2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のPC/Mobile環境

4月からは、、、 MacBook Pro:結局、MacBook Mini(母艦)+MacBook Air(移動用)では、ファイルの同期をきちんと管理できず、新旧のファイルが両者に入り乱れて収集がつかなくなってしまった。大事なファイルを失って大惨事にするまえに、結局、全ての情…

水産学会春季大会@東京海洋大学

奨励賞を北里大の筒井さんが受賞した。粘液レクチンに関する立派なお仕事である。今後の比較免疫学を支える逸材として、ますますのご活躍をお祈りしている。3.11震災に三陸で被災して1ヶ月以上も避難所ぐらしだっと伺った。その避難所から2編の論文を投稿…

上京

締切破りの論文査読を今朝未明に送信して、予算消化の書類を作り、バタバタと空港へ。相変わらずの自転車操業である。

バックオーダー

やらなくてはいけないのに片付いてない仕事が溜まり過ぎ。

がれきの件

現地を訪れて、全国で瓦礫の処理を引き受けなくてはいけないという思いを強くした、と宣う方もおられれば、その逆の確信に至る人もいる。放射能が震災前のレベルであることを前提として、 被災地は結局どうして欲しいのか、本当のところ分散処理の必要性があ…

謝恩会

Iさんからのお誘いで箱崎のYamaguchiでフレンチのランチ。噂通りの美味しさを堪能しました。ありがとう。おめでどう^^’ 元気でね。

アクアゲノム研究会の講演スライド

いろいろ足らない図が多くて、まだまだ仕上がらぬ。特にイントロ用はかなり描きおろさないとだめだなぁ。

忘れていた認証

MacBook AirにBoot Camp経由でインストールしていた(Univerisyt Licenseの)Win 7 ProとOffice 2010について、専用の認証プログラムを走らせておくのを忘れていた。使おうと思ったら「正規コピーでない」と叱られてしまった。慌てて認証作業を終えた。

午前も午後も会議

9:30 国際コース進級査定会議 10:00 国際コース入学志願者1次査定会議 14:00 選考委員会 人の評価は難しい…

メールで回答

留学生支援WG 全学教育(学生PC必携化) Ratanさんからの問い合わせ(遅くなってゴメンナサイ) 会長さんへ まだまだある。やはりTo Do List作らないとダメか…

Welcoming

4月から修士でうちに加入するYさんが今日から出てきた。まだちょっと笑顔も硬いか? 気易いメンバーだから早く打ち解けて欲しいものである。 来年の院試を受けようかな?という学生さんも午後に来訪(カレンダーに書き忘れてて危うくすっぽかしそうになった…

備忘録

TYイン天王洲の予約を電話で変更した。Webには反映されないとのこと。Webでキャンセルだけじゃなくて変更もできればいいのに。

蒲田

今回の東京出張は蒲田泊。(単にTYインの空き部屋を品川近辺から京浜東北線沿いに探したらこうなった。)蒲田名物は「黒湯」ということで、羽田に向かう途中に「ホテル末広」に寄ってきた。フミン質が多く溶けこんで黒褐色になっている。予想以上に黒い、と…

実家

なんとか寄れてよかった。だんだんと父母と過ごす時間の貴重さが増す。これは一種の焦りとか恐れ故なのかもしれないが。

ホワイトカラーの価値

最近は自分も、会社に例えれば「ホワイトカラー」的役回りばかりになってきた。それが自分に向いているかどうかにかかわらず、役回りはこなさなければならない。が、正直に言って自分の中でその行動指針というか軸がはっきりしない。ここが変だよ 日本の管理…

名古屋のエスカレーター

「歩かないで」と警告されている。でも全国的趨勢(習慣?)で、皆さん左側に立って、右側は歩く人に譲っている…

名古屋大学のキャンパス

広いなぁ、きれいだなぁ、キャンパスのどまんなかに地下鉄の駅なんて便利だなぁ。

G30 ワークショップ

名古屋大学にて。2日連続で、13時から17時すぎまで(途中20分間の休憩あり)「一睡もせず」真面目に勉強し、練習問題に取り組みました。興味深い内容でした。が、ここで学んだことは、大学に戻れば私の仕事ではなく、入試課・教務課あるいは国際部の…

体調

昨日は喉ちんこあたりがヒリヒリと痛むと同時に、鼻水がダーダーであった。「ついに花粉症に突入か…」と半ば観念したが、今朝は喉の痛みのみで鼻水は軽微。喉の痛みは昨日よりも悪いものの、かなりホッとしているのが罰当たり? ただし時折鼻がむずむずして…

私も黙祷した

が、こちらで指摘されているようなキャンペーンは胡散臭くて嫌である。「甘い、優しい誘いには気をつけなさい。お前の人生を台無しにするカルトかもしれない。簡単にお前の良心に付け入ろうとするだろうから、少しでもおかしいと思ったら大学の教務課や親に…

三畏閣

正式名称=九州大学第三学生集会所。地下鉄箱崎九大前駅近辺にある。ここでコンパしたことは随分昔に数度ある。懐かしい思い出である。4月から副研究院長をいっしょに務める平松先生と出会ったのものここだった。農学部学科対抗の学生による軟式早朝野球リー…

何屋さんだろう?

屋号と正面からの見かけでは何を商う店なのかわからなかったが、どうもホームページ(URLがおもしろい)によればギフトショップのようである(@熊本市紺屋町)。屋号の由来に興味が湧くなぁ。

秋入学

いろいろ議論が有るようだが、入学時期の問題と言うよりは、卒業が秋になることが問題の本質ではないか? 社会が(会社が)新しい社会人のスタートが秋からに変わることを認めればそれで済むのではないか? 昨夜のTVで九州のK大学長さんのコメント(慎重意…

阪大IPCの関係者来訪

阪大におけるG30による大学院物理学教育コースの経緯・現状、そして九大生物資源環境科学府の情報を交換した。入学者選抜、奨学金、教育内容、どれをとっても抱える悩みに共通する点が多い。慌ただしく時間が過ぎてしまったが、今後もいろいろ情報を共有した…

久々の「たつしラーメン」

ここんところ「ラーメン屋たつし」では「ラーメン」ばかり食べていたが、今日は黒いマー油が浮かぶ「たつしラーメン」。おとなりは焦がしカレー味ラーメンであった(メニューにはない)。どうも、メニューにない気分しだいの試作品が多い様子である。今晩、…

宿題(Back-order)片付け

論文査読1件 FDプレゼン資料(案) 成績報告 メールの返事(約10件) ホームページ修正 見積もり依頼&発注(by mail) 残予算の見積もりと購入計画(G30学生実験用) MatLabってなんや? 院長からの宿題(0.5時間考えてたった3行!)

高原オテレ

雲仙温泉にて。無残でした。早く修繕しましょう。

誤算

MatLabの学生版はかなりのディスカウントだけど、校費では購入不可なんだと… どうしよう。

高校の卒業式

とりあえず「卒業おめでとう」。次なる「おめでとう」が7日に訪れるか?

卒論発表会

「たっっぷり時間はあるのでどんどん質疑応答しましょう」という呼びかけがどれくらい功を奏したかは判断が難しいが、それでも例年よりも学生による質問が多かったかな。これは良かったと思う。改めてほしいのは、質疑の時に演者がいとも簡単に?「不勉強で……