2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族とハイキング

どういうなりゆきか、家族全員で立石山へ。全員で頂上へ。なかなかない機会である。視界はやや霞がちで、筑前大島は見えなかった。壱岐と小呂島がかすかに見えた程度。帰りは「つまんでご卵(らん)」でプリンとクッキーをテイクアウト。ついでに魚庄なる海…

竜宮の遣い

(写真はこちらから) リュウグウノツカイという深海魚が日本海沿岸で例年にない程多く漂着しているそうである。 私が九大の水産学科に進学した頃、学生実験室に体長4-5 mのリュウグウノツカイの標本が置いてあった。その姿の美しさにが印象的だった。さすが…

非生産的な1日

昨日はほぼ午後いっぱいを使って卒論の発表練習。第1回目だったので、たたき台ができた、というレベル。院生からもいろいろアドバイスを貰って、これからどう改良し、練習して詰めていくか楽しみ。 今日は朝からラボに出かけたが、PCの引っ越しと環境設定の…

前期日程の入試

私は別の機会の入試でお役目を果たしたので、今回の業務は当たっていない。監督の先生がた、ご苦労様です。天気は下り坂、夕方には風が強く雨模様。春一番? 4号館前で開花した梅がきれい。お昼はガッツリとNanの木でホットサンドセットを食べたにも関わらず…

コルテオを見に行った

水産学分野教職員親睦会の行事。千早駅前の特設テントにて。別の日のSS席のチケットを持つ娘から「A席なんてあったんだ!」と突っ込まれた。舞台の横後、って感じ(サッカーで言えばコーナーポストあたり?)で、本来は見えるべきでない舞台袖が見えたりして…

朝から夕方まで

午前 ○○選考面接 昼休み&Sさんと実験打ち合わせ&Tさんと卒論要旨タイトル打ち合わせ 午後 教授会 ○○説明会 ○○発表会 期待以上にinspiringだった。感謝。 ラボに帰ったら17:30でした。

卒論要旨の添削

明日の夕方が〆切だが、明日は会議カイギかいぎ、のちコルテオ、という予定。Tさんのは昨夜がんばってほぼできた。Sさんのはこれから。彼女のバイト後もネット越しに付き合って貰いましょ。

MacBookProの液晶が復活

嬉しい!Good job! こちらの環境を整えてすべてを移行できれば、MacBookはラボのセミナー発表用などとして第二の人生を歩むことができる。この用途にはまことに十分な性能である。MacOSXもWinXPもダブルブートだし。

G30コア

3月は出張三昧で楽しくなりそうだ。ここ数年来、腰を据えて卒論や修論を添削する、ということに3月を充てることができないのが悩み。新3年生の仮配属期間としても貴重であるはずだが、まともに付き合うことができない。4月勝負に持ち込まざるをえない。欲求…

二個イチ

ケミコンが激しく液漏れして基盤上でガビガビに乾固していた電解液成分を純水で洗い流し、低ESRケミコンをハンダ付けし直したマザーボード(AOpen MX36LE-UN)、マンション入居時のオマケパソコン(FMV Deskpower ME4/455E)のケース+電源、手持ちのCD-RWド…

徳川夢声さんの言葉

(2/20朝日新聞BeOnSaturdayより) 人と会話するときの座談十五戒 一人でしゃべるな 黙り石となるな (威張って)反り返るな 馬鹿丁寧になるな お世辞屋になるな 毒舌屋になるな (愚痴の)こぼし屋になるな 自慢屋になるな ほら吹きになるな 知ったかぶるな…

北山修教授 定年退職記念コンサート

FM福岡から流れてきた情報。 3月21日 16時より 馬出キャンパス 百年講堂大ホール ※坂崎幸之助さんも出演 チケット 全席自由席 九大生協各店舗あるいはWebページにて 6800円 北山修教授とは? 知らない人はググってみて。 私も実は会ったことさえないのだけれ…

カーリングのストーンは備え付け

いや、チームとして一揃え持って歩くのは大変だろうなぁ、と漠然と思っていたが、実はストーン(16個セット!)は会場に備え付けであるそうだ。ボーリングのようにマイ・ボールを持ち歩くことはないんだね。 日本チームは今日、イギリスチームに勝った。がん…

遠心濃縮機の整備

以前にダメなのを知りながら強引にTFAとアセトニトリルを飛ばしたので、配管にサビが出て、アクリルの蓋もやや痛んでいた。また、内蔵ダイヤフラムポンプも満足な真空度まで引けない。ということでちょっとばらしてみた。結局、ダイヤフラムポンプの弁やプラ…

厳粛な抗議?

ニュースで引っかかってしまった表現。 中国、米大使呼び抗議 ダライ・ラマ会談で 2月19日17時29分配信 日本テレビ アメリカ・オバマ大統領がチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世と会談したことに対し、中国外務省・崔天凱次官は19日、駐中国アメ…

引っ越し

ようやく留学生会館に実際に移ることができてほっとした。あれくらいの荷物を車で運ぶなんて簡単です。どういたしまして。

昨日の修論発表会

自分の精神状態は昨年とはなんとなく異なっていた。ある意味で緊迫感をあまり感じていなかった。発表と会場の雰囲気についても例年とはことなる感じを抱いた。うまく説明できないが、やはり例年よりもテンションが高くないとでも言おうか。これも、そのよう…

感謝

学生生活支援課の方から紹介されて、留学生課へ電話し、なんとか無理を聞いてもらえた。緊急性を理解し、迅速に対応してくださり、本当にありがたかった。Sさん、今夜は安眠できるだろうか。

マーフィーの法則

明日発表を控えたYさんのパソコンが起動しなくなったとの知らせ。ハードディスクには明日の発表用PPTファイルが。なんとかファイルだけでも救出せねば。ということで、PC(Duron 1 GHz, ○プライドの中古品)の蓋を開けてみると、CPU隣近所のケミコン3つが見…

佐伯出張

魚病関連の会議に出席。興味深い話しが伺えたし、大分水試を見学がてら、研究シーズの話しができて収穫があった。和田先生と久しぶりにお目にかかれて嬉しかった。あの語り口が大好き。大ダイエットを達成されていた。 佐伯近郊での海鮮丼のオススメは、Fさ…

未決事項

ToDoリストに長い列が、、、あぁ…まずはhouse keepingなことを片付けて家庭の安寧を図り、それからラボへ。 ということで、トラ○アルで猫砂とペットボトルの水をまとめ買い。今日は空港店でなく糟屋店にでかけた。空港点よりも近く、Mr.MAXやらダイソーやら…

チョコ三昧

いろんな方々が下さって、一昨日あたりからすでにいただいてました。家内からチロルチョコ詰め合わせ、娘からはジャンボ・アポロチョコ(のようなもの)がお下がりで回ってきた。頂きます。

内部アミノ酸配列

Sさんが単離したティラピア新規タンパクのN末端はブロックされていた。さて、内部を読まなくちゃ。どうやって分解しようかな。 非変性状態でトリプシン分解・V8プロテアーゼ分解 PVDF膜にブロット後にCNBr分解→再泳動→再ブロット Cleveland法(でももとも…

論文査読

二つのうち一つ終了。こんなひどい論文をrejectするのに、400 words(A4に1枚半)もの理由説明をしたためるのはpainfulであった。さあ、もう一つの報告を仕上げよう。 (2時間後)もう一つも終了。こちらの論文は高評価。でも用語の統一感がなくて、正確さが…

低くて黒い雲が流れる

Tさん、風邪ひいてしんどそう。卒論研究も山場を迎えているので悪化せねばよいが。ウェスタンの転写終わったら早めに休みましょう。

再試験

動物生化学。自宅で勉強して提出するレポートをT先生と私のそれぞれから受け取るように指示。本試験に向けては「あまり復習できなかった」と本人が言ってたが、今度は良いチャンスなのでしっかり復習すること。

すでにチョコが

Cさん。ありがとうございました。美味しいです。たどたどしい日本語で「ギリ」と断ってくれました^^; Tさんからも。とっても上品なチョコです。当日までとっておきます。

新キャンパスコアチーム会議

代理出席して下さったH先生からの報告を承った。ご苦労様でした。ありがとうございました。

高等教育推進開発センター委員会

伊都キャンパスとのTV会議。議題は重かったり軽かったり。委員長F先生のご苦労やいかばかりか、、、

修論発表練習

ぼちぼちと。来週、私が発表会直前まで不在なので今日に。しっかり生データを見てない点が怖い。先日講演要旨をチェックしたときに、とんでもない勘違いをして間違って直してしまったことがわかった。(ゼブラフィッシュのC3アイソタイプの命名)Iさんが指…