2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タカナカ!

原稿を送った開放感と睡眠不足からくる妙な高揚感からか、衝動買い。AppleMusicStoreで音楽を。タカナカマサヨシの懐かしい曲がいっぱい詰まったベストアルバム(大好きなDisco'B'が入っていたやつ)と、ライブのDisco'B'を二通り買いました。都合2400円也。…

百周年記念事業法人部会

どうやって会社から何十億円もの寄付をいただこうか、という会議。推進委員会の役員と称して、「お宅の会社から寄付してね」という方々がそんなにたくさん集まるのかな。すでにあちこちでけっこう辛くあしらわれているようで、あとは同窓生や同級生などの個…

脱稿!!!

はぁー、やっと送った。実際の執筆は今朝5:30に終え、今日の午前午後を使ってTさんに誤植や文献番号のチェックをしてもらった。あとは細かい修正(、→,や 。→.など)を施して添付書類として送信。どうか図のファイルが化けずに開けますように。いまど…

白い綿毛

がきれいなような、乱雑なような、微妙な感じである。でも、陽の光に輝きながら風になびく姿はなかなかよろしいねぇ。なんていう植物なんでしょ?

締切り

本当にヤバイ。絶対今日中に原稿と図版を完成させねば。ふぁいとーいっぱぁつ! 集中! 気合い! 腹減った↓ 眠い↓

高宗先生、今村さん来訪

高宗先生は熊大で、県立広島大の藤井先生とhagfish lectin/MASPのお仕事をされている。lectinのN末端配列解析のお手伝いをさせていただいている。今度こそうまくいきますように。こちらでコイから得られたデータも紹介しながら、話が弾んで楽しかった。お昼…

1限水族生化学特論、明日の1限は魚類免疫学

補体の系統発生をできるだけわかりやすく、と毎年ちょっとずつ工夫しているつもりだが、今年の試みはどうだったかなぁ。Q&Aは後日。先週以来、Qに対してのAが遅れ気味。けっこう難しい質問もあったり、会議等で忙しかったり、理由はいろいろ。今は締切…

メールシステム混乱?

上記のメール遅配がさらに発生。今さっき(20:45)に、Amazonから9:32AMに放たれたメールが到着。どこで道草食ってたのかな?こんな販促メールはどうでもいいけど、もっと重要なメールが届かずに徘徊していたら困るぞ。こっちからの送信メールは大丈夫…

ついに九大にも麻疹

九大トップページに急告があった。これだけ人の広範囲な移動・往来がある世の中、福岡の九大だけ隔離されて流行を免れることはできないということ。以前から基礎海洋科学などの講義で免疫の無い人は予防接種しましょうね、とアナウンスしてきたが、果たして…

財務委員会WG

急遽開催のメールが10:03に発信されていたにも関わらず、私のメールボックスに届いたのは15時過ぎ。会議の開始時間をちょいと過ぎていた。電話で呼び出されてから駆けつけた。週末に停電でメールサーバーが止まっていたのが影響したのかな?予算の配分原案を…

水族生化学特論070522Q&A

遅くなりました。 レクチンによる微生物糖鎖認識能を増強する物質があるか? 知りません。でも特異性を向上させたり、結合親和性を上げたりする物質があったら面白いですね。きっとありそうなので探してみたら? 糖鎖結合したレクチンに立体構造変化が起るこ…

地方大の経済波及効果

本日の読売新聞朝刊より。地方大(群馬大、三重大、山口大について文科省が試算)には400〜700億円の経済波及効果が各地域に対してある、という試算を発表し、財務省による(地方大への影響が大きいとみられる)運営交付金配分の改革案に対して一石を投じよ…

ラジオドラマ

TVのドラマはここ10年以上、ほとんど見ない。私にはつまらないし、時間もない(放映されてる時間に帰宅していない)。例外はerくらい。 一方で、最近ラジオドラマはいいなぁって思う。狙って聴いてるわけでなはいが、運転中に偶然聞こえてくる短編ラジオド…

体育大会

中学の体育大会に出かけ、我が子の活躍をビデオに収めるという典型的な父親のdutyをこなした1日。光化学スモッグ注意報が発令されたそうで、プログラムを若干変更して終了時刻を早めたようだ。 それにしても光化学スモッグだって?1970年代に戻ったかの…

大学のお疲れさま

Sさんや当番の学生が明日の停電(9:00-17:00)に対する支度を進めてくれている。発電機調達、ガソリン購入、ドライアイス設置などなど大変である。お疲れさまでした。

中川昭一代議士講演会

中川代議士の講演内容も語り口も、まわりが言うほど熱くもなく、政治家の世情分析らしくとても冷静だと感じた。(中国の脅威に触れる時間がとても長かったが、、、)司会や歓迎の挨拶を述べた(国文研なる主催団体方面の)人々の方がずっと熱かったな。会場…

PSリーグ

対ヤンガース戦。先発登板し5回を1失点。こっちは大量点をあげて余裕のコールド勝ち。ピッチングは前回よりも調子悪かった。先日来、疲れがたまってて体調そのものが良くなかったせいか、体に切れがなく、コントロールも 相変わらず 以下のレベルであった…

大学通りのお疲れさま

最近、電子メールの枕詞に「お疲れさまです。」が流行である。私はとても違和感を感じるので使わないが、単なる枕詞と思えば別に目くじらたてることも無い。「お互い毎日疲れちゃうよねぇ。でもがんばろうね。」という気持ちの現れであると理解している。(…

Kさん歓迎会

社会人Dr院生のKさんが今年度初めての登校。初めて会う4年生もいたりしてせっかくの機会だからラボで飲み会した。ワインを2本(山形の山ぶどうワインなど)をドネイトし、あとは学生が支度してくれた。ありがとう。12時過ぎまで飲んでいろいろ話を楽し…

3限 基礎海洋科学

私の担当の最終回であった。アクアゲノムの応用について。でも前回のQ&Aにかなり時間を要した。総じて、前回ほどは私語はひどくなかった。ほんの5、6名が常習で直らないだけ。最終回なので、ミニレポート・感想文を最後の20分間を使って書かせた。「…

自己点検・評価報告書9号

このチェックと直しの担当分、作業は先週末に終わっていたのに、その先を覚えていない!電話して尋ねたら案の定、未提出とのこと。朱書きで訂正を入れた原本は行方不明。作業終了時にScanSnapでPDF化していたものを急遽印刷して提出し、ことなきを得た(つも…

副詞の位置

今日の科学英語IIの授業でちょっと話題になった、副詞の位置について。こんなサイトがあった。 ・科学論文に役立つ英語 受け身、助動詞の場合(We have noted、it is seenなど)はbe, haveの後に入る。 Urecy et al. have recently pointed out that~. ただ…

農学部概要と教育研究評価報告書

農学部概要っていうパンフレットがある。どこの部門に教員が何人とか、事務職員が何人とか、どこの部門の研究はどんな内容とか、基本的な数字と活動概要をまとめたものだ。情報が薄すぎていまいち使い道が無い気がするが、でも農学部をおおざっぱに紹介する…

どいてくれ

南吉君(米国短髪種横着猫雄)、そこは私の寝床なのでどいてください。もう眠いです。

近所のクリーニング屋

クリーニング屋に布団を取りに家内と8時ジャスト(公称の開店時間)に行ったが、2、3分過ぎても誰もいない。こちとら1限講義があるから急ぐのだ。やる気の無い商売とおつきあいしたくないものである。

バイオC1

HDを外してCF-IDEと入れ替えた。分解は割と簡単だった。このサイトのおかげ。ただ、2.5inch IDEアダプタとHDマウンターのネジ穴が全く適合しなかったので、アダプタとマウンターを強力両面テープでくっつけた。これがどう転ぶか?本体内部のフレキケーブルを…

コイとウサギ

ウサギ赤血球に対する抗体を、免疫した2尾のコイどちらも作ってないとはなぁ。

教授会そして

教授会はI先生の軽妙なJokeによる笑いから始まったが、議事内容はきちんと重かったな。財務WGからの説明を任されたが、そりゃー緊張した。初めてのお使い状態。 その後、研究院の将来像を話し合う熱い会議。初めての参加で議論にあんまりついていけなかっ…

1限魚類免疫学

Q&Aはもう少し待ってください。

なんの揺さぶりか?

昨日の押し売り新聞(ノダメ調)朝刊1面に「国立大運営交付金 成果手技で74校減額 財務省試算」などという記事が。この試算によれば、交付金は、東大・京大・東工大が倍増、九大は2割増、逆に多くの教育大は80〜90%減(!)だそうだ。この試算は「いろんな…