2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎へ

水産学会。Tさんは明日は最終の練習(交歓会前に終わらせる)、そして明後日発表。がんばって。12分間の独演ステージと思って、かっこよく質疑まで決めて下さい。

なんだかお騒がせ

してしまったようである。要は、うちの数名の仲間がみんなでパーティーに出られたらいいなぁ、ということなんです。

コースの進級ガイダンス

午前中の式とはうって変わって静かな35名(4名欠席…)だった。というコメントは皮肉である。うちのコースには情けない輩はいない、という解釈を公式のものとしておく。

2年生進級式

式・講演中の進級生の私語の騒がしさに情けない思いだった。

授業担当のお願い行脚

もう数人で準備が完了する。引き受けて下さってありがたい。

特別コース・国際コース合同歓迎会

実現にむけてがんばります。まずは資金のおねだり。

精算

2週間前に立て替えて下さっていたお金を精算。やれやれ、こんなに遅くなるとは… もうこんな不義理は残ってないでしょうねぇ。

倍に値上げ!

Life, the Science of Biology, Volume I : The Cell and Heredity (Life: The Science of Biology)作者: David Sadava,David M. Hillis,H. Craig Heller,May R. Berenbaum出版社/メーカー: W H Freeman & Co発売日: 2009/10/12メディア: ペーパーバック ク…

鋭い指摘かも

思っている汚染範囲 実際の汚染状況

午後は会議

国際交流専門委&G30実施調整会議に代理出席。奨学金支給/停止基準にGPAは考慮されないのか?という質問は尤もであった。が、そのためには、アドミッションポリシーの整備から総合的に掘り返して行かなければならないだろう。という個人的意見は敢えて控…

プリントごっこ、お疲れ様

とうとう部品の供給も止まるようだ。もちろん最近は使わないが、結婚してから約5年以上の間、結婚の挨拶、転居通知、年賀状、暑中見舞いに大活躍してくれた。途中で高解像度のスクリーンにバージョンアップされてずいぶんと使い出があった。マグネシウムの…

旭川に出張

動物学会で30分もしゃべらせていただける。ありがたいことである。さすがに旭川は涼しい。明日の本番にしっかり備えたい。(まだスライド構成に迷いが…^^;)

食あたりから復帰の気配

インドネシアからの帰国中に「お腹大丈夫だったから、インドネシアの食事にフィットできたなぁ」と喜んでいたが、帰国した17日夜になって、突然の下痢(水様だが粘血はなし)・腹痛(時々)・発熱(38.5℃)に襲われた。こちらの情報を参考にすれば、どうや…

インドネシア出張最終日

ボゴールで3校、タンゲランで2校の高校を訪問し、生徒に国際コースの紹介をしてきた。およそ前評判通りの反応だったといえる。今日、ジャカルタ方面の2校を尋ねてこの出張を終える。なんとか最低4名の志願者を得たいものである。日本で得ていた情報に不正…

Y先生と懇談

なんだかY先生が上機嫌そうに見えたのだが、大型プロジェクト申請の結果は…? それとは関係ない、微妙な話を切り出されて、微妙な気分で部屋を出た。

国際コース委員会

上記発表会が終わった瞬間に会場を出て、25分遅れで参加。奨学金関連の話題が出てこなかったのは助かった。(って、相変わらず行くまでは議題も知らずに参加している体たらく。)

プロジェクト演習発表会第2部終了

ついに私の担当院生が発表。数日までの発表練習では心配な状態だった学生も含めて、みんな予想以上の出来映えだった。今日はすこしトラブルもあったので、8日(第1部)で発表した人よりも条件は不利だった。たとえば、 ピンマイクの電池が切れ気味で、きち…

いやな気分

結果的に約束を破ってしまってよくない気分である。それが2件も。挽回はいつの日か… 体の疲れもまだ抜けていないので、明後日からの出張に向けてコンディショニングに努めたい。

軽い肉離れか?

昨日の話だが、左脚脹ら脛下部にピリっと来た。歩くとやや痛い。しばらくは運動禁止だなぁ。いろいろご心配いただいてとても恐縮している。

石堂高校体育大会

これでうちの子達の体育大会もすべて終了。おつかれ。

いろいろ面談

午後はずっと。「芸能人みたく分刻みですね」と冷やかされたが、まぁこんなことは希である。来週からしばらくラボから離れるので、今日済ませないといけないことが多かったから集中しただけ。いずれもとても充実した話し合いで楽しめたが、終わってふと机上…

プロジェクト演習発表会1日目終了

思ったより興味深い発表が多かった。発表者の工夫が感じられると嬉しいものである。なでしこJapanの模様は気になるが、これから自分が担当する学生諸君の発表練習会が(おそらく遅くまで)続く。 →なんとか23時ちょい前に終了。それなりに充実した時間で、…

プロジェクト演習発表練習

今晩は予備的にEさんとdiscussion。少しは理解がクリアになったとしたら嬉しい。

会議

「結論がでるまでは帰しません!」と宣言されていたことが頷ける、ヘビーでクリティカルな内容。でも結局は結論に至らずに終了。それでも2.5時間はぶっ続けだったが。私はせめてものサバイバル用にお茶のPetボトルを持ち込んだが、あっという間に飲み干し…

集中講義終了

ほっとした。今日の内容は、ちょっとおたくすぎたかも。

安城特産のういろう

先日実家に寄ったついでに三河安城駅で購入したのは、無花果ういろうと梨ういろう。無花果ういろうは、それほどイチジク〜〜!って感じはしなかった。そもそも無花果の風味ってほのかなもんだよな。梨ういろうはNさんから絶賛。 どちらもういろうとしてはか…

プロジェクト演習発表練習

Yくんから一人ずつ。みんなで集まって練習会にしたかったが、どうにもスケジュールできない。残念。 今晩はY君だけだったが、良くできていた。もう2、3点細部を詰めて想定質問への対策を考えておけば大丈夫でしょう。

無事成功を祈ってます

Y先生の手術は今週と聞いた。もう終わったのだろうか。他人事ではないが、だからといってせっせと人間ドックに通おうという積極的な気持ちにはなれないなぁ。今日も強く勧められたが。そのお気持ちに感謝しつつ…

集中講義2日目

盛りだくさんの内容を、補足情報を交えながら、なんとか説明できたと思う。「有機化学大好き」の学生との会話も楽しい。がんばれ!

水族生化学集中講義

1日1トピックの3本立て。さて、明日はおもしろいかな? それにしても喉がかれます。