2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぽかした

昨夕交わしたメールで生じた仕事(学会関係)のためにすっかり頭が沸騰というか凍結というか、いっぱいいっぱいになったまま今日を迎え、会合をすっぽりと忘れてしまった。本当に申し訳ないことである。その会議で出されたお弁当を届けてくださって、それを…

計画停電 海鷹ホテルの場合

ISDCI会場のある中央区地行浜2丁目は「A4、A5あるいは計画停電対象外地域」なのだそうである。A4&A5サブグループの停電割当は、 7月9日10:30-13:00(第9〜第10候補) 7月10日8:30-11:00(第8〜第9候補) 7月11日18:30-21:00(第7〜第8候補)午後は休みなの…

計画停電 九大の場合

本日の教授会で説明あり。箱崎キャンパスはA21サブグループに属するとのこと。朝一の時間(8:30〜)に設定されている場合、本当に停電する場合の通知はその2時間前にQ電のホームページかラジオCMでアナウンスとのこと。って6:30にホームページ見ろってこと…

浮き沈みが激しくて

悲しいニュースやありがたい話が交互に飛び込んで揺さぶられた一日でした。悲報に対応した皆様、本当にご苦労さまでした。

計画停電ほんとにやる?!

もしISDCI会期中に、昼間に2時間でも停電したら、、、、、もう知らんけんね。(とはいえ何か考えねばならぬ。)おXXXちXろさんみたく、毒づきたい気分。

ほっと一息な夕食

Mさん、どうもありがとう。

残念

Mike先生、ご病気で来られないとの知らせ。本当に残念。ご回復をお祈りします。

いっぱいいっぱいな日々

もう少し… がんばります。

ある種のテロでしょ

この地でもこの夏は計画停電するかも、とほのめかされているそうな。あってもほんの数時間だそうだが、本当に停電させるかどうかは前日か当日にしかわからず、それもホームページでのみのアナウンスだそうで。質の悪い脅しだと解釈している。 電力会社と銀行…

玲子さんとの再会

Amazonでアーニー・ガンダーセン氏の本を買おうと思ったら、訳者の名前に見覚えがあった。もう10年くらい前だろうか、玲子さんの新書を読んで、その清々しい学びと生活に感銘を受けていた。その玲子さんなのだ。ガンダーセン氏の著作を訳する、という立ち位…

ゆみえちゃん

東京からの帰省ついでにラボによってくれた。元気そうで嬉しい。東京での生活は大変だろうけど、どんどん新しい分野にチャレンジして、生き生きした社会人として活躍してください。

原田正純さん

先日お亡くなりになった。水俣病の解明と患者救済に一生を捧げた。私は大学1年の頃、水俣病を含む様々な環境問題・公害病の本を読み漁っていた。そんな読書・独学を、(死守するほどの自信も基盤もなかったが)それなりな正義感を燃やす燃料にしていた。偶然…

事実

事実を知ることは難しいし、事実を見分けることも難しい。そして事実を伝えることも難しいと感じる今日この頃である。本来はそうではないはず。事実だから、それはもっとも簡単に伝わるべきことである。なんの修飾も仮定も推測的な補足説明も必要でないはず…

森田さんとの25分間

D13+財団(日本橋)にて。比較免疫学を面白がって下さって、今回、助成をいただけた理由を垣間見た気がした。できれば学会に来て話を聞いていただきたいくらいである。もっとその重要性を理解していただけるのではないか。

永井さんとの20分間

ものすごく緊張したものの、楽しくわくわくしながら打ち合わせることもできた。すごい人である。 自分の研究室、そして農学部、せいぜい全学でもいつものメンバーによる会議で1日を終える暮らしを続けていると、だんだんとこのように新しい人との出会いが下…

緊張の一日

シーホーク営業部長さんにお目にかかって、学術集会の説明 国際コース学生に講話? 人事WG(呼び出しもらってダッシュで駆けつけた。) 野和太鼓のNさんにお電話

没頭する姿

水産実験所でマサバの親魚と稚魚、カタクチイワシ、それらの餌料(クロレラ、アルテミア、ワムシ)を独りで世話しているKさんの姿は、まさしく「没頭している」ものだった。サバには1日3食以上給餌しているのに自分には1食だけだそうで… 研究の中身を熱く…

51歳

昨日は誕生日で、たくさんの方々からお言葉とお祝いをいただきました。ありがとうございました。皆さんの期待を裏切らぬように少しは気をつけますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

伊都キャンパス通い

今週3日連続。半年前の自分のようだと、懐かしくさえ感じてしまった。イカンイカン。

苛立ちと諦め

山本耀司さんと高橋幸宏さんの対談を10分ほど見たら、「没頭できる幸せ」というものがあるということを思い出した。それができない理由を周りに求めて苛立つのか、自分に見つけて諦めるのか、どちらもあまり幸せではない。どうしたらこの幸せを再び掴み取る…

まるきた水産見学

1年ぶりに国際コース学生を連れて再訪問。新しい発見もあって楽しかった。学生たちに強調しておきたいことがあったが、特に衛生面での厳密さについて言い忘れた気がする。対応して下さったW氏から学生にお褒めの言葉を頂いたのがもっとも嬉しい。

処し方が手探り状態

4月以来、重い話が多くなって、こなしきれないシゴトが私のキャパからじょろじょろと溢れて流れ落ちているようです。いろんな方々が、その下で汚れ水をかぶったり、漏れ水をすくい集めて下さっているようです。まだ処し方を手探りで求めている段階です。なん…

魚を飼ったり、釣ったり、食ったり

そんな学生諸君の姿を見るたびに、やはり水産の研究室だなぁ、と実感する。ヒラメがペレット飼料を食べ始めたそうで、、、一安心だね。

精製実験のお手伝い

ニジマス補体C3がターゲット。Oriolの方法をちょっと改変して実施(Superdex 200pgによるゲルろ過を1段目のクロマトに採用。C3の分子量から、およその溶出位置を予測できるのが安心できて良い。)。心配したよりうまく行った様子。ただし、Poros HSカラムか…

「〜〜とした。」

本日の朝日新聞朝刊34面より。 がれき受け入れを容認 北九州市の専門家検討会 (中略) …… 宮城県の調査で広域処理が必要ながれきの両は減ったものの、同県知事からは引き続き処理を求められているとした。 まともな報道機関が書く文章じゃない。「求められ…

学会プログラム編集

原案だけ作って途方に暮れた。この原案をあちこちに投げてアイディアをもらおう。

ゴールド免許ゲット

苦節5年の成果、ということで。大事にこの色を守りたい… 優良講習による更新は、天神渡辺通りの更新センターでも可能になって随分と助かる。今朝はチャリででかけて、往復の移動に1時間、更新手続きに1時間で終わった。