2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアナの命日

1997年8月31日は、ちょうど1ヶ月におよぶマイアミ(Florida International Univeristy)滞在の最終日だった。シルビア・スミスのラボで一緒だったバレリー・スミスと最後の夕べをココナッツ・グローブのカフェで過ごしていた。何杯かのマルガリータを二人で…

田園

ベートーベンではなく、玉置浩二である。深夜の音楽番組から流れて来たのが偶然耳に入った。元気がでる歌であった。YouTubeで検索すると、紅白歌合戦でTOKIOをバックバンドにして歌う映像あり。こんなグレーな髪のニコニコおじさんっていいなぁ。最近滑舌が…

院試(一旦)終了

まずは大きなトラブルなく院試の日程を終えられたことを、世話係の一人としてほっとしている。実に多くの先生方、事務方のご協力を頂いた。いろんなことをとりあえず抱え込みがちな自分の性格で、かえってご迷惑をおかけしたことが多かったかもしれないが、…

夏の学会を総括

日本比較免疫学会:集会長mattersも役員サイドも準備がかなり後手に回っていた気がするが、さすがは鈴木集会長、みごとに活気のある学術集会に仕上げてくださった。手作りの懇親会も心がこもったとても楽しいものだった。鈴木先生の(見かけも言葉も)飾らな…

院試の準備

杣本さんと午後を使って明日からの院試の準備をした。無事に終えることができますように。TOEFL採用のおかげで、院試期間中の仕事の密度は下がったが、採点結果を数日待ってから改めて会議を開く必要があるので、今週一杯は気が抜けない。最終的に成績を報告…

なんとなく片付けて出張へ

午前中は会議をしている間に、Tさんが院試実施に必要なエクセルファイルをかなり仕上げてくれていた。私の役目も思ったよりはスムーズに進み、なんとか思ったより早く一段落つけることができた。少しは余裕もって学会の準備ができる。と思ったら大間違いだ…

山場の2週間

明日から学会のために出張。予定は、以下の通り。なかなか学会だけに集中できないのが辛い。なんたって院試を控えてるので。 20日 院試関連の会議と院試の事務的な準備。Tさんにシフトを変えて出勤してもらう。夕方の新幹線で浜松へ(23時着) 21日 AMはJ…

夕凪の街 桜の国

マンガであるが、やはりしっとりと感動した。実は小説「夕凪の街 桜の国」(おそらく映画の脚本からおこしたのだろう)を先に読んでオロローンT_Tだったが、むしろ文字だけの小説版の描写が細かくてすべてを説明してしまい、マンガ版の方が説明が少なくて行…

福岡ドーム

でナイトゲーム観戦。レフトスタンド自由席招待券をもって息子と出かけたが、プレイボール間際に着いたので全く席に空きがなく、最後列で立って観戦。神内ほか投手陣は日ハム打線を2点に抑えたが、ホークスの打線がふがいなく田上のソロのみ。外野はあまり…

息子と過ごした半日

少年文化会館で、九大理・比文・博物館による展示「わくわくドキドキ化石のヒミツ−化石が語る地球の環境」が開かれているのをメール配信で知ったので、息子と出かけた。もう4、5年前だが、水産学分野で同様な博物館展示を行なったことを思い出した。パネル…

ムッチ来訪

久しぶりに会ったが、元気なような疲れてるような、今時の大学の先生にありがちなコンディションかな?いよいよもう一度いっしょに研究ができそうでわくわくしてます。今時の学生に、きれいなタンパク精製をみせてやってくれー。 なんて話しながら教授室で戯…

2つほど。反省点多し。

完全に準備不足のまま望んでしまった会議あり。委員の先生がたにご迷惑をおかけしました。 今年の大学院入試英語はTOEFL-ITPを使う。その実務打ち合わせも行なった。だんだん中身が見えて来て、タイムテーブルも組み立てられそうだ。あとは監督の先生としっ…

ガスピタン!?

ポッコリおなかの原因となる腸内のガス(泡?)を解消する内服薬だそうである。同じ目的でほかにガスコンというのもあるらしい。成分に消泡剤が含まれると聞いてちょっとびっくり。泡を消せばガスも消えるのか?なんか安易な感じがするけど。その消泡剤が何…

OpenCampus

水産学分野のブース(3-612室)には、167名もの高校生が訪れたそうだ。うちのM1諸君も研究紹介に大活躍。きっと研究のおもしろさを魅力的に語ってくれたでしょう。ほんとうにお疲れさま。ありがとう。

なんだか

最近[雑記]ばかり。

run

tulipの新譜「run」(music/lyric by Kazuo Zaitsu) Apple Music Storeで購入。200円也。 59歳のオヤジが歌うか、これを。 額縁だけ飾ってる君の居ない僕の心 立ち尽くしてる道の真ん中で 風の音に振り返る 走り続けた僕が居る 涙を流すそんな暇もなく自…

Nさんの原稿

Nさんの学会発表要旨にやっとのことで直しを入れ終わった。Sさんにも見てもらうためにメールで転送。締切りは今週末だが、Nさんはまだかまだかとやきもきしていただろうな。なかなか気持ちを入れて文章を直す時間が取れなくて。ごめんなさい。

朝からいろいろ

今日は9時半から学務WG会議が予定に入っていたが、ラボミーティングにちょいと顔を出し、締切り破りの書類を受付けていたためにWGには遅刻。すいません。そのWGは議題が盛りだくさんで、昼近くまで続いた。午前中締切りの専攻長として極めて大事な書…

PSリーグ12時プレーボール

先発、7イニング、2失点。もったいない失点だった、特に押し出しの1点は。暑くて後半ばてたのかも。でも、逆転されそうなピンチを何度も好守備で持ちこたえたので、まあ好ゲームだったのかも。打つ方はきっとストレスが溜まったでしょう。コントロールの…

特別コース学位論文審査

韓国からの留学生の学論文。ニキビ菌(P. acnes)のアジュバント効果の解析とこの菌を認識するモノクロ(ファージディスプレイ)の作成が内容。ちょっとボリューム感に不満はあるが、中身はなかなか興味深い内容を含んでいた。もう一歩の突っ込みがあるとも…

なんか変

政治資金の調査徹底へ 首相、内閣改造へ新たな党規約(朝日新聞ニュース)って、どういうことかな?政治資金の管理・使い方に問題がある人は閣僚にしない、という党としての危機管理だろうが、その方面で問題がある人はまず国会議員をやっててはダメでしょう…

欠航?キャンセル?

東京に行った娘が福岡に帰る便(スカイマーク羽田→福岡の最終便)が飛ぶか飛ばないかがまだ決まらない(スカイマークのweb表示)。20時到着予定の便が引き返すのを覚悟で勇敢にも羽田を飛び立ったそうだ。 娘には飛行機はあきらめて新幹線で愛知県にある私の…

娘の一人旅

娘が東京に出かけた。今晩は安城の実家泊まりで明朝東京に乗り込む。まあ、案ずるより生むが易し、というではないか。かわいい子には旅をさせろ、とも言う。いろいろトラブルもあるかも知れぬが、それも経験。心配するのは親の勝手。 台風5号が接近して明日…

久しぶりの研究室

4年生はもう院試の勉強モードだからか、誰も来てない。何日も顔を見ないと不安になるので、定期的に顔を出してもらいたい。明日が大学院願書締め切りだが、全員遺漏なく提出できたのかな。 1限は魚類免疫学試験。まだ完全には読みきってないが、思ったより…