研究会の発表練習

言葉が拙くとも、自ら考えたロジックでしゃべってみることは重要。次に、ロジックに破綻がないように整理することも大変重要。興味を引くことも重要だが、彼らにはまだ早い。きちんとして話の道筋と言葉使いを軽んじない気持ちは今のうちに意識しておかなけ…

今後の研究(の指導)計画

本人は抜きにして。若い人達が一生懸命心配して考えてくれているので、本人も私もその気持ちに応えなければね。

発表練習

今週末の魚病合宿に向けて。残念ながら、上の「会議」が長引いて参加できず。ごめんなさい。明日また聴かせね。

講義・会議(伊都)

フロンティアリサーチ2回目。ちょっと思いついて、コイ赤血球(ほぼ全血)をSDSで溶かしてDNAを溶かし出し、いかにドロドロかを見せた。受け具合/滑り具合は概ね予想通り。いいのいいの、何人かでもおもしろそうな顔をしてくれれば。 会議は、、、Fっちー…

恐縮

先週末にめでたく退院してさっそく仕事に来ておられるW先生が復帰のご挨拶に来て下さった。私なんぞ、ろくにお見舞いにも行けなかったし(正確には行ったら退院直後だった^^;)、1本メールしただけなのに、恐縮至極である。病状、手術の様子などを話して下…

ううむ

なかなか粗相のないコミュニケーションを保つのは簡単でない。

祝!!!

めでたい話はいつ聞いてもめでたい\^o^/ (←渾身の絵文字) 自分を翻って、 おめでたい頭はあいかわらず… お調子者体質は永遠ですな。オシャベリも過ぎましたね。

コアセミナー授業

伊都キャンパスにて、G30国際コース1年生の5人と。キャンパス内循環バスでアグリバイオ研究施設に移動し、コモンルームでお茶を飲みながら詳しめの自己紹介。これから半年間、よろしく。 この授業の一環であちこち実地見学を予定しているが、見学先の仲介…

やめてほしい

あれだけ手に負えない高速増殖炉をさらに続けようなんて、思い上がりでしょう。 もんじゅ:副文科相が視察 来年度運転再開に前向き姿勢 奥村副文科相は試験運転について、「東日本大震災の影響でやむを得ず延期することになった。(もんじゅの)火を消さない…

祝退院

W先生が退院されたそうだ。暇つぶしのおもちゃでも差し入れようかとおもったが、入院が長引かないでよかった。

やはりダウングレード

ライオンはどうにも使いにくい。タイムマシンで保存されていた雪豹にダウングレードを決意。所要時間は7時間弱(という計算予測だったが、実際は3時間程度で済んだ)。下調べの不足した安易なアップグレードによって時間と2600円(アップグレード料金)を…