2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎

福岡中バドミントン部を城南中まで送迎。練習試合(合同練習会?)だそうで。休みの日だけど顧問の先生、ご苦労様です。城南中界隈は本当に懐かしい。大学入学して1年間住んでた茶山、城南高校とはす向かいのラーメン屋、茶山から別府までおりてくる小径な…

「できそう」は「できた」でいいのか?

読売新聞朝刊で見かけた西澤潤一氏(首都大学東京学長)の意見として、『できてはいないけど、できそうなものは「できた」と解釈する国民的コンセンサスがないと、国際的な特許競争に負ける』と危惧しておられる。特許に限って言えば、これは本当かもしれな…

ToDoリストって何ともねぇ

仕事がたまりにたまっている自覚はあるが、何をどの順番に、いつまでに片付けなくてはいけないか、を把握できていない。こういう場合、ToDo listを作成して管理するのがよいことはわかっている。私の「超整理手帳」にもそれ用の用紙がはいっている。ただ、以…

日記(ブログ)統合

あちこちに書き散らかしていた日記・雑文をここにまとめました。 内容は取り留めなくなるでしょうね。

JADCI住所録間違い

会長の住所変更が住所録元帳で直っていなかった。大変申し訳ありません。

PSリーグ第2戦

第2戦は先発登板の山田先生を4イニング目の途中からリリーフ。 結果として残り3イニング(だっけ?)を無得点に。コントロールはいまいちだったが、点差があったせいか打者が球を見る傾向だったので甘い球でもストライクがとれた。あとはタイミングをカー…

PSリーグ堤さん訃報

PSリーグの創始者である堤さんが昨夜亡くなったと、本城さんから朝携帯に。肝臓がん。池尻さんが勤める福岡医療センターにて。通夜、告別式の日時は改めて連絡してくれる。初めて堤さんとお目にかかったのは何年前だったか。突然研究室に尋ねてこられて、PS…

PSリーグ開幕

なんと先発登板。4イニングを1失点は上出来だろう。キャッチャーの構えたところにはあまり行かず、逆玉が多かったが結果オーライ。四死球が少なかったのが収穫。あとは鹿児島から帰ってきてた斉藤さんがピシャリと抑えて快勝。野手の皆さんがいろんな打球…

釜山国立大学訪問(4/12-13)

ビートルによる旅は快適だった。福岡からたった3時間で釜山。なんて近いんだろう、と今頃気づく。釜山の気候はどうですか?という質問が愚問であるほど近いところである。ホストのKang, Ho Yong先生(とても活気のある忙しそうな先生)から釜山国立大学自然…

実験は楽しい

今日はリコンビナントC4-1-NTRの発現実験を学生たちと楽しんだ。幸せな1日でした。結果も上々。もう一つのクローンは、学生たち自身でトライしてみて。

萌芽研究不採択

水産化学分野に科研費萌芽研究をアプライしていたけど、だめだったみたい。残念。あまりいいアイディアでななかったかしら。それとも、以前からなんとなく感じていたことだけど、補体だけ研究してなさいというメッセージか?ただ単に、私は水産化学ではnobod…

朝からバタバタ

朝一から、昨日学生が培養を始めた菌が増えてなくて苛つく。いかんいかん。でもつまらないミスが直らないと実験が進まない。時間がもったいない。T君、先輩として朝遅れないように。学務委員会WGが1.5時間I先生から託された釜山大学への書類をYさんが届けて…

会食

4/12−13に釜山大学に呼ばれて講演するけど、向こうの皆さんがどんな組織のどんなアクティビティーで動いているのかよくわからなかったので、I先生に、お昼ご飯食べながら事情を伺った。韓国版COEを持っているのだそうで、スタッフ皆さん立派な経歴。…