2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい雑用

国際コースの学生実験室と控え室として、ついに1Fの特等席をいただけた。2スパンの実験室と隣の1スパンの準備室。これから掃除して担当の先生といっしょに実験台等のアレンジを考えよう。とりあえず今日は、今年度の購入した物品のチェックと壁掛け時計の設…

農学部キャンパスのウグイス

7号館前の木立でつややかな歌声を響かせ、いろんなメロディーを奏でてます。

水産学会@東京海洋大

会期は3/26〜30ですが、参加できたのは27〜29日。26日は九大の卒業式だから仕方がない。30日のシンポジウムもでることにすればよかったかな。学会もさることながら、久しぶりな方々と会って語らう時間が十分にとれなかったのが心残り。 やや残念な点があった…

マンション総会

居住するマンションの総会がありました。大規模修繕工事計画が承認されました。築13年目での大規模修繕はちょいと早いですが、消費税が上る前にという目論見とのこと。約6500万円、半年がかりの大事業。無事に進むことを祈ります。しっかりした修繕をすれば…

明日に持ち越し

今日はいろいろあって、予定していた仕事のうちでかい二つをこなせずに明日に持ち越すことに。代わりに締め切り過ぎた「Peer review」仕事を二つ片付けた。教務委員会の宿題が明日締切だが、これは今夜中にやっとかないと明日が大変。自転車操業の日々が続き…

親子で坊主

雨が止むのを待って、帰省中の若旦那と福岡市海釣り公園にでかけました。型のいいアジが回ってくるとのこと。確かに4時を過ぎると、近くで30 cm近いアジがサビキで上がってましたが、あいにく私たちのほんの10 m手前までしか群れは来なかったようです。釣果…

フィリピン出張での買い物メモ

マニラ空港での円/ペソ交換レート:41 p/100円=2.5円/ペソ。確か関空では38p/100円だった。 イロイロのカフェにて:Sam Miguel Pilsnerビール(小瓶)40 p, Frozen Lemon Iced Tea 85 p. イロイロのおみやげ屋:マンゴクッキー 135p イロイロのホテルSalab…

フィリピン出張から帰還しました。

13日〜16日にフィリピン大学ヴィサヤス校(UPV)に出張しました。場所は、フィリピン諸島中部のパナイ島イロイロ市、ミヤガオ町。マニラから国内線で1時間弱、南下したところです。 ↑Manilaに到着。福岡近辺と違って透明感のある青い空。 ↑Hizon先生と合流し…

おかわかめ

「注目のスーパー野菜」の注目すべきキャッチフレーズ すごそうである。 が、なんとなく臭ったのでググってみた。 レタスのマグネシウム含量=8 mg/100 g キャベツの銅含量=0.02 mg/100 g ピーマンのカルシウム含量=11 mg/100 g ニラの亜鉛含量=0.3 mg/10…

九大の入試トラブル

すでに公表されているように、理科科目に出題ミス(採点ミス?)が見つかり、その修正(採点と合否査定の見直し)が前期日程合格発表には間に合わず、昨夜になって合計5名の追加合格を発表することになった。このタイミングで見つかると、大学も受験生も本…

出会いの日

夕方は(定年退職教員の)送別会だったが、それを終えて千代県庁口から乗った地下鉄で理事のI先生と出会ったので、天神まで少しお話を伺った。新キャンパス担当として、キャンパス跡地問題も取り扱うとのこと。 地下鉄天神駅で降りると、同級生のてっちゃん…

上智大との大学国際化に関する意見交換

わざわざ福岡までお越しになって、十分に望んだ情報を得て帰られたのならば良いが。 欧米との交流が多い上智大、ってやっぱ垢抜けてる印象。九大はやはりアジア。

冷凍庫整理

来年度から8人がラボに新加入するので、古いサンプルの整理が避けられなくなった。できればキープしておきたいサンプル(cDNAライブラリーとかいろんな刺激を施した魚のいろんな臓器のcDNAとか)も、過去10年間利用実績がないことを冷静に考えれば、今後…

任期制廃止(案)

導入時(10年以上前)の喧騒を覚えています。私は助手会長として、副会長と一緒に学部長室に決議をしないよう申し入れに行きました。助手会という組織としては任期制導入に反対でした。個人的には、任期制そのものに反対というよりも、その運用法・評価基準…

選考委員会2件

両方共に選考委員長になってしまった。超忙しいのに、、、とぼやいているだけでは済まず、「委員長を引き受けるべきでなかった」とのアドバイスも。その意味は別として、「断るべきことは断る」パワーが足らない欠点が直ってない。今後はこれを最重要課題と…