2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生と面談

「箱崎に来ればおもしろい科目、研究が沢山待っているよ。だからいまは面倒でもなんとかがんばって乗り切っておいで」というメッセージを伝えたのみ。

ISDCIのバックアップ用

国際ホール(2012.7.8)終日仮予約 西新プラザ(2012.7.7〜13)小・中会議室、宿泊室(x4)予約申し込み これらを近いうちにキャンセルできることを祈る。

やっちまったなぁ

「ちょっとどうかなぁ?」と感じたことをエイヤっとやったら裏目に出た、ということが時々あるものだが、それが1日に二度も三度も重なると、それはもう決定的に間違っていたということですな。もう少し自分のフィーリングを信じてもよかったかな。 ま、バイ…

国際学会のこと

皆さんが沢山の知恵を出し合ってくださるのが本当にありがたい。

発表練習

ちょっとした絵の見せ方、言葉の使い方で印象が大きく異なる、というのはいつものことである。

放送大学へ

締切破りの書類を慌てて届けに。遅くなってすいませんでした。

来週は

プロジェクト演習や、学会発表練習などなどに時間が欲しいが、いろいろ会議が舞い込みそうである。9月は嵐!それは覚悟の上。がんばりましょ>自分

今日は会議の日

9:20 生協で昼食(おにぎり&カップはるさめ)を買うつもりが財布を忘れた。→財布を捜索 9:55 さっき買い損ねた昼食を購入 10:00 臨時協議会(帰りに生協に立ち寄ってMacBookProの交換バッテーリーをピックアップ、用度係で検収) 13:00 O係長と打ち合わせ…

院試終了

査定はまだだが、担当すべき採点と、口頭試問を終えた。疲れたなぁ。来るはずのない第二志望者を面接する微妙な気分を初体験したが、一方で、必ず誰かが第二志望に回る運命にある学生の面接もあった。切なさが伝わってきた。気楽に「歓迎します」とは言えな…

備忘録110824

ope無事終了とのこと。一安心。 魚類免疫学成績集計 Valは1週間休暇でメール不通だそうな

ちゃんちゃらおかしい

普通の番組に割り込んで流れてきた、高飛車な引退コメントに白けた。芸能界引退という最も重い罰を自らに科したそうである。会社員なら「辞職」相当だろうか? 誰も追放(=懲戒免職?)できないだろうから(そのような裁定が可能な上位者・上位組織がない?…

JADCI学術集会を終えて

行く前は、実はいろんな意味で不安が多かったが(やはり何事も準備がしっかりできていないと…)、思った以上に多くの方々がサポートして下さって本当にありがたかった。って、話題はもちろん来年の国際学会がらみ。結局、最初からメールででももっとたくさん…

戻りました

いろんな懸案を福岡に残したままの外出でした。明日は福岡での仕事に集中し、また明後日からJADCIのために横浜に移動ですが…

重い提案

福島第一からは沢山の放射性物質が外界に流出し、それはどうも今でも止まっていないようだ。今後、調べれば調べるほど、広い範囲の土地が、そして食物があるレベルの放射能で汚染されていくのだろう。 小出裕章氏は自らの著書で提案している。原発のウソ (扶…

三国のみそ煮込みうどん

昼飯で、開店時刻1分前に着くように出かけた。すでに2,3台のクルマが駐車場で待っていた。人気店なんだそうで。 かしわ入りみそ煮込みを堪能。向かいのオッサンは、駐車場で見かけた限りでは確かベンツで来てたはずだが、升酒飲んで帰って行った。だめじ…

安城で

久々に義弟と飲む。ちょっと淡黄色の麦焼酎をロックで。よく見ると福徳長酒造類製ではないか。思い出した。お土産に「いも九」を持参したのであった。こちらは完全にイモ焼酎。福徳長も結構節操がない? 親父はもう飲めないのが淋しいと言えば淋しいが、まあ…

基○教育院

農学部から移籍する教授(准教授でもOK?)の公募が始まった。どこが落とし所なのだろう。結局は人を動かすことはできずに人事ポイントを出すことになる? 大きく、深刻な問題である。31日に担当理事と副学長による全学教育運営会議メンバへの説明会があるそ…

箱崎キャンパスの緑と青い空

徒歩で通勤してきた今日はなぜか美しく見えたんだなぁ。 クマゼミとアブラゼミの合唱がとてもとても騒々しい季節です。

家人曰く

「近所のいくつかのスーパーでは、多くの野菜(たとえばキャベツ)が最近は群馬や岩手など東日本産ばかりになった。九州産が見あたらない、」のだそうだ。

ジャコウアゲハ

クマゼミとアブラゼミで賑わっている3号館横の木と植え込みで見かけた。写真をO先生に見せたら(昆虫やさんだから当たり前だが)間髪入れず種名が出た。さすが。 同じ植え込みには無数のドンゴロウが。急いで写真をとったのだが、手、足、顔、首、あちこち…

国際化 学生委員会

あえて名前に区切りを示すスペースを入れてみた。 さて、第2回委員会が終わり、九大祭でがんばろう!と気炎を上げている。具体的な中身はまだまだ。「でもなんだか行けそうな気がする〜〜」 せっかくの機会だったのにIUCのEricと話す機会を逃して残念だった…

その他の出来事記録

G30中間報告調査票を提出(でもまだまだ問題ありとのこと) Iさんの論文DiscussionとIntroをrevise 突然訪ねてきたMさんと抗菌ペプチド実験の結果を議論 JADCI古田賞の賞状をS先生が完成させてくれたので最終確認 農学研究院概要パンフレットに、国際コース…

アトムズ暑気払い

Sさんのご結婚祝いも兼ねて。奥様を見た瞬間に「こんなにおきれいな方だったか!?」と驚きました。 寄せ書きボールに、当日参加できない人達のメールによるメッセージを一生懸命書き込んでいるNさんが健気でした。 二次会も赤坂のどこかだったのだけれど…

G30学部国際コース化学部会

もっときちんと教えたい、という先生方の気持ちには頭の下がる思いです。

キツネノカミソリ

遊水峡を歩いたときに見かけたが、福岡近郊では井原山が名所らしい。この色合いが派手すぎず地味すぎず、いい塩梅である。

あちこちで会議と面談

朝は伊都キャンパスでFD。急いで戻って13時から箱崎で学位審査会。さらに伊都にとんぼ返りしてA先生とL君の面談。予想以上にfruitfulな話し合いができたと感じて、とても嬉しい。 A先生と杉能舎にちょっと立ち寄って(会員に入会)から箱崎に戻り、そのままA…

Splashの6ヶ月点検

無料点検らしいEasyな内容であったが、一応オイルは交換した模様。昨日薬王寺温泉駐車場の段差でお腹を打ち付けてしまったが、特にダメージは無いとのこと(安堵…)。超低速で前ブレーキが鳴いてかっこ悪い、と訴えたが、これは24ヶ月点検でチェックします、…

ハンミョウ

オープンキャンパスに訪れた高校生で賑わう農学部キャンパスの片隅で(2号館と3号館の間の通路脇で)、ハンミョウがちょろちょろと走り回っていた。綺麗な虫であるが、落ち着きなく歩き回るので残念ながら優雅さがない。 英語ではTiger beatleというのだそう…

長谷ダムと薬王寺温泉界隈

3号館からお山を見てたらむずむずしてきて、帰りにちょっと寄り道ドライブで遠回り。 三日月山の長谷ルート登山口を確認しに長谷ダムへ。登山口とダム周りを少し散歩したら、羽が真っ黒なトンボ(ハグロトンボ)を沢山見かけた。 ついでに古賀の薬王寺温泉に…

南と東の空が青黒い

なんだかおもしろい景色だった。宝満山(山なみの右端)の山頂はきれいに見えたが、三郡山から北の峰の頂は、峰々の向こう側から濃く立ちのぼった雲に覆われていた。