2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イグノーベル賞

おしゃべり妨害器っていいなぁ。 作者のページはこちら。

JM党総裁選挙の結果から感じる落胆と不安

不適格な人であると単純に思うだけでなく、なにかとても暗い気持ちになった。野党の党首ならまだ少しはマシか、と諦めてみたりもするが、あの人が首相の時のどうしようもない怒りと不安が朧気ながら消えない。それはいったいなんだったのか、と当時のニュー…

落ち度が多すぎ

ラボでも家でも。なんとか浮上せねば。

水鉄砲で戦争?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000898-yom-soci 台湾とも揉めてるんですか…

困った子ちゃん

喩え話がわからない大人とか。0か100でしか考えられない/表現できない大人とか。

安全は宣言するものではなく証明するもの

オスプレイも震災瓦礫の焼却も… 知事、岩国市長厳しい表情…オスプレイ安全宣言、試験飛行に反発 「政府の判断は極めて残念」――。米軍岩国基地に一時駐機中の新型輸送機MV22オスプレイについて、日本政府が安全宣言した19日、森本防衛相と会談した山本…

もっともっと広く問題視されて欲しい点

日本のほとんどのメディアがロンドン五輪漬けになっているなかで、このような文章を書くのは心が重たくなる。だが、きちんとこの問題を論じることが大事だ。とかく一色に染まりがちと言われている日本のマスメディアにおいて、首相官邸前や各所で展開されて…

忘れないように「規制庁の面々」

こちらより 原子力推進官僚ずらり 規制庁が始動 原子力規制委員会の発足に合わせ、事務局として安全規制や危機管理の実務を担う原子力規制庁が20日から本格的に業務を始めた。しかし、幹部には経済産業省など原子力を推進する官庁の出身者らが名を連ね、早く…

絆・ゴミ焼き・情報操作

うそ臭い世の中は311震災をも糧にしてうそ臭さを増しているように見える。 産官の共同作業

留学生が不安なく

今月末には、農学部国際コースが二人の中国人を含む新入生を迎える。新2,3年生も瀋陽や深センから夏休みを終えて帰国する。どうか不要な不安なく来日して、新しい学期を順調にスタートできますように、と願うばかりである。 個人的には、現在盛んに報道さ…

プラネタリーギアの動きってすごいなぁ。

ハイブリッド車「プリウス」で変速機・クラッチを兼ねて、モーター/エンジン/駆動輪の三者を結合しているのがプラネタリーギア(=遊星歯車)である。 このシミュレーターは、プラネタリーギアの動きを視覚的に理解できる。なぜプリウスにはクラッチもトル…

勘違いWG

基幹教育カリキュラムを農学部で考えるWGを作らねば、という思いだったが、どんな作業をいつまでに、という点が私の中でこなれてなくて、まったく進めることができていなかった。今日、Y先生とW先生と議論して(教えていただいて)やっとゴール、締切、作業…

ディスカッション

久々。もっともっと話をいつも聞かせてくれ、と伝えて頷かれたが。期待してるぞー。

勘と生理的にダメ

世襲議員ばかりの総裁選候補者たち。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091602000109.html

箱崎の将門

昔から時々お世話になった箱崎の老舗居酒屋「将門」が先月半ばで閉じた。体育会系の多くの部活もお世話になっているはず。栄養軒、しのみや、だいせん、だるま、喜楽、ばってん長崎、味勝、ハローと(理由は様々だろうが)箱崎の定食屋・居酒屋が閉じていく…

下関近郊アルカリ泉

いわゆるヌルヌル・スベスベの湯を学会の合間に堪能した。山口県にはたくさんの温泉があるんだなぁ。知らなかった。 俵山温泉 町の湯:ここは街に風情があってとてもよかった。40℃くらいの源泉を掛け流し。飲泉するとほのかに硫黄が香った。気持ち良いお風呂…

^^なこともあって

もやもや落ち込んだときは、アイスとNさんである。期待どおり、元気をもらって午後の仕事に臨むことができた。ありがとうございます。

!!なことがあって

午前は学務関係の仕事をかたづけていた。学生係Sさんにお電話して相談ごと。その電話を切ったところで、すぐにお電話。同じく学生かかりのSさんのお隣のYさんから。「○△X委員会のKさんの携帯に至急お電話してください。委員会はもう始まっていますので…」…

??なことがあって

朝、理学部ゲートにパスカード(特別入構)を突っ込んだら、そのままカードが戻らずにゲートが開いた。(正しい動作は、カードが吐き出され、それを抜き取るとゲートが開く。)??な気分でとりあえず入構して車を停め、ゲートのコントローラーを見たが、周…

今日のミーティング

朝一で(それは私の場合通常9:30です)N先生への返信メール打ってたら、研究院長秘書さんからのお電話「会議が始まります(=急いで来なさい)」で幕を開けた。 午前は教授会打合せ+人事委員会+α 午後は安全衛生委員会+協議会 16時にラボに戻って、N君と…

ベントしてはいけなかった

こちらで知ったが、福島第一で炉内圧力を下げるために人為的に行ったベントによっていかに重大な放射能汚染を引き起こしたかがあきらかになりつつあるそうだ。福島原発多重人災 東電の責任を問う 被害者の救済は汚染者負担の原則で作者: 槌田敦,山崎久隆,原…

A委員会

F先生の学生への気遣いとご苦労を感じた。自分ももっとがんばろう。

昨夜のEテレ「スーパー・プレゼンテーション」

キッチンでお茶碗を洗いながら、英語リスニングの練習と思ってたまたま視たのですが、とても良かった。 Eric Witacreさん(作曲家・コーラス指揮者)のお話とプロジェクト作品「バーチャルコーラス」。

原鶴温泉延命館がよかった!

一昨日、学生の養魚場見学でうきは市に行った帰りに、以前から寄りたいと思っていた原鶴温泉の延命館に入浴してきた。 こちらなど、いろんな記事で良いと紹介されていた通り。微硫黄臭とお湯のすべすべ感がよかった。温度も私には適温(ややぬるめ)。泡付き…

腰が痛い…

朝起きるとすでに腰がいたい。どうも例年やってくるもののようなので、そろそろと過ごして回復を待とう。

バレーボール

農学部チームに入れて頂いてプレーしたが、1年前にやったふくらはぎの肉離れの再発が怖くって、全然思い切って動けずに情けなかった。来年また呼ばれたら、もう少しがんばろう。でもこの体型のままもう一つ歳をとると、バレーボールはますます厳しくなるな…

拙い日々

ここんところ会話が拙くて我ながら情けない。それが原因か結果か解らぬが、なんとなく人とおしゃべりしたくなくて、しばらく無口でいたい気分。とはいえ、いろいろ会議で発言せねばならないが。 (屋上で黄昏れてる…の絵)

Technical Communication

授業についてのディスカッション。N先生、第1部たいへんご苦労さまでした。Fruitfulな授業だったと思います。第2部、第3部について様々な意見がでて、私の中では随分と理解が進みました。

G30IUCの実験室

広さ的には1スパンでOKと思ったものの、水まわりがダメだった…Y先生には悪いけど、もう一度交渉させてもらいたい。

たまったメール

返事できてなかったメールがいくつも。内容が重くて即決できないもの、それも英語だと、ついつい即レスできなくて溜まってしまう。最悪は、リストの後ろ(昔)に流れて埋もれて忘れてしまう。ごめんなさい。今日中にあと2つ返事します。