!!なことがあって

午前は学務関係の仕事をかたづけていた。学生係Sさんにお電話して相談ごと。その電話を切ったところで、すぐにお電話。同じく学生かかりのSさんのお隣のYさんから。「○△X委員会のKさんの携帯に至急お電話してください。委員会はもう始まっていますので…」!!!「やっちまった。すっぽかしてしまった。それにしてもそんな委員会、今日予定されてたっけ?全然覚えてない。」などと思いながらも電話し、やはり私がでるべき委員会であることは確認した。約束した経緯は後で確認するとして、急ぎ本部に走って会議室に飛び込んだ。短くお詫びを申し上げて、議論を把握しようとしたが、やく15分で会議終了。最後の20%くらいに出席しただけだった。本当にごめんなさい。その時点でもまだ、なぜすっぽかしたのか意味がわからず、しばらく過去のメールを見なおしていた。で、分かった。この会議と同じく「国際コース…」で始まる、別の定例会議と勘違いして、招集メールに「出席」と返事していたのだ。今読めばなんとなくとんちんかんな「出席」回答だったのだが、まったく気がつかないまますごしていた。