2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなギタリストが大好きなうたを奏でている。

みんなでスイカ!

魚病合宿で知り合った福山大学の菅谷先生から、突然の嬉しい贈り物=因島のスイカ! さっそく冷やして、研究室セミナー(報告会)終了後にみんなでいただきました。とても甘くて美味でした。ありがとうございました。 どうでもいいことですが、私、スイカの…

農学部国際コース第1期生の卒論発表会

G30農学部国際コースの卒論発表会に出席しました。4年前の10月に新たに開講した完全英語のプログラムがついに第1期生の卒業を迎えます。発表者の数名は、自ら現地面接して来た学生です。 どの発表も驚くほど立派で、活き活きした表情で講演してました。1年…

国際化 学生委員会ミーティング

九州大学国際化 学生委員会(SCIKyu=サイキュウ)の多くのメンバーが、福岡市郊外(篠栗町)にある付属演習林の宿舎に集合し、金曜夜から土曜昼間で、今年度の活動方針・計画を濃密に話し合う、Overnight Meetingを行いました。夕食は、うちのラボの秘書さ…

こんな理由・論調は認められません。

新宿での焼身自殺未遂事件 報道が少なかったのはなぜ? THE PAGE 7月3日(木)20時13分配信”報道の注意点として(1)自殺の詳しい方法は報道しない (2)原因を決めつけず、背景を含めて報道する (3)自殺した人を美化しない、の3点を示す。 そして、報道する…