??なことがあって

朝、理学部ゲートにパスカード(特別入構)を突っ込んだら、そのままカードが戻らずにゲートが開いた。(正しい動作は、カードが吐き出され、それを抜き取るとゲートが開く。)??な気分でとりあえず入構して車を停め、ゲートのコントローラーを見たが、周りにもカードは見当たらない。すぐに次の車が来て、何ごともなかったように入構していく。
ラボに戻り、小松門衛所に電話して事情を説明すると、機械をチェックするとのこと。少しして電話をもらったが、なにも異常はみつからず、私のカードも見当たらないと言う。納得が行かないので、ガードマン立ち会いのもとで機械内部も見せてもらったが、やはり見当たらない。どうしたのだろう?「何か勘違いでしょ?」とあしらわれても反論できず、しょんぼり帰った。しばらくして拾得物として届出がなければ、再発行をお願いするしかない。キツネにつままれたような気分で午前の仕事を始めた。