2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農学研究院諮問委員会

4名の委員の先生方から、大変有意義な、熱いご意見をいただきました。「難しいよなぁー」と思われる事もありましたが、そんな後ろ向きな気持ちではいけないのでしょうね。ちっとも「耳に痛い」と感じなかったのは、先生方の情熱と内容の正当さからです。

ネビンさん来日

エジプトから、3年前にうちで学位をとったネビンさんがやってきました。半年間の訪問研究院という身分です。エジプトの騒乱状態で来日が随分と大変だったようです。 さて、彼女の希望とこちらの都合を十分話し合って、半年間の研究を最適化させたいものです。

こんな茶番にもならないくだらないことを無批判に報道することはレベルが低すぎる

福島第一原発の汚染水問題で、国会がようやく審議を行いました。安倍総理がオリンピック招致演説で「状況はコントロールされていると発言したことについて」、東京電力の広瀬社長は「同じ意見だ」と足並みをそろえました。http://headlines.yahoo.co.jp/vide…

9月24日インドリさん学位授与式

おめでとうございます。帰国してもますます精進して下さい。

水族生化学集中講義

2単位分の講義を終えました。さすがにハードでした。(ちなみに私のスケジューリングがどうしても上手くいかず、食品衛生管理者および食品衛生監視員の任用資格取得に必須講義科目である「食品関係法規」の集中講義とかぶってしまいましたので、こちらの受…

口唇ヘルペス

1週間くらい前から顎に出来物ができて腫れて破れて(破って?)ジクジクして、なによりピリピリと鋭く痛んでいました。(髭剃りが苦痛) 改めて調べてみたら、どうも症状からして口唇ヘルペスのようです。そういえば、小学校低学年でリアル水疱瘡(ワクチン…

三重大学で水産学会

今回も大変勉強になりました。特にYさんとのdiscussionには元気をもらいました。新しいチャレンジが楽しみ。というか、必死にやらなければ。

どの面下げて

日本国政府(役所を含む)、福島県、東電の作為・不作為による被害に比べたら、(心ないかもしれない)風刺画に対して官房長官が抗議するなんでちゃんちゃらおかしい。ま、その風刺の矛先が被災者でなく為政者に向かっている、と感じたから文句言ってるだけ…

某委員会

とあるWGの長として議論の経緯と結果を報告。利害関係渦巻くことだけにすんなり行くとは思わなかったが案の定激論。どう見たって執行部に論がないと思うよ。新たな宿題をWGにもらったが、期待通りの結論に導こうとは思わない。問題がどれだけ複雑か、それを…

ちいさな足あとも忘れない

私も以前のタイトルを覚えていますよ。 ちなみに、Yahoo Newsのヘッドラインの表現は、 首相の汚染水発言 東電とズレ です。 安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い 毎日新聞 2013年09月09日 21時07分(最終更新 09月10日 01時09分) 安倍…

約束は忘れない

20年五輪:IOC総会プレゼン 首相の発言要旨 毎日新聞 2013年09月08日 00時29分(最終更新 09月08日 01時58分) 【ブエノスアイレス松尾良】国際オリンピック委員会(IOC)総会での安倍晋三首相の発言要旨は次の通り。 【演説】 東京は世界で最も安全…

木製テーブル再生!

ラボの古い木製テーブルが生まれ変わって帰ってきました。私のオフィスのテーブルも同様に。「農学部として木製品を末永く使おう」キャンペーンの一環です。教授室の机も再生したいなぁ。 After Before

久しぶりに快晴

青空の下、箱崎の町並みに筥崎宮「放生会」を告げる標しが。12日から賑やかになります。

久しぶりに勉学に集中

reminderをいただいていた論文査読2件、エピジェネティクスに関する勉強に、近年には珍しいほど集中させていただきました。学生の実験指導も少しだけできました。もうひとがんばりして、投稿論文の手直しも。それにしてもiPad欲しい。

そもそも化学兵器を使ったのはどちら側か?

こういう読みやこんな分析もある。個人的には十分あり得る話と思う。それくらい米英&日本のマスメディアは信頼に足らないと感じている。