2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水産学会2日目

昨夜は調子に乗って飲み過ぎ。今朝は辛かった。 清水キャンパスから、今日は富士山が見えた。すばらしいながめ。 朝からみっちりとセッションで講演を聴く。聞き応えのある発表ばかりだ。 ナイトアクアリウムはなかなか楽しい企画。参加者の数も丁度良かった…

卒業式の日

朝一に野中さんの晴れ姿に出会い、こりゃ縁起がいいぞ。外は黄砂(?)霞か?立花山もけむって見える。修士の学位記授与式で話す祝辞を練習してみたら4分弱。微妙な長さである。すこし削ろうかな。 まりちゃんが風邪で来られないのは誠に残念である。早く良…

古いPC軒並み不調

留学生Sさんに貸し出した古いWin98PC(シャープPC-PN10)が不調に。立ち上がらない。「交換して」といわれるが、次々に全ての学生にあてがうほどは無いんだなぁ。まずはリカバリディスクで生まれかわってもらいましょうか。

すてきな言葉

起源不明だが、S医大のW先生から教えていただいた。 Be a leader, not a boss ! I am a learder, not a boss. A boss knows everything. A learder admits mistakes. A boss tells people what must be done. A leader shows how to do things. A boss cri…

おかえり

I君、Iさん。T君は体調を崩したとかで遅れてきた。これから君らの集中した研究に期待します。

U社との打ち合わせ

というか、今年で受託研究契約は終わる。さらに試料の供与が可能かを打診した。

部門長業務ひきつぎ

次期部門長の園元先生ほか、ラボの方々と。技術職員Mさんもこの業務の補助に関わるようだ。どうか、この事務仕事が彼女にとって重すぎませんように。まだ足らない情報がある(年度中の主な行事リストなど)ので、完全に引き継ぎ終わったわけではない。

雨の日曜日

あっという間の1週間のおおざっぱな記録。 17日PMの医系キャンパスでのオリオールによるセミナーは無惨だった。内容はすごかったが、当事者以外の客が4名。完全にPR不足。夕食のマリエラは少し寒かったが好評だった。 8日の国際シンポジウムは、思ったより…

アニサキス

海産動物の寄生虫で、線形動物門に属する回虫の仲間である。これが寄生した生の魚肉を食べて起こるアニサキス症は、胃壁に穴があいてとても痛いという話である。 http://www.kiyoukai.jp/niwahosp/aniskis/anisakis.htm さて、このアニサキスを数える単位は…

夕方にJpとRoseさん、22時頃にOriol到着。さて怒濤の1週間が始まる。

JpとRoseさんとは夢タウンのスターバックスでコーヒーとスナックを。その後、買い物を楽しむお二人を残して私はOriolを迎えに国内線ターミナルへ。Oriolとは、ホテルにチェックインした後に、天井桟敷で軽食とビールで少しchatting。 何はともあれ、みんな(…

Nさん喪中

午前中にNさんから携帯に電話が入り、お父さんが亡くなったとのこと。一刻も早く飛んで帰りたいだろうに。帰国のチケットの手配のために、Tさん、Sちゃんらも登校して手伝っている。ありがとう。Oriolからメール。デトロイト行きの飛行機がdelayで日本行…

本城先生最終講義と歓送会

最終講義前に、研究室でNさんのお父さんが危篤であると聞いた。気丈なNさんが泣き崩れ、それを支える留学生達。Nさんは急いで帰国の便を手配するが、なかなか希望のチケットはとれないようだ。焦るだろうね。Tさんから電話で、18日は6時くらいまでOKと…

ジョギングひさびさ

昨夜は娘と30分間、今晩は娘、息子と25分間。3人で走るなんて夢のよう。張り切りすぎて、序盤飛ばしすぎ。ばてた。黄砂混じりだろうか?土臭い雨が降り出し、その雨が眼にはいるとすごく痛かった。ついでに、昨夜洗車とワックスがけしたのを思い出した。合掌…

年金特別便その2

今日のは「いつまでも言葉遣いをあげつらういやな記事」である。こんな(↓)文章は、行間を読めない鈍い私には意味不明である。(ちなみに「年金特別便」じゃなくて正しくは「ねんきん特別便」であった。なぜひらがなか?) あなたの年金に結びつく可能性の…

年金特別便が来た!

平成4年に九大の助手に採用されてからの、共済組合加入歴のみの記録である。その前(つまり無職の時代)に国保に入っていたので、国民年金を納めていたのかなぁ? 面倒な話である。 というか、説明文がさっぱりわからん。「あなたの年金に結びつく記録」って…

こういうニュースが埋もれていいのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000037-jij-int 冗談じゃない。ふざけんな。

農芸化学会準備委員会

マリンバイオに関するシンポジウムの企画を担当する(まだしてない)、ランチョンセミナーなどの準備をする係の一人である。こんな大きな規模の学会(大会)運営に関わるのは初めてなのでまだまだ雰囲気がつかめない。基本的に学会開催を手伝う会社の協力を…

退職教授送別会

会の最初の部分の司会を務めたが、ボロボロだったなぁ。準備不足が露呈した。準備不足のまま望んだことが失礼なことであった。反省。退職するH先生を囲んで、珍しい面子で二次会(博多駅前の「治作」にて)。

教授会

本年度最後の教授会。退職教員の紹介、研究院長からのお礼の言葉など。来年度の各種委員会委員のリストを見ると、、、、せっかく部門長の任期が終わると思ったら、さらに就任する委員会が増えてた。

奨学金返還免除候補者の面接

ちょっと質問を工夫すると理解度を見ることはかなりの程度可能である。でも、大学がつける順位で免除か否かが決まるよりは、以前のように、結果として免除対象職種に就いたかどうかで決まる方がいいと思う。大学院の授業をGPAとするにはかなり無理がある…

養殖研での実験

8,9日は三重県伊勢(玉城町)の養殖研におじゃましてちょっと実験。Watersのちょいとお年寄りの液クロでSuperdex 200を使ったゲルろ過ができるようにYさんと準備。8日夜は、Yさんの奥様も交えて宴を楽しませていただいた。飲み過ぎた(全員?)。 9日は…

S先生、ドイツ出張

出張中で行ってらっしゃいも言えないが、どうか気をつけて。短いですが実り多い旅にして下さい。さらに飛躍するためのロイター板になるといいですね。

卒論発表会

5名ともよくやった。気持ちのこもった発表だったと思う。発表に向けて頑張った、この1,2週間の濃密な時間を忘れないで欲しい。体力というか疲労度ではピークだったかもしれないが、それを思い出にするだけでなく、この高揚感と頭をフル回転させている状態…

フラストレーションがはけたりたまったり

なぜか6時にふと目が覚めて、胸騒ぎがしてメールを見ると、Oriolのポスドクが大事なFAXをラボに送ったとのこと。が、昨夜床に入ったのは3時半である。動けない。 8時になってやっとラボに行ってみると、あれ? FAXは届いていない。今朝が絶対的な締切の書類…

国際セミナーの準備

オリオール君の事務処理用の書類が揃わない! Sさん本当にすいません。 フィラデルフィアとのメールのやりとりは決まって夜中で、こちらもだんだんばててきた。あまりの「事の進まなさ」にイライラが募るが、それはSさん、私、そしてオリオールの留守を預…

One Night Gig

高中正義のライブDVDを通販で購入。時間ができたらゆっくり聴こう。

卒論発表練習

なんとか今日で4名まで終了。まだまだ直す、調べる、練習するなど、準備は必要だが、体調にも留意のこと。風邪?で今日は休んだYさん。お大事に。明日練習できるといいね。

というか自問と反省

最近、ごめんなさいとか、すいません、とか申し訳ありません、とかきちんと言えてるか?そもそもそんなこと言わなくちゃいけない状況になること自体が問題だが、そうなったときに、きちんと言えてるか? 言いにくい立場になった、と甘えていないか? 逆に、…

PostIt

何やらたくさんやることがあって、どれも締切が近いことを思い出し、怖くなってToDoListにしてみた。仕事とその締切をPostItに書いてパソコンのLCD枠に張ってみたら、、、、 もうこれだけでウツになりそう。やめときゃ良かった。 後の祭り(でドンヒャララ、…

今日は高校の卒業式

娘の卒業式には列席せずに出勤。むっちが実験に来ていたが、HPLCのサンプルバルブが不調で、その修理に大半の時間を費やしてしまった。特にサンプルバルブ固定用のネジをねじ切ってしまったのは痛い。4年生のうちSさんとYさんが発表準備を進めに来ていた。発…