2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのコイ採血

広松養魚場にて。1.5 kgくらいの大きなコイからの採血だったが、4年生達は初めての割にはまあまあうまくやったんじゃないだろうか。 久しぶりに広松の方々とお話し。そして鰻丼を堪能。 ラボに戻ると、血清分離やら魚の始末に追われた。それでも40尾分の血清…

曇りのち晴れな気分

2限の講義 基礎化学B は、その大人数さからやや気の重い授業だったが、毎度ながらやってみればそれほどでもない。そんな気分をすぐに忘れて、きっと来週も気が重いのだろう。コアチームMeetingはStimulatingで毎度ながら楽しい。逆にだらだらと時間を費やし…

動物生化学概論

今日は早口になってしまった。スライドをあと3枚くらい減らさないと。 今日の1年生は私語が少なく、レスポンスも良い方だった。明日の基礎化学B(2年)がうるさいらしい。

講義・会議

1限 魚類免疫学 抗体の巻 1 2限 科学英語 イオン交換クロマト の巻 3限 教授会 思ったより早く終わって慌てた の巻 4限 学部国際コース実施WG会議 殺生な締切 の巻 課外 ゲルからelectroelutionしたタンパクが消えた!の巻 課外 コイC3-SとC3-H1タンパ…

夕方のとある会議にて

「人の話を全然聞いてない」系の質問にどんびき。学部の代表? 他山の石とせよ、と受け止めて自分をなだめた。

一気食い

キシリトールキャンディー一袋(約200円相当)をかみつぶしながら半日で平らげたら、みるみるとお腹が騒がしく、一気にゆるゆるに。Explosiveだったわ。あーびっくりした。

もっとちょうだい

JADCIの演題。懇親会は中洲の真ん中。懇親会場のホテルに特別割引宿泊プランも設定。さーて、これから営業(客寄せ)しなくちゃ! お誘い合わせの上、皆様お越し下さいませ。

4年生と実験

タンパク質・ペプチド精製は今年のラボの核となる実験であるが、今日・明日で、C3やC4の精製・機能解析を卒論テーマとする4年生二人と精製の実習。Iさんも手伝ってくれた。今日・明日は比較的少ないとはいえ、会議や来客対応に追われるみとしてはありがたい。…

推薦書

白状すると、これまで心ならずも書いたものがいくつもあって、それらは簡単な仕事ではなかったんだけど、本気で切に願う、そんな推薦書を書くことはさらに難しいことである、と今更ながら実感している。プレッシャーがきつい。

模様変え

403号室の机の配置。402号室から冷蔵庫を持ち込むスペースを確保し、机、棚をTさんと(力仕事は主にTさんが)再配置した。ちょっと広くなったかな? 電源、ネットワークの配線はかなり理想的な取り回しにできる。問題点は、 ホワイトボードへのアクセスが悪…

雨天だから?

ここ数日間でもっとも腰の調子がわるい。明日もさらに天気はあっかするようだ。運転気をつけねば。

偶然?必然?

一連のRI調査でラボ中をひっくり返したわけだが、その間に体調を崩した学生がかなりいたそうな。その作業の大変さや、かなりの埃まみれになったことなど様々な原因があろう。みんな無事に回復することを祈っている。 さて、ラボが埃だらけなのはもちろんよく…

不思議な縁

二次会後まごまごしていたら(Kenzoカフェのラーメンはまあまあ美味しかった)地下鉄の最終を逃したのでとぼとぼのんびり歩いて帰った。その途中で、自転車のトラブルで困っているらしい女性から助けを求められた。チェーンが外れてよからぬ隙間に挟まって動…

GWGの飲み会

天神イムズのてっぺんにて。料理、値段は合格でしょう。安堵。久しぶりで第4回目の開催だがたくさん楽しませて頂きました。二次会がスターバックスだと本当にクールダウンできるねぇ。

G30実施連絡会議

G30国際コースの全学関係者が集まる第2回目の会議。ここから私は委員になって参加。一同に介してみるとこのプロジェクトの大きさを実感するし、足並みの多様性も実感する。

ノート届いた

Sさん、ありがとう。忙しかったろうけど、とても助かります。

コアチーム本格稼働!

燃えるsituationである。長い時間お疲れ様でした。OSY先生方との連絡を密にしておくことが大事そう。 ちなみにピザーラの出前の配達時間誤差は5分だった。優秀。味はOK。Lサイズを4人でというのも概ねフィット。

蒸し暑い1日だった

1限 魚類免疫学 講義 Hさんと雑談。久しぶりな気がする。 財務委員会と協議会+コマンドを受付 RI調査作業終了(401) Aliさん面会。やはりここじゃないな。

工事

404号室ドラフト分解&配管切断。撤去は金曜日。待ち遠しい。

学部国際コース関連会議^3

13:00〜14:45 M理事の指揮の下にできた検討会、さっそく理事が吠えておられた。確かに本音で議論するのは大事です。今後きちんと武装(準備)して出かけること。 15:00〜16:25 農学部志望者に選抜に関する会議では結局、具体的な決定事項はほとんど得られな…

コアチームって

「まー、パチンコ台の一番下の穴みたいなもんですね。」とN先生に思いつきで答えたが、そのココロは? どこにもひっかからなかった玉が全部落ちてくる。 多くの場合、最も沢山の玉が吸い込まれる。 どれだけ玉が入っても、ご褒美は出てこない。 いや、誤解…

コース長って…

財務委員会委員も兼ねてたっけ? まさかWGとかが降って来ないように傘さしていこう。

メモのみ

I先生、コアチームにようこそ。よろしくお願いします。 RI調査401分を3カ所追加。(書類キャビネット、流し+マガジンラック、食器棚まわり) Rさんに奨学金申請の推薦状 進級ガイダンス学生プレゼンター交代。うちのFくんに。急だけどいろいろ準備…

今日もだらだらとメモだけ

Aさん、さらに片付けもののためにラボに来た。元気そう。今月後半から1ヶ月間ウズベキ派遣のはず。気をつけて。 RI調査のために娘に手伝ってもらって本棚のいくつかのサーベイを済ませた。なにやらやばそうなのが出現。RIでも核燃料物質でもないが。 ま…

かたづけねば

超高純度窒素ボンベ→生化へ 402の窒素ボンベなど→回収してもらう 試薬室のプラスチックラックを402入口へ 倉庫にある黒いアングルラックの使い道は?

購入するもの

アングル 60 cm長 2本 6〜10口のテーブルタップ 換気扇のSW用チェーン(もっとそよ風のように静かにゆっくり回る換気扇はないものか。)

ネットで何でも

自動車税支払い(1600 ccって損だなぁ。) 南吉君の療法食(獣医で買うよりも2 kgあたり1000円も安い。早く気が付くべきであった。) いくらなんでも大学の教員が大学生のレポート作成代行を請け負っちゃダメだよね。モラルや哲学以前の問題である。

RI調査

S先生の指揮下、学生諸君がものすごくがんばってくれている。ほぼ計画通りとのこと。身動きが取りづらい自分が歯がゆい。

2年生対象の進学ガイダンス

一人5分の説明持ち時間は短いが、それにしても皆さんオーバーし過ぎ。短くまとめたのはTKGWさんと私くらいじゃない?あ、あと学部長先生も。

よくない

腰は昨日よりダメ。一進一退か。