三畏閣

正式名称=九州大学第三学生集会所。地下鉄箱崎九大前駅近辺にある。ここでコンパしたことは随分昔に数度ある。懐かしい思い出である。4月から副研究院長をいっしょに務める平松先生と出会ったのものここだった。農学部学科対抗の学生による軟式早朝野球リーグ戦の打ち上げだったかスタートだったかのコンパだった。何かの議論の中で、冷静で建設的な意見を述べておられた。当時、私は3年生か4年生。平松先生は修士課程だったかなぁ。


先日の朝通りかかったら、梅が咲き始めて綺麗だった。こんな建物がいつまで生き長らえるだろうか。世知辛い大学経営の中では風前の灯なのだろう。惜しい。山の家とともに、もっと利用されてしかるべきである。利用されないのは、利用者が利用しにくいからという理由が大きいのではないか?