2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんが新天地へ

G30事業の一事務担当にはもったいないと感じていたので、教職を得られたことを祝福したい。長春・台北・香港での面接仕事にてとてもお世話になりました。今後のご活躍をお祈りします。

午後は伊都キャンパス

G30関連の会議×2。日本語教育の先生方のきめ細やかなご努力に頭が下がる。コーディネーターの先生方の気配りと行動力にも感謝。

鳥栖・朝倉地方雪のため

九州道・大分道が広範囲に通行止め。周りの一般国道も広範囲に渋滞したもよう。Hさんは登校できず。バスが運休したのかな。久住高原農場から2限の授業に向かって来たG先生も大幅に遅延。ご苦労様でした。

WIDT

学務WGの宿題を提出。これくらいでいいのかなぁ? K君修論発表タイトル決定 アグリバイオにPC持ち込み

エレベーターの改装工事

院試・AO入試が終わったので、工事再開。またしばらくエレベーターが止まる。

ワイパーゴム交換

もうすぐ手放すこのタイミングになって、ワイパーゴムの劣化が進んで交換を要することになった。先々月のブレーキパッド交換もだが、ちょっと間が悪い感じ。でも放置はできないし。スパシオの嫉妬?

それにしても

クルマを選ぶのにいろんな不満、不便があった。 まともな評価記事がない。商業的なインターネットの試乗記事、出版物のどちらも提灯記事ばかりである。インターネットを利用し、2chのノイズの中や、バイアスの少なそうなblog記事やユーザーレポートを粘り強…

WIDT

K先生から届いたJADCI学術集会のMeeting Report原稿をチェック。短いが、その短さがむしろこの種のレポートとしては好ましいと思う。 学務WGの宿題(年度計画の実施報告) 一昨日が締切のPaper査読 大分・熊本の宿探し

スプラッシュ

というクルマを買うことに決めた。ハンガリーの工場で作られるスズキブランドの1.2 Lコンパクトカー。実は何度か試乗して気に入っていた。定価124万円。さて、納入価はいかに? スプラッシュはマイナーチェンジ直前だそうで、モデルチェンジ後は、新スイフト…

その他のクルマの敗因

その他候補に上げたが落選したクルマたちへの寸評。 ラクティス(トヨタ):スペース・ユーティリティーは素晴らしいが、価格設定が高すぎた。試乗できなかったので、価格的に手が届きそうな1.3 Lを実感することはできなかった。 トレジア(スバル):=ラク…

教授会

研究院長選挙、いろんな付属施設長選挙、そして人事があって長かった。が、選考委員長を務めた人事が承認されて肩の荷が降りた。まだまだ降ろせない荷は残る。教授会後から最終的には21時くらいまでずっとミーティング。 SさんとすべきN末シーケンサーの仕…

WIDT

学会の協賛依頼書類作成&発送 N末のデータ精査(口頭だけでなく書面・図表で議論したい) 学会Newsの印刷版の催促を受けて慌てて印刷(すいませーん!) N末シーケンサーPPSQを借用(Sさんと) オランダから「来てもいいよ」とお返事。じゃ、3月にお邪魔…

風邪

大事なときに休まない気合いと自己管理は重要。

PPSQのラボ内マニュアル

O先生のラボにある島津PPSQ(Protein Sequencer)をお借りしているが、O先生が作ったラボ内利用者用のマニュアルがとても良くできている。詳しすぎず、端折りすぎず、でもきちんと理由や背景まで説明されていて、そのまとめ方は勉強になる。

水産学分野会議

なかなか集わないが、久しぶりに集まると議題は多い。カリキュラムの話しは締切を設けてきっちり終わらせないといけない。

交渉不調

うーん、むつかしいなぁ。

マウス補体活性

医学部のUさんから測定を依頼されて、予備実験用のB6マウス血清を受け取った。ご研究の話しは大変参考になった。マクロファージはデフォルトで何でも食べようとするが、宿主組織上のCD47を認識して貪食抑制シグナルを細胞内に伝えて自分に対してはinnertとな…

焦るとろくな事はない

今日の場合は、タンパク精製。きっちりアッセイして、間違いのないフラクションを集めるのが大事。Tさん、熱があって辛そうだった。

G30の先生方とミーティング

やはり議論が密になってくると私の英語力に問題が…

教授懇親会

農学研究院の教授だけが集まる新年会。今年はこれまでの慣例から外れて、場所が中洲の河太郎。周りに並ぶお店がお色気満点である。都合によりチャリで駆けつけて参加。ゆっくり自転車を引きながら歩いて帰宅した。中洲から家まで35分くらい。

拒否

ちょっとした言葉に引っかかってしまう今日この頃。加齢のせいでしょう。 演出家の和田勉さん死去 (中略) 平成20年6月に食道がんと診断されたが、延命治療と手術を拒否。老人福祉施設などで闘病生活を送っていた。 なにか「当然すべきもの」を拒んだよ…

データインテグレーター

購入を検討しているOut-letのHPLCにレコーダーもデータインテグレーターも付いてないことが判明。安価な、インテグレーターかPC用ソフト(A/Dコンバーターつき)を物色中。Webで探せば結構見つかるが、ディーラーに調べてもらうとじれったいくらい遅い。

初志”完”徹(眠い)

とりあえず締切に間に合ってよかった。もうちょっとだけD論見て寝るべ。

センター試験監督してました

週末はお仕事。明日〆切の別件が残っているので、しばし潜行。

カレーのランチ

Nさんと690円のカレーランチ。おかわり自由のでかいナン、サラダ、ラッシーがついて、美味しかった。

忙しいが、もう少し試乗

昨夕はNoteを試乗。今夕はスバルに立ち寄る予定。面倒な話しは後。まずは候補車を体感せねば。

廣野先生の集中講義

きっとおもしろいだろうなぁ。受講してる学生が羨ましい。明日のセミナーが楽しみ。

昨夜にできるだけ終わらせたかった仕事は、もっと急ぎの仕事がはいって未完。〆切2週間過ぎの論文査読を忘れていた!という緊急事態を力業でやっつけたが、さすがに夜更かしが祟って今日の頭の働きが危ぶまれる。 本当は今日はクルマのディーラーを少なくと…

曇りで寒い

朝は家人と再資源ゴミ収集所へ。そしてD論の添削。まだまだ大がかりな変更が必要だ。変更箇所・文字数の多さ故に、赤ペンで書き込むかWordのファイルを修正するか迷ったが、結局大半は赤ペン(一部鉛筆)で書き込むことに。修正箇所は、自分で打ち込んでこ…

家族連れで

松の内が明けて最初の土曜日だからか、筥崎宮は朝から参拝者で賑わっていた。 ナガタパン隣のお庭では、野良猫一家?が朝日の日光浴。