2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太古ウォーターバス(が無理やり)復活(させられた。)

Y社のBT-15型を学生実験室から発掘し、ホコリを洗い流し、撹拌ファンのベアリングに注油後に試運転。液体膨張式温度調節器の温度設定ツマミが示す目盛は実温度と激しくずれているが、温度コントロールそのものは問題ない様子。水温を実測して、希望水温(せ…

祝ゴールド免許復帰(予定)

「この忙しい年に免許更新なんて…」とお知らせハガキに毒づいたが、よく読めば次の免許はゴールドとのこと。嬉しい。苦節3年… ってほどでもないが、任意保険の保険料も変わってくるしねぇ。油断して青に戻らぬように注意せねば。

読書

とても示唆に富む情報と考え方です。3・11後を生きるきみたちへ――福島からのメッセージ (岩波ジュニア新書)作者: たくきよしみつ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/04/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 151回この商品を含むブログ (4件) を見る特に…

専用キーボード

Macをターゲットモード(別のMacに接続して単なる外部HDDとする)で動作させるするためには、キーボードのTを押しながら起動させる。ターゲットモード専用で起動させるために、Tのキー(ボタン)だけのUSBキーボドってできないかな。せっかく小さくてポータ…

もう木曜日

月曜で修士課程用コア科目の講義「分子細胞生物化学特論」の担当分を終了。受講者名簿をつけて次の担当T先生にバトンタッチ。 水曜1限:魚類免疫学の講義はまだまだ寒い。この乗りの悪さは自分に起因するのか、学生の違いか、、、次回はもう少しもがかねば…

Mちゃん会議(愛称)

まだ出てます。議題は尽きぬ…という感じです。

久しぶりの二日市温泉

肩こりと筋肉痛を少しでも癒そうと急遽出かけたが、かなり混んでてあまりゆっくりできなかった。それでもあの柔らかい、微かにイオウが香る湯につかって満足。今週もかなりタイトな一週間。がんばらねば。

PSL

主要メンバーの多くが集まり、0:0の締まった試合ができた充実感もありましたが、なによりY先生、復帰おめでとうございます。これでかなり気持ちが高揚して試合に望むことができました。Kさん、見事なリリーフありがとう。Sさん、盗塁2つも刺してくれて素晴…

教授会事前打ち合わせ

ひな壇に出る3人には「発言メモ」というアンチョコが与えられるのを知ってました?

IさんのSDS-PAGE指導

まずはゲルがきちんと出来るかどうか。練習あるのみ。ゆっくりとステップバイステップで進めることが彼女にとってはよかろう。

2年生の履修指導

昨年コアセミナーで担当した学生たち。中には単位修得にぎりぎりの線でもがいている学生もいた。がんばれ! むしろ今日来なかった学生が心配。

ぷろぱーじん 釣れた!

Uさんからのうれしい知らせ。RACEして、リコンビナント発現に進みましょう! その前にヒラメの遺伝子もお願いします。

ヒラメサンプリング

長浜の鮮魚まるやすにて。格安だし、とても親切にしてくれる。今日は、各種臓器を少しずつRNAlaterにとった残りを見事なお刺身のパッケージにして下さった。昼休みにラボの人々と堪能できた。

魚類免疫学

講義1回目。とにかく導入部のみ。大した中身はなかったが、質問票に記入された質問で最多だったのが「成績評価はどのように?」だった…… 「そんなことシラバス見りゃ書いてあるのに、、、」と半ばがっくりしたが、実際に今年度のシラバスページを見に行った…

まだまだ

終わってない論文作成。今日は一日講義と会議に追われたが、もう少しDiscussionを詰めたい。

分子細胞生物化学特論 2回目

今日は、パターン認識受容体や補体とシグナル伝達の話。ちょっと概論過ぎてツッコミが足らない気もしたが、院生がさらに深く頭をつっこんで自学するきっかけとなることを狙っている。 今日は余談を挟む余裕全くなしだった。 帰りに寄った事務所で、忙しい最…

原田の古式うどん杵屋

ぶっかけおろしうどんを昼食に。相変わらず美味しいが、以前は海老天の代わりに穴子天だったきがする。ついでに以前はもう少し店員のお嬢さんたちの愛想が良くて動きが軽かった気もする。

講義準備

明日のプリントは出来上がり。35部あればきっと足りるでしょう。水曜日分もコピーしておこうかな。これはちょっと部数が読めないが… 例年だと50か?

お断りした

某誌の投稿論文査読。もう私のテンパリ具合が限界を越している。ごめんなさいね。

G30国際コース面接の打ち合わせ

ざわざわと話しあって終わったが、いろいろ細かに打ち合わせることが多いものだ。G30 POのIさん、どうぞお大事に。

特別コース査定会議

今月から教務委員になったばかりなので、この手の査定には初めての参加。なんだか勝手も背景もわからずに、話を聞くばかりであった。

国際コース2年生進学式

ようこそ、箱崎キャンパスへ。ほんの15分間の式でしたが、ご列席の皆様ありがとうございました。

G30入試関係部会

新メンバーとして名簿に載っていたが、自分では新メンバーという気がしなかった。周りのメンバーにもあまり新鮮味を感じなかったし、、、そういえば全学教育課から入試課に移動のTさん、こちらでもお世話になります。よろしくお願い申し上げます。今日もポジ…

修論・卒論研究テーマ

S先生、学生と打ち合わせ。研究の話は楽しいなぁ。

MatLabのインストール続き

コンカレントライセンスには制約が多い。参りました。 今日はインストール・サポートに私自身が電話して尋ねながら、なんとかServer-Cliant型のインストールにたどり着いた。以下、その備忘録。 10ライセンスのうち、最初にインストールしたPCがライセンスサ…

学務委員会

委員長として会議室の「お誕生日席」に座るのはまだまだなれぬことである。毎月こんな席に座ってるとどんどん老けこみそうである。 比較的単純な議題が少しだったのに、結局1時間かかってしまった。ちょいと準備不足だったか…

スプラッシュの運命

スズキは販売を中止した? Webでの表現は、スプラッシュのページは「在庫終了に伴い一時閉鎖します」とある。寂しいなぁ、、、私はとても気に入ってるのでいいけど、アフターケアは手抜かないでね。

MatLabのインストール

O先生が苦労している。コンカレントライセンスだから?固定IPアドレスをもつサーバー役のPCが必要らしい。

分子細胞生物化学特論 講義

久しぶりの講義であり、この講義初めての春学期開講だったので、ほんの少しイントロを加えただけで大幅に時間の調整が狂ってしまった。スライド何枚分かを次週に持ち越し。受講生31名というのは予想以上で、ある意味嬉しい。1部プリントの用意が足らなか…

昼のラボMeeting

もう何度も連続して学生が呼びに来る始末である。どうもあの時間帯はメール対応に追われて正午ジャストを逃してしまうことが多い。すまぬすまぬ。