2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボの研修旅行

企画・お世話してくれたM1諸君、ありがとう。お疲れ様! バイオパークの非展示動物(アカテガニ) 夜はジェンガ(今宵はJENGA+TIMBERRのMIX)。その後トランプを2時まで。私は最後のゲーム「ばか」で散々でした。 伊王島灯台公園の真鼻崎にて。なんだかゼ…

留学生歓迎会

農学部国際コースと大学院生物資源環境科学府の留学生に加えて、ALEPを経験した日本人学生の参加・協力を得て、これまでになく盛り上がったと思う。これで少しでも横のつながりができて、これからの学生生活が楽しくなるとよいなぁ。ALEP学生諸君は、留学生…

懺悔アワー

昨夜いろいろ最終準備をしていた講義(本日2限)のテキストを朝出掛けに家においてきてしまいました。授業10分前に気がついて、家内に届けてもらった体たらく。授業は10分遅れになっちゃいました。すいません。

PSリーグ

3イニングリリーフで登板。まだまだ不安定。今日は直球のスピードを変えることを試した。抜くと、かなり体に堪える。危ない場面でのコントロールは、自分ではまあまあ良かった方。キャッチャーのリードのおかげ。

敵はあちらではない

フランスに向けてけしからんとか復興への気持ちを削ぐ、と怒っているようだが、もうこの手の言葉狩りはよいのではないか? マスメディアの皆様、復興に向けた努力を阻害する大きな闇はこの国の中にあって、それらにこそもっと真剣に怒りの矛先を誘導すべき、…

福島県の前の佐藤知事と今の佐藤知事

-前の知事は有罪確定(本日のニュース) 佐藤前知事の有罪確定へ=検察、弁護側双方の上告棄却―福島ダム汚職・最高裁 時事通信 10月16日(火)17時8分配信 福島県発注のダム工事をめぐる汚職事件で、収賄罪に問われた前知事佐藤栄佐久被告(73)、同罪と競売入…

なんかのギャグでしょう…

とある方のtwitter。 TVでは放送できないこと@hosodekinai 福島県庁の食堂にこう書いてある。「県外産の食材を使っています。」そして、全国の学校給食にはこう書いてある「被災地の知事が安心といっています。皆で被災地の食材をつかって応援しよう!by農…

病気、疾病、障害と社会の価値観

今日の朝刊の社説 社説:ディスレクシア スピルバーグ氏の「伝言」 毎日新聞 2012年10月13日 02時30分(最終更新 10月13日 02時30分) 「め」と「ぬ」の区別ができない、黒板の文字を書き写せない、行を飛ばして読んでしまう……。ほかの学力は普通なのに読み書…

宋メールマガジンより

(前略) ディベートを学ばない日本の学校から、ディベートの基本を知らない大人を輩 出させるのです。因果関係がしっかりしていないのに強引にその因果関係を使 って勝手な結論を導き出す。本来、このような議論の仕方は相手によって指摘 されます。偉い方…

Meeting

GJプロジェクトについて、ほか。 ものすごく緊張した… でも、恐れていたよりも前向きな姿勢を示してくれてた。これからも注意深く見守ります。

国際コース実験科目スタート

まだ実験室は整わないまま。不便な思いを学生も先生もしていることでしょう。すいません。もう少しお時間ください。泥縄だなぁ。

比較免疫学特論

受講生5人かぁ… こじんまりと丁寧な授業にしましょう。

ムサシアブミ

以前に柑子岳で見かけた植物。やっと名前がわかりました。

10月10日のミーティング

11:00 FCVのHさんと。実り多かった! 12:00 Mさんと予算の打合せなど。 15:00 学務委員会 拍子抜けするほど短く済んだなぁ。大丈夫かなぁ。 16:00 Nさん、Mさんと。私にとっては明日の作戦会議。

遠心機修理の真似事

ト○ーの遠心機がA6エラー(ローターを検出できない)を吐いて動かない、とのことで、ちょいと様子を見た。できることは限られるが、とりあえず556やミシン油を注してみたらあっさり治った。どうも、モーター軸がやや錆び付いて回り始めが渋かった(回り始め…

東大のG30がニュースに

学部国際コース合格者からかなりの入学辞退者が。 「東大より欧米大」秋入学の海外学生、3割辞退 読売新聞 10月3日(水)16時54分配信 東京大学で今月から始まる、初の学部レベルの海外学生向け秋入学コースで、合格者の3割が入学を辞退していたことがわかっ…

法律が技術の進化に追いつかず、と一言で片付けられるか?

今晩のWorld Business Satelliteで問題にされていたことについての感想。スマホによってエアコンを遠隔操作する技術に対して、1962年施行の法律「電気製品を本体のスイッチあるいは専用リモコン以外で電源投入してはいけない(そんな意味)」がスマホによる…

訃報

中学のときバレー部で一緒だった石川稔也君が心筋梗塞でお亡くなりになったとのこと。昌平君からFBにポストされた。うちのエースアタッカーだった。残念。ご冥福をお祈りします。