2014-01-01から1年間の記事一覧

年末に思う不安は政権に、社会に、そして自分に

こちらの(1年前の)記事から。 なるほどそうかもしれないと、ぎくりとした。 さらに、若い人たちに関しては、戦前に戻っているというよりは、戦争を知らないこと、戦争を知らない「程度」が、大人の想像をはるかに超えているのではないかと思うようになっ…

心に引っかかること

今、大学での仕事として文科相から補助金を得て、「グローバル人材の育成」に取り組んでいます。(補助金名は、「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」という嫌な名前ですが。)内田樹氏の文章「資本主義末期の国民国家のかたち」を読んで、「…

エネルギー政策は難しい

ソーラーパネル等のいわゆる「再生可能エネルギー」に隠された欺瞞に気付かされる。原発からの脱却が難しいことに途方にくれがちになる。<たくきよしみつ氏のブログ記事より> ……うんざりだ。 要するにみんな、高額買い取りがこの先何十年も約束されている…

久々のJI

やっとAcceptされました。中心として活躍したT君や数人の院生が貢献した研究をまとめるのに、私の力不足でずいぶんと時間がかかってしまいました。でも渾身のrevise(とcover letter & point-to-point reply)がなんとか認められてホッとしています。

魚病合宿@鹿児島

昨日から、鹿児島市郊外「Spa Land 裸・楽・良」で行われている「九州魚病合宿」に、4年生4人、M1院生1人を引率して参加しています。うちの学生たちの発表は昨日のうちになんとか無事に終わりました。ほっとしました。 昨夜は毎年この研究会(合宿)で集う仲…

魚病学会秋季大会

水産学会秋季大会の最終日に重ねて、2日間の魚病学会の秋季大会を開催しています。予想を上回る数の参加者を得て、活発な学会となりました。 忙しい中でこの秋季大会の準備と運営を切り盛りしてくださった杣本先生、水産学会から引き続き運営をサポートして…

水産学会秋季大会

九大の水産科学分野がお世話をして、箱崎の文系キャンパスで開催しています。 昨夜は、会員交歓会でした。懐かしい先輩や同級生と久しぶりに再会出来ました。仕事の関係でノンアルコールでしたが、楽しい時間でした。主催者側の立場としては、お料理が足らな…

くじゅう猟師山&合頭山の軽登山を楽しむつもりで、牧の戸峠駐車場の混雑を避けて、くじゅうスキー場からスタートしたのですが、テープの目印頼みのひどい藪こぎの登山道に入ってしまいました。確かに景色は素晴らしかったですが思ったより消耗してしまい、…

M1の英語による口頭発表

9月26日〜28日に開催される日中韓大学院生国際フォーラムに、うちのラボから4名のM1が参加します。国際研究集会?で見聞を深めるのは大変重要なことで、研究室としても往復の旅費を補助して参加をencourageしているところです。彼らは軽く?ポスター発…

オサマ先生の悲痛な訴え(ガザのこと)

パレスチナのガザの話。昨年度まで一緒に国際コースで働いていたオサマ先生の訴えが今朝の朝日新聞にのってました。身につまされる話です。紛争ということばでは伝わらない、数多くの人間の生々しい死があることを知らなければなりません。

インドでの留学フェア参加記

7月31日 第一の躓きは、前夜ラボで学生と遅くまで飲んでしまい、ほぼ二日酔い状態で旅に望んだことである。福岡→バンコク便ではまだよかったが、バンコク→ムンバイ便ですでに寒気に襲われていたのは、おそらく二日酔いで胃腸を含めた体調が破綻しつつあっ…

大好きなギタリストが大好きなうたを奏でている。

みんなでスイカ!

魚病合宿で知り合った福山大学の菅谷先生から、突然の嬉しい贈り物=因島のスイカ! さっそく冷やして、研究室セミナー(報告会)終了後にみんなでいただきました。とても甘くて美味でした。ありがとうございました。 どうでもいいことですが、私、スイカの…

農学部国際コース第1期生の卒論発表会

G30農学部国際コースの卒論発表会に出席しました。4年前の10月に新たに開講した完全英語のプログラムがついに第1期生の卒業を迎えます。発表者の数名は、自ら現地面接して来た学生です。 どの発表も驚くほど立派で、活き活きした表情で講演してました。1年…

国際化 学生委員会ミーティング

九州大学国際化 学生委員会(SCIKyu=サイキュウ)の多くのメンバーが、福岡市郊外(篠栗町)にある付属演習林の宿舎に集合し、金曜夜から土曜昼間で、今年度の活動方針・計画を濃密に話し合う、Overnight Meetingを行いました。夕食は、うちのラボの秘書さ…

こんな理由・論調は認められません。

新宿での焼身自殺未遂事件 報道が少なかったのはなぜ? THE PAGE 7月3日(木)20時13分配信”報道の注意点として(1)自殺の詳しい方法は報道しない (2)原因を決めつけず、背景を含めて報道する (3)自殺した人を美化しない、の3点を示す。 そして、報道する…

日本比較免疫学会 古田恵美子先生が逝去されました。

たくさん、深く、お世話になりました。多くの激励と、時にお叱りもいただき、お陰で現在の自分があると思います。日本比較免疫学会に注いでくださった情熱に応えるべく、私達の世代がさらに頑張らなくてはいけません。今はとてもエピソードを書く気にはなれ…

隣国を国として嗤うことはできない

先日、たまたま出くわしたTVのバラエティー系番組で、いろんな「識者」(宮崎哲弥氏を含む)や芸能人(たとえば桂ざこば氏)が、先日起きた韓国のフェリー沈没事件をネタに「こんなみっともない酷い事件がいかにあり得ないか」とか「事後処理対応を含めてこ…

悲報

比較免疫学の巨星といっても過言でない、Zeev Pancer博士(メリーランド大学)が亡くなったそうです。Zeevさんは、ヤツメウナギから抗原レセプター(VLR)を発見し、有顎脊椎動物が備える獲得免疫とは全く異なるタイプの獲得免疫が存在することを証明し、免…

ヒトツバタゴ並木

箱崎キャンパス生協前に咲く1本のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)を愛でておりましたが、昨日箱崎ふ頭をを通ったら、貝塚から博多湾人工島に向かうメインストリートの中央分離帯にたくさん植えられて、咲きまくっていました。 https://www.google.co.…

ヒトバタゴ開花

箱崎キャンパスでなんじゃもんじゃの木の花が咲き始めました。雪が積もったように豪華に満開を迎えるのが楽しみです。

一応、電話での約束通り

emobileが4月4日にちゃんと解約されているようです。4月1日〜3日分の基本料金を日割り額と4月分まるまるのオプション料金(500円)が5月に請求されるのが悔しいけれど、そもそもこういうビジネスであったと諦めます。 それにしても、3/31解約だと「2年縛りが…

久しぶりの草野球

農学部野球部のPSリーグ今シーズン初戦が15:00に名島球場でプレイボール。私は栄誉ある開幕投手(始球式にあらず)に指名され、久しぶりに4イニングを投げ、フラフラでしたが1失点で切り抜けました。もう左太腿が今にも痙りそうです。試合は6回を零封され…

名島の海岸に寄り道

名島まで行ったので、帰りに名島城・妙見島近辺の浜に寄りました。十数年前までこのあたりの赤貧団地に住んでましたので、こちらのblogを見て懐かしくなりました。 名島城跡を望む。 ウミニナかな。 おそらくチゴガニの巣穴 この砂団子は少し大きいので、コ…

これを「批判殺到」と報じるセンスを疑います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140408-00000006-jct-soci ■「sexual slaves」や「Japanese right wing」という言葉が飛び出す なんて大げさに言うほど特殊な言葉ではない。慰安婦は売春婦ではなかったと思うし、日本の右翼なんて、今どき珍しくもなん…

少し寒いがいい天気なので山歩き

へばり気味な体に喝を入れるべく、通勤途中に三日月山によってきました。上がって下りて75分間でしたが、いつもとルートを変えて、新しい雰囲気と景色を堪能しながらよい汗かきました。山頂で珈琲でも淹れて飲もうと思ってましたが、風が冷たくて我慢できず…

知らされないという危機

こちらの記事より。 特に3.11をきっかけに気付き始めましたが、ジャーナリズムは危険な程弱くなっていると思います。私たちが、強いジャーナリズムを特に求めて支援しなければ強化も存続さえもできないでしょう。一人ひとりが情報を鵜呑みにしない、おかしい…

emobile解脱

その後、再びサポートセンターに電話したら、今度はなぜか自動音声でなくオペレーターに繋がりました。事情を説明すると、この電話でのやりとりで、明日付で解約しますとのこと。簡単でよいのですが、なんじゃこりゃ?って感じです。念のため、解約手続き完…

E-mobile終わりの始まり

emobileのポケットwifiを、出張用に2年前の3/30から使ってきましたが、移動しながらではこれほどのスピード(LTE)は必要ないし、約4000円/月の料金は割にあわないと感じていました。その代替候補として先月半ばに、FreeBitのスマホを契約しましたが、…

今年の桜に間に合った

函館から3/31に帰ったら、まだ桜は散りながらも残っていました。多くの人がそれぞれの桜写真をあちこちでアップしていますので、私もひとつだけ。通りがかりにたまたまとった写真ですが、もう少しまともなカメラでとれればよかった、と悔やむほどきれいな光…