2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

家の掃除。特に換気扇のフィルターなど。家内に頼まれていたビデオ(福中バドミントン部の新人戦)をDVDに焼く。ルミエールに買い物。帰りにマクドで昼食を購入(すでに3時過ぎだったが)。個人的にロイヤルホームセンターにも寄った。ヘッドランプ(LED)、…

2008年の総括

個人的にはあまり達成感や充実感を感じることができない1年間だった。正確にはこんな年が1,2年続いているような気がする。何故か。自分の目標・計画の達成度が低い、という単純なものではないのではないか。まず、目標が適当だったろうか?自分に課せら…

馬油

冬は肌がかさかさになり、例年、とくに膝から下(ふくらはぎや足首あたり)がかゆくなる。今年はなぜか足の裏にあかぎれが多発し、まったく閉じる気配がない。痛いし、ところどころ汁(膿み?)が出始めたので、対策を講じることにした。それは尊馬油。中高…

プチ大掃除(って小掃除?)

自宅廊下や洗面所の天井にある蛍光ランプが経年変化?で暗くなってきたので交換しようと思うが、簡単に外れない。いったいどんな規格なんだろう? 複雑な換気システムといい、規格不明な蛍光ランプといい、まだまだ謎の多いマンションである。ツイン受験生を…

Yinさん帰国

11時前に宿(箱崎のWeeklyアパート。YBBのブロードバンド付き)をチェックアウト。一旦ラボに寄り、宿から自転車を回収。11:10頃に早川不動産の担当Yさんからチェックアウト確認のtelあり。 今回の日本滞在ではまあ、なんとか結果らしいものが出たので、まず…

かわいい子には旅をさせよ

見事に実行してくれた両親に感謝すると同時に、親としての自分はまだそれができない。娘も息子も、もっと流離わねば。それが2009年の目標。

つなげてまとめる2009年

T君による魚類RCAタンパク質のクローニング、そして組換え体調製も進んできた。振り返れば、自分の昔のノート(B因子検出方を探っていた)にどう見ても可溶性補体制御因子らしい活性が記録されている。そしてS君はI因子アイソタイプをバキュロウイルス系…

午前は家のことをして

家内と猫(南吉)を獣医へ(予防接種)。そのついでに銀行、クリーニング屋、歯科に寄ってもどった。それから出勤途中に大学裏のコイン洗車に寄り、大学についたら申し訳程度にワックスがけ。ドアの端っこなどに塗装剥がれや錆びを見つけたので、錆びとり&…

澄んだ良い天気

立花山が綺麗に見える。さぞかし山頂からの眺めが良かろう。2時間くらいでちょいと登ってこようかと思ったが、溜まってる仕事があるので断念。残念。

家族でもつ鍋

昨夜は夢タウンに買い物に出たついでに「もつ鍋食べたい!」の一言で箱崎界隈に。串太は満員で断念。華かごにはもつ鍋はない。ということで海門へ。ここのもつ鍋はかなりあっさり系。美味しかったです。家内も娘も暖まったようで、その後の時間がマッタリし…

気になる店

ジョギングコースの宇美川沿いにある和創居酒屋 辰家。ちょっとひっそりとしたたたずまいだが、なかなか雰囲気の良い入口。玄関にあるメニューを見る限りではなかなかリーズナブルなお値段。味は? ネットで調べた限りではなかなか良さそう。 もうひとつ気に…

Discussion

Nさんと投稿論文の仕上げ。Iさんと補体研究のbrain storming。おもしろいデータを出してきていて、楽しみである。私がどんな証拠を押さえたいのか、どんな状況証拠を繋げればよいのか、あれこれ話し合ううちに分かってきた。

昨夜火災報知器が鳴ったが

警備員のお話によると、6F→3F→全階の順に鳴りだしたらしいが、火の気はなく何らかの誤作動らしい。ただし、原因が分からないと不安である。この手の誤警告が続いて鈍感になったときに、本当の警報がやってくる、というのがよく聞く悪いパターンである。 今朝…

研究室忘年会

ラボにて、手作りのお料理で和やかに。メインドリンクはワインと日本酒。明日は頭痛かな。鮭(めぢか)の鍋・グリル、ポトフ、いずれも暖まるやさしい味わいでした。寄ってくれたMちゃん、ありがとう。個人的にはかなり感動してます。食べて、働いて、寝て…

12月25日の朝日新聞朝刊「声」にあった、51歳の主婦からの投書。 脳梗塞の夫と歩いていこう 私の夫は結婚22年目のある寒い朝、脳出血に見舞われ、その後一時回復しながらも次に脳梗塞に見舞われた。 そして現在、26年目の結婚生活を共にする彼は、脳障害を抱…

新巻鮭の解体

出刃を研いで30分がかりで輪切りに。今年は「めぢか」である。キングサーモンほどoilyでなく、シャケっぽい。それでも焼けばきっとすごい香りが立つのだろう。楽しみ。

兆し

いろんな動きがあって、なにか大きなステップを踏む、新しい研究局面を迎える、あるいはとてつもない試練が到来する、なにかわくわくどきどきな兆しを感じた1日だった。ションボリしたり、祝福したり、心配になったり。さて、明日は?

九大農学研究院若手支援事業研究の成果発表会

農学研究院独自の若手研究者支援の成果(H19年度分)の発表(5題)を聴いた。内容を云々することは難しいが、いくつか感じたことがあった。 プレゼン用に用意されたPCが不調(あるいはスペック不足)でスライドの準備に手間取ったが、それを差し引いても、…

JSPSスカラーシップ不採択

海外研究者招聘(短期・長期とも)が採択されなかった。短期にはかなり期待していたが、残念。次なる手を打つべくがんばりましょう。

鉛色の空

曇りのち晴れ、っていう予報がunlikelyに感じられるほど暗い朝である。福岡の冬に典型的と言えば典型的。おととい寝違えた肩・背中の痛みがむしろ鋭さを増すので、疼いていたハイキング熱を封印し、本当は片付けねばならぬ仕事を今日に充てることにする。が…

プロテオームに手を出すかも

KBACの先生方に相談中であるが、proteomicな研究に入り込むかも。2D-PAGE、蛍光イメージング、Peptide Mass Fingerprintingというおきまり?のテクで決着が付くとよいが。グラント? これからです。まだ妄想段階。装置はうちには何一つ無い。(2D-PAGEはコン…

もう一つの懐かしい話題

昨夜の「同窓会(って言っても私だけ部外者だけど乱入しちゃった)」とは別に、懐かしいニュースがネットに。 さよならパノラマカー 名鉄7000系、26日で引退 名古屋鉄道のシンボルとして47年間活躍してきた列車「7000系パノラマカー」が26日、…

雨だが寒くはない

一家でかなりの寝坊。11時近くに娘を送ろうと家を出たが、そういえばクルマは昨夜大学に置いてきたのであった。脱力する娘をなだめて、一緒に「ナガタパン」へ(Webには箱崎店開店は未記載)。ここは11月末頃に開店以来、おお流行りである。昭和レトロチック…

ずっと週末は天気が下り坂

大分からKさんがラボに来訪。懐かしい。お元気そうである。仕事を含めていろいろ大変であろうことは想像が付くが、学生時代からの明るさ、ポジティブさは変わらない。むしろこちらが元気づけられる。元気づける用のお土産(スッポン由来のアンナモノ・コン…

Quest-MAPオーナー会議

ここでいうオーナーとは、Quest-MAPなるバランス・スコア・カード式農学部マネジメント方式における分野別企画・運営・管理責任者で、どちらかというとビンボーな役回りである。 このQuest-MAP式組織マネジメントと、中期計画・中期目標式マネジメントがうま…

外装は保証対象外

5年保証を期待してデジカメを修理に出していたが、外装の割れは保証対象外で有償修理は8000円とのこと。修理キャンセルにした。一応このままでも使えるので。

水産学分野親睦会

於日本浪漫座(天神)。誠に適切な高級感をもったおいしい中華レストランであった。ナイスチョイス。Tさん、Sさんありがとうございました。 (全体写真を取り忘れたのは失敗>

集中講義

吉浦先生による「水族生化学概論」、廣野先生による「海洋生命化学特論第二」が2日間にわたる日程を無事終了。お二人を同時にお迎えすると賑やかで議論も弾んで本当に楽しかったが、お二人それぞれとお話ししたい/お聞きしたいことがたぁーくさんあるので、…

えっと、オフィスの片付けがようやく終わった。明日からのゲストをなんとか迎えられそう。 Yさん、無事にホテルにたどり着いたかな。明朝に連絡とってみよう。ちょっとホスピタリティーに欠けるぞこりゃ。 2年ぶりに灯油を買った。68円/L。久々にファンヒ…

5年保証オプション

5年保証オプションを購入時に付けていたおかげで、B電器でデジカメの修理がうまくいきそうである。あと3ヶ月で保証期間が終わりそうだったが、とりあえず「保証期間内ですね。他に気になる点はありませんか?」と丁寧な応対で受け付けてくれた。電池ケース…