2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの返事で1日終わった気がする

ま、だいたいいつもそうだけどね。なぜか今日は特にそう感じる。

Happy Hacking Keyboard

東プレのOEMなんだ… この打ち心地を出せるメカは限られるのだねぇ。 Apple Hardware Profileの情報 HHKB Professional: 製品 ID: 0x0100 製造元 ID: 0x0853 バージョン: 1.02 速度: 最高 12 Mb/秒 製造元: Topre Corporation 場所 ID: 0x40131000 / …

熊本大学入試

雨がこやみになってよかったね。

山水亭

熊本ラーメンを食べて帰る。にんにくがよく効いて美味。髪の長い女性用に、髪留めのゴムが用意されている(ガラス瓶の中)のがおもしろい。(完食後の写真でゴメン) ついでにこの店名物のぶたまんも。

渋滞

熊本市街地の渋滞はひどい。移動にはバスのほうがずっとよさそうである(少なくともバスレーンは有効に機能している)。

何か違う

NHK BSニュースで、「津波そして桜」という3.11を題材にしたドキュメンタリー映画の、監督のインタビューを見た。インタビューで監督のイギリス人女性がずっと示していた柔らかな、時として輝くような笑顔に違和感を感じている。TVで少し流れたいくつかのシ…

宮沢賢治の音楽会

これもNHK BSの番組。細野晴臣の懐かしい「銀河鉄道の夜」のテーマが流れてtouchingであった。さらに「永訣の朝」という詩が紹介されて、その言葉と情景に揺さぶられてしまったなぁ。

徹夜明けでHighな気分

朝市でJNTO提出書類をプリントアウトして、Tさんに郵便局に走ってもらった。翌朝10時便で間に合うようだ。よかった… 午前はMeetingと某選考委員会。お昼は少しおしゃべりしてから今日のノルマにとりかかる。 分子細胞生物化学特論の成績報告(こんなに遅くな…

分厚い博士論文

M教授曰く「なんで両面コピーしないんだろ?」 同感です。

JNTOへの提出書類

寄附金をここに依頼して集めてもらう正確な仕組みを理解できていないかも。今更遅いが… ずっと泥縄な状態。

分野配属

この混乱はコース長である私のミスである。先生方にも、そして何より学生にも申し訳ない。 配属に対する考え方にはかなりの方向性の違いがあった。埋めがたい溝と捉えず、次のルール作りに活かしたい。

国際コースの部屋

学生実験室をなんとか誂えていただけそう…

教授会

忘れられない投票結果。大変なことになった^2。少なくとも頑張ることが許された者は頑張らなくちゃいけない。

国際化学生委員会の打ち上げ

この寒空+雨模様の中、BBQだった。いや、冬のBBQも乙なものである。差し入れたシャケカマ(まるきた水産謹製、Yahooの通販で購入)は好評であった。やはりあの明太子味は絶品である。安いし。

G30関連FD

10分間を与えられて、農学部での教育内容の要約をしゃべる、というお役であった。いきなり5分の予定だった挨拶が10分以上かかったから、もう、タイムテーブルはグダグダだったが、議論自体は有益だったと思う。こういうののもっと濃ゆいのを学部でもやらない…

スプラッシュ点検

愛車の12ヶ月点検。前輪ブレーキの鳴きと後輪サスのきしみ音を直してもらった。あとは問題なし。やはりオイル変えると少しエンジン音が穏やかに?なめらかに?なるようなきがする。

G30国際コースフィールドトリップ

長崎・雲仙・島原の巻。21世紀プログラムの1,2年生といっしょに。こちらの期待以上に交流ができたのではないか。準備や引率にご尽力くださった方々に感謝!雪の影響は最小限で済んだ(仁田峠には積雪のためにアクセス不可だった。都市高速月隈−福重間が…

安普請

伊都センターゾーンのトイレのパネル継ぎ目に早くも亀裂が。箱崎の方はいかに古くたって、こんなショボイ施工ではない。

雪が舞う

太宰府方面はさらに降っているのではないだろうか? 研究室の車を貸してくださったT先生、ありがとうございます。気をつけて行ってきます。

生物機能研究会のご縁

田ぐり庵の方とお目にかかった。ここのお弁当には細かい工夫があって楽しい。ISDCIでもご縁があるといいなぁ。

Thunderbolt display

やはり27インチは広いが、16:9という比がいまいち。ツルピカの表面は今のところ気にならず。画面のくっきりさが今のところ心地良い。(比較対象がBenQ G2400Wでは役不足か。)でもこのBenQのTN-LCDもビジネスユースには悪くないと思う。1,920×1200ドットとい…

ホームページ

色使いがよくない。こういうの苦手…

成績報告

済:動物生産科学概要、生物統計解析(担当分のみ) 未:動物生産科学概論、分子細胞生物化学特論(coming soon)

デジャブ

トマトジュース売れすぎ… スーパーから納豆が消えた騒ぎはいつだっけ。学習しない国民性…

ツインモニター

Apple thunderbolt とBenQ G2400W。とても広い!

申請書提出

学内グラント。出願資格年齢がギリギリなので、「出さずに終わったら後悔する」というモチベーション。我ながら文章に今ひとつ切れがないが… でもこういうのを審査員に批判されることの繰り返しは重要。

協議会

ほんの1時間強で終わってハッピー。Z委員会委員もM先生が復帰・交代してくださるとのことでありがたや。(本当は次世代というか、新メンバーをリクルートすべきだったがパワーが足りず…)

窓枠工事

錆びついたり腐食して危険になったスチール製窓枠をアルミサッシに交換する工事が今日から3日間。朝一から6時くらいまで。窓際の机、本棚など大きなもの窓から1〜1.5 m退避させなくてはならなかった。 工事が終わったら、どかしたものを戻す前に、しっか…

修論発表会

今年から、教員が全発表について要旨の書き方、スライドの出来、発表の話し方、質疑について1〜5点で採点することになった。なかなか緊張感をもって聴かなければ。(意識を失うなんてもっての外である^^;)明日の午前中も続く。

Picasa Web albumの容量を有料で拡大

1 GBまで無料だったが、残り100 MBを切ったので20 GBを$5で購入。不思議なことに、購入後は使用容量が500 MBに減っていた。なんだこりゃ?