院試(一旦)終了

まずは大きなトラブルなく院試の日程を終えられたことを、世話係の一人としてほっとしている。実に多くの先生方、事務方のご協力を頂いた。いろんなことをとりあえず抱え込みがちな自分の性格で、かえってご迷惑をおかけしたことが多かったかもしれないが、それは反省点として別の機会に生かしたい。
実はまだ試験は終わってないとも言える。明後日にTOEFL-ITPのスコアが届いてから、本格的な合否判定が始まる。その意味では私たち教員にとって院試はまだ道半ばである。

ほっと一息つきたい気持ちを抑えて、判定会議の準備ほかの作業を進めよう。

今日の口頭試問の司会が私だったから、うちの受験生諸君はむしろやりにくかったかな?みな緊張気味だった。でもきちんとした受け答えでした。お疲れさん。