福島県の前の佐藤知事と今の佐藤知事

-前の知事は有罪確定(本日のニュース)

佐藤前知事の有罪確定へ=検察、弁護側双方の上告棄却―福島ダム汚職最高裁
時事通信 10月16日(火)17時8分配信
 福島県発注のダム工事をめぐる汚職事件で、収賄罪に問われた前知事佐藤栄佐久被告(73)、同罪と競売入札妨害罪に問われた実弟祐二被告(69)について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は15日付で、検察側、弁護側双方の上告を棄却する決定をした。栄佐久被告を懲役2年、執行猶予4年、祐二被告を懲役1年6月、執行猶予4年とした二審判決が確定する。
 一、二審判決は、買い手を見つけることが困難だった親族企業の土地をゼネコン側が買い取ったことが、賄賂に当たると判断していた。弁護側は、買い取りは通常の経済取引だったとして無罪を主張したが、第1小法廷は「土地売買の換金利益は、栄佐久被告の職務への対価性があり、賄賂に当たる」と退けた。
 決定は4裁判官全員一致の意見。検察官出身の横田尤孝裁判官は審理を回避した。 

これは「冤罪だ」との見解もあって最高裁まで審理が続いていた。さて真相は?

-今の知事については311原発震災において「犯罪的だ」との評もあるようだ。こちらの事実とか。
こちらの事実とか。
少なくとも役所としての「福島県」は被害者面できないでしょう。