2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり×

Canonの古いSCSI接続フィルムスキャナーを試したが、やはり初期化を繰り返して試みるばかりで働かない。残念ながらあきらめよう。

もう喉元を過ぎたか?

昨夜たまたま自宅で流れていたTV番組で、香辛料がいかに体に良いかを紹介していた。中には「ワサビがピロリ菌を殺す」とか、、、数年前?だったかの○○大辞典なる番組を思い出した。奇しくも(必然?)司会は○○大辞典と同じサカイ氏。この人も全く懲りてない…

なにも崇拝しない努力と勇気

本日の朝日新聞にあった政党論④「リーダーをどう育てるか」より。 北大の中島岳志氏が言う「有権者はカリスマ疑う力を」という論に賛成。それはすなわち一瞬たりとも自分が盲目にならないために必要だと思う。うつろう世論に迎合する政党を批判することは必…

ワイド液晶?

現在、オフィスではB社の24インチワイド液晶モニター(TNパネル)を、MacBookかMacBookProに繋いで使っている。このモニターは1920×1200ドットの大きさで、A4の書類がほぼ原寸で2ページ表示でき、眼にも優しいのでとても重宝している。これは数年前に5万円…

午前は買い物午後は仕事

家内との買い物を終えて床屋へ。毎度問われる「もみあげ、どうしますか?」の答えに窮していると、「自然な感じで、、、良いですか?」と言われ、結局それでOK。他にどんな選択肢があるのか知らないけれど。ついでに夢タウンのXebioでレインギア(合羽)の…

長い午後

教授会2.5時間、(それほどためにはならなそうな)FD1時間であっという間に夕方。ちょっと電話して、O先生と話して、学生と話して、メールを2通送ったらもう6時過ぎ。自転車+地下鉄+駆け足で教授懇親会場「平和楼」に付いたが10分遅れ。記念集合写真は…

動物生化学

最後の試験問題完成。提出。生協ですれ違って言葉を交わした2年生から、「(動物)生化学が一番キツイっす」と言われたが、まあ試験問題はそれほどではなかろう。

院試 口頭試問

修士・博士含めて当教育コースでは受験生3名。すくないなぁ。卒業生のSさんからお菓子の贈り物。私だけでなく、ラボのみんなで頂いた。医学部の研究室でテクニカルスタッフとして元気にやっている様子がお手紙から伺われて、とても嬉しかった。でもがんばり…

旅は脳を活性化する

NHKのThe Songwritersで、佐野元春と対談するさだまさし曰く。確かにそう思う。最近自分が(味覚も、嗅覚も、触覚も、視覚も、そして心も)鈍感になったのではないか?と恐れる私にとって、旅に出ることはきっと重要だろう。来月、再来月と旅が続く。有意義…

Fakelin!

その機能に迫れるか? ワクワクするデータが出てきましたよ。 こう言うときこそ慎重にウラ(コントロール)をとりましょう。あー、もっと良い抗体が欲しい。

四重極質量分析

HTC社のセールスによると読みは「しじゅうきょく」だそうで。大きな声で「○○先生がヨンジュウキョクをお持ちで、、、」と言ったらさりげなく訂正された。ま、言われてみれば、弦楽四重奏は「げんがくしじゅうそう」だね。

粘り勝ちでしょう

Sさんから、Hydroxylapatite-chromatographyの結果が来た。ついに成功した。今までしつこく付きまとわれていたIgMとおぼしき夾雑タンパクが見事に振り払われている。60 mM Na Phosphate bufferでしばらく洗うのがミソ。ここまでの道のりは、①荒いステップワ…

素晴らしく澄んだ晴天

しばらくぶりの透明感のある立花山の眺め。こういう日に立石山に行きたいもんだ。 Yinさんを宿舎で拾い、空港へ。途中、やよい軒でいっしょに昼食。彼の滞在の最終日になってやっとまとまった話ができた。っていかんやろ、それは。あとは彼と私から投稿した…

藪蛇

教授室のパソコン組成をいじったこと。でかくてうるさくて電気を食うPowerMac G4を除外したとたんに、事態が難しくなってしまった。なぜかいままで使えていたレーザープリンター(Canon LBP-1120)が使えなくなった。Kodak 1DがインストールされていたPowerMa…

ナノドロップに新たな旧型PC

自宅でお払い箱になったWinMeのNECノートをナノドロップにあてがうことにした。少なくともVaio C1よりは画面が大きくて見やすい。 昨夜のうちに不要なソフトウェアとパーソナルなファイルを削除してディスクを空け、スキャンディスク&デフラグをかけておい…

欲しい(物欲編)

アナログのテスター 遠近両用メガネ CD-Rに録音できるレコードプレイヤー ゴアテックスのレインギア(カッパ) Silvaのコンパス

部門会議出席。明日帰国するYさんの滞在費の残金を手渡し&空港へ送る時間を打ち合わせ。

犬鳴山&西山チャレンジ

結果は敗退。まだ少し雪が残る犬鳴ダム湖上流から上り始めたが、上り始めが遅すぎた(12:00)のと、大事な迂回案内を見落としてかなり登山路を迷ったために、雪をかぶった倒木が幾重にも路を塞ぐ沢を行ったり来たり迂回用に急斜面をへずったりして、犬鳴山−…

AO入試

今日はかなり冷え込んだ。受験生諸君、ご苦労様。 お昼も夕方も豪華なお弁当が支給されてうれしかったが、さすがに夕食分は遠慮した、というかラボで実験にいそしむ学生さんに横流し。昨日ご臨終となったThinkPadのHDDを入れ替えてWinXPをインストールし直そ…

ハイドロキシアパタイト・クロマトグラフィー

Sさんがちょっとかなり苦労しているが、ステップワイズだったりグレディエントだったり、溶出条件を変えて試験中。まだまだピーク間のオーバーラップがあって、完全にきれいな精製標品にならないが、それでも有望な方法だ。さらなる条件の微調整を指示した…

ThinkPad 390X ご臨終

ブルースクリーンにErrorなんとかとデカデカと表示されたまま起動しなくなった。電源入れ直しても、Bios画面さえ出せない。もともとヤマダ電気の中古現品処分品(WinXP Homeがインストールされていたが、元CD付属せず。)を5、6年使ってきたので寿命かも。…

抗コイC3分与

カナダの金魚屋さんから「抗C3抗体ちょうだい」と催促のメール。抗コイC3はきっとキンギョC3にもクロスするだろうから喜んで差し上げるけれど、結果の解釈は簡単でないよ。第一、複数のアイソフォーム問題をどうするか?ポリクロはほぼ全てのコイC3アイソフ…

太鼓の話し

今夜のBegin Japanologyのテーマは太鼓だった。なかなかおもしろい内容。是非ともYouTube化して欲しいものだ。Valに送って上げよう。

集合写真が届いた

同窓会幹事の皆さん、ありがとうございました。

目覚ましソングメドレー

今はコレ。歌の爽やか/マッタリ感と、だるくて眠い体の不快さとのギャップに苛立って、むしろ目が覚める。 ずっと以前はこちらだったこともあった。(BeatlesのOriginalは埋め込み禁止なのでコピーでご容赦) しかし、寝てていきなりこれでたたき起こされる…

ゼムクリップ

4枚組の書類をゼムクリップでとめたのを100余部X2セットそろえたけど、ゼムクリップ大嫌い。あちこち余計なところを噛みまくって始末に悪い。

温い

昼頃の気温は約17℃と気味悪いほど暖かい。人気の無かった部屋の中の方がよほど寒いくらい。 余りに暖かすぎて、体中がムズムズと痒くて困った。セーターを脱ぎ、渡り廊下を腕まくりのラガーシャツで歩いてたらすれ違いざまにW先生から「そこまで暑くないだ…

ツナゲノム

まぐろゲノムプロジェクトってどこでやってんの?とN先生から問われて、そういえばうちのKHR先生がC水研とイッチョ噛んでたような、、、と思い出し、軽くググってみた。やはりC水産研究所が進めていることがわかり、N先生お膝元?のT大学も共同参画…

インキュベーターの蛍光灯

ゼブラフィッシュ胚や仔魚を飼うための27℃インキュベーター庫内に後付で設置していた蛍光灯が切れたので、交換の管を買いに行ったら、特殊な規格らしく手に入らなかった。ということでちょっと決心して、もともと庫内に設置されていた蛍光灯(普通の15W直管…

デジカメのプリント

家から銀塩フィルムカメラがすべて引退する(今頃? やっと?)。つまりデジカメのみになるが、時にはプリントしたい。特にPCをほとんど扱わぬ家内はそうだろう。近所のプリントショップに持ち込むと@30円〜40円かな(一度に100枚を越えることは無いだろ…