2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた…

VIIの論文査読をひとつ抱えてたんだ、、、もう締切間近。この連休が勝負か… おい、ちょっと、この連休は勝負が多すぎ。やばい。

書類が片付かぬ

学生実験の指導をTAに任せて、必要ならばいつでも駆けつけられるような状態で、教授室の書類を整理し始めたが、思ったほどには片付かない。来週の動物生化学で配る、答え合わせのプリントができたくらい。

マイブーム(音楽編)

ひょんなことでYouTubeで岩崎良美さんのステージを見つけたら…いいわぁー。素晴らしい声と歌唱力。院生ぐらいの頃を思い出した。特に「赤と黒」「恋ほど素敵なショーはない」「月の浜辺」がよろしいね。Wikipediaのエントリーを見たら、なんと私と同じ歳。誕…

動物生産科学概要の講義

1年生対象のコース概要科目。1学年を1/2に分けて半年交替で受講。125名程度が4-110講義室に入って。ツカミをちょっと工夫したけど、さて効果の程は、、、姦しい輩(というか私語がやめられない女のコドモ)が数名いたな。近づくと収まる程度の注意力…

Sさんとのディスカッション

本当に久しぶり。ティラピアの補体成分cDNAの配列を見ながら。やはりC3は複数ありそうだ。いかにおもしろい話しかをアピールしながら、きちんとした配列データを完成させるように指示。両ストランド読むことの重要性を指摘。

(一大)決心

Valからの突然のビックリメールに応えて、ポジティブな返事をしておいた。ついでじゃないけど、S先生の投稿論文原稿も添えて。どさくさに紛れて、何かいろんな気持ちが吹っ切れつつある自分を感じる。そういえば、科研費の残額も吹っ切れそうである。さて、…

動物生化学

昨日の2限。ずっと板書で、ミカエリスメンテンの式の誘導。学生達は自分でノートに書いてみて、少しは納得できたかな。Inhibitorの効果を式とプロットで納得するまでには到達しなかった。時間がない。この辺は自習に任せよう。

水族生化学

今年は、雑多な内容をまとまり無く説明して集中講義として片付けた。レポートの課題を明日渡すこと。締切(11月末日)を伝えること。

レミさん

昨夜はレミさんを自宅にお招きして軽く夕食。家内や子供とも話しが弾み、楽しかった。リーセントホテルにいっしょに歩いて向かったが、まださようならを言い難く、「天井桟敷」で2,3杯飲みながら語り合った。いい時間だった。次はメナドで再開することを…

徹夜明けで午前様

やはり科研の調書を提出するのは並大抵ではない。というか、準備悪すぎ。とにかく2通出した。あとは祈るのみ。 今日はレミさんをほったらかし。ごめんなさい。午後は集中講義とNF社からの就職セミナーのお客様。 明日は2,3,4限は少なくとも講義。夕方…

補体研究会瀬谷先生のエッセイ

迂闊にもホームページをずっとモニターしていなかったので気づかなかった。率直で、私も同意できるメッセージである。(新着情報→「第45回補体シンポジウムを終えて」) 私たち、大学で教育研究に携わる者にとってのコアとなる活動は何なのか。そのコアを…

レミさん来福

水族生化学でほぼ20年前に学位を取得したレミ・マンギンダーン教授が、インドネシアのサム・ラツランギ大学の学長・学部長の方々と来日した。レミさんは全くとい言っていいほど変わらぬ風貌で、53歳には見えない若さである。すでにお孫さんがお一人いると聞…

深夜放送

今夜は「NHK+フジテレビ」のさだまさし。昔はもちろんラジオ。 欽ドン(小5〜中1):もともとはラジオ番組だったのだ。 オールナイトニッポン:お気に入りDJはタモリ、中島みゆき、笑福亭鶴光、イルカさん(中学から大学時代) ミッドナイト東海(東…

羽田空港ラウンジにてWFCを振り返る

10/23 水生生物のストレスレスポンスに関するセッションに浸っていた。T大学の学生によるワムシの飢餓応答を口頭発表が素晴らしかった。英語の発音もよいし、しゃべるスピードも誠に適切。そして私からのを含めて全ての質問にきちんと答えていた。理学…

WFC前半

月曜の7:20に福岡空港を発ってから、なかなかハードな日々が続いている。いつもいつも学会は体力勝負である。 10/20 午前中に海洋大に移動し、生協および適当な講義室でコンセントを確保してパソコン仕事。書類を一つ、そして自分のプレゼン(パワーポ…

WFC準備

思ったほどは捗らず。明日も厳しい戦いになりそうである。Aさんのポスター印刷でも蹴躓いた。ポスタープリンターがなかなか言うことを聞かず、焦った。ま、いざとなったらA4用紙に分割して印刷すればいいのだから、何とかなるんだけどね。B0用紙1枚にお…

PSリーグ

リーグの中でも強いチームの一つ、Metsに4-0で快勝。投手がしっかり投げ、しっかり守ればこうなるね。それにしても日差しがきつくて暑かった。 マネージャーのIさんが8月にご結婚しておられたことが発表された(これからはMさん)。一昨日はもう一人の(元…

スウェーデン・日本国際セミナー、

理学研究院の川畑先生とウプサラ大学のセダヘル先生のコラボレーションによる、昨日午後から2日間にわたる、自然免疫に関する小さなセミナー(リーセントホテルにて)。今日は私とT君の口頭発表があった。私はちょっとまったりしゃべりすぎたな。T君は緊張…

報告会

久しぶりだったが楽しかった。

午前も午後も

コース会議とその準備会合。新「動物生産科学コース」の教育分野名が決定。 教職免許更新講習WGでは、農学部の分担の決定がクリティカルな話題。口数の多い委員の質問・意見に議事の流れが大きく影響されたが、その委員の発言がよく聞き取れずに議事をフォロ…

MacBookProとMacBookネタ

MacBookProのSuperDriveは、やっとのことで正常動作するものへの交換が済んだ。3回交換し直したことになる。今回はドライブの製造元が変わっていた(はじめはMatsushita製)。 2回目の交換時に生協店頭で床に落として液晶を割ったのは以前書いたとおり。この…

プラスチックの段ボール

魚の飼育水槽のカバーに使っているガラス板が割れたので、代わりになるプラスチック板をナフコで調達した。4〜5 mm厚のアクリル板を考えていたが、高い!PETの板や塩ビの板はそれほど厚いのがなく、たとえば60 cm水槽や90 cm水槽の長辺に渡すには強度不足と…

空き地がないなぁ

私が住む地域は特に、商店街のいろんなお店がたたまれて、ぺんぺん草の生えたまま放置されてたり、それがいつの間にかコイン/月極駐車場になってたりするが、たとえば子供がキャッチボールをする、サッカーボールを蹴る、などちょっと運動する/遊ぶ空き地…

ワクチン

インフルエンザのワクチン(株)って、昨年と今年で違うのかな? と思って感染症研究所のHPを探したら、Q&Aに 現在のインフルエンザワクチンには、A型2種類およびB型1種類が含まれており、A/ソ連(H1N1)、A/香港(H3N2)、B型のいずれの型にも効果がありま…

引っ込んだみたい

10日前くらいから、「ち゛」が出て時々ちょっと痛かった。4,5年前と全く同じ症状で(自分で見た訳ではないが自らの触診では同じ感じ)、あの時は市内の某黄門科にかかったのだけど、診断は血豆のようなもの(血栓性○○○)で、自然に吸収されるまで塗り薬を…

サンプリング

K君と14時から。SG投与区と生食投与区それぞれ8尾から採血+肝膵臓/腎臓/脾臓採取(RNAlaterへ)。準備も入れて3時間程度。これからK君は血清分離と後片付け。私はナフコにいろいろ買い物(主に水槽用品)。 さて、B因子アイソタイプの機能的多様…

今週も立花山

6FのK君と。今日は長谷ダム公園の駐車場に車をとめ、三日月山→立花山→大クス→樟原生林→下原と回った。下原からもとの駐車場まで歩くのがちょいとだるかったかな。天気もよく、快適なハイキングだった。10時ちょっと前から登り始めて13時まで楽しんだ…

はやく柔道界から退場してくれ

柔道石井「天皇陛下のために戦いました」 茶会終了後、石井選手は「『天皇陛下のために戦いました』と(陛下に)お伝えしました。陛下は笑っておられました。天皇陛下とお会いするのは嬉しいし、幸せでした」と話した。 冗談でもこんな見え透いたオベンチャ…

いわんこっちゃない

<防犯ブザー>「優良」マークでも故障多発 全国防犯協会連合会が推奨する「優良」マーク付き防犯ブザーで、故障が多発していることが、国民生活センターの調査で明らかになった。子どもを犯罪から守るために小学生を中心に防犯ブザーを配布する自治体が増え…

心配事

今朝はメンバーの出足が鈍かった。体調を崩している学生が多いのも一因か。風邪が流行っているようだ。気を引き締めるのも必要。体調を元に戻すよう、しっかり療養するのも大事。みんなが元気に集って活発な空気が早く戻ってきて欲しい。