ワクチン

インフルエンザのワクチン(株)って、昨年と今年で違うのかな?
と思って感染症研究所のHPを探したら、Q&A

現在のインフルエンザワクチンには、A型2種類およびB型1種類が含まれており、A/ソ連(H1N1)、A/香港(H3N2)、B型のいずれの型にも効果があります。また、ワクチン接種による免疫の防御に有効なレベルの持続期間はおよそ5ヵ月となっていますので、毎年流行シーズンの前に接種することをお勧めします。

とあった。複数の株が既に混合されているんだね。
それにしても、ワクチン接種は少なくとも接種後数カ月はインフルエンザ感染・発症を防ぐのに「有効」なんだろうねぇ? 「無益。打たない方がよい。」という意見もあるようだ。誰が見ても有効なワクチン/薬というのは思ったより少ないのかも。