2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

1週間ぶりくらいに娘と。20分間。夜更けなのにまだ生暖かい箱崎の町並みをゆっくりと走った。その間、会話は二言三言。それでいいでしょう。

研究テーマ決め

Sさんと4年生の研究テーマを議論した。正直言って、補体の分野では、何かを新奇にクローニングして簡単に始まる話しはそれほど残っていない。苦労してdegenerated primerで引っかけようともがいているうちに、ESTであっさり出てきちゃうこともある。じゃあ…

魚類免疫学-3

液性の自然免疫因子として補体を紹介。必然的にレクチン、抗体、食細胞にも若干触れねばならぬが、いずれも言葉の定義くらいにとどまってしまい、消化不良な感じがする。寄せられた質問票にもこの点を尋ねたものがあった(「理解できませんでした」とのこと…

明日からガソリン値上げ?

今日のニュースによるとはガソリンスタンドに長蛇の列でドライバーは怒っているそうである。暫定課税が無くなって20数円値下がりしたと記憶しているが、今回は30円くらい上がるのだそうだ。なんか釈然としないが。 私はたまたま一昨日に入れた。明日から値上…

ちょこっと実験

リコンビナントの発現用の培養と菌の回収まで。待ち時間は、Vet. Imm. Imm.の投稿論文査読。ちょっとロジックに問題あり。ホントはNさんの論文校閲の続きをするつもりだったが、原稿を家に忘れてきた。

レコーディング・ダイエット

実行中。まだ1週間では、助走段階。これっておもしろくなるんかなぁ。

雇用延長

相談が…と言われたときはかなりドキドキしたが、「もうやめたい」なんて言われなくてよかった。

キャッチボール

I君、U君と。ちょっと久しぶり。肩の疲れはすっかりとれていて、軽すぎたくらい。調子良さそうで、これくらいのスピードのボールが格好の餌食。

水族生化学プロジェクト・パーシモニー

系統樹ではない。 pUC18のHinf I digestとHaeIII digestで低分子量マーカーできあがり。2%のTBEゲルに最適。 pGEM-Tのセルフライゲーションコロニー(真っ青)を大量培養してpGEM-5Zfを調製。これをEcoRV消化し、Taq pol+dTで2時間インキュベートするとpGEM…

考え方次第

先日のY日記より 今年は大きなプロジェクト予算がなく、報告書に追われることもない。運営交付金と科研費ひとつだけで研究室を運営するので、資金的には楽ではないが、制約がなくて楽しい。 運営交付金と小さな科研費二つで、私は「今年は予算が足らなくなら…

JCOM工事+α

マンションの各居室にあるJCOMのTVアンテナ(?)コンセントを交換する工事。なにやら電波の漏れがない、シールドのよい品に交換するのだそうな。家内の部屋のコンセントはスチール棚の裏なので交換は諦めた。 ついでにJCOMの光ファイバーを使った電話に申し…

二日酔い

昨夜はつぶれた某君を貝塚まで送り、そこから自分は千鳥足で帰宅。あんなにヨレヨレ(足も口も)だったのは久しぶり(のハズ)。ということで、今日は夕方まで気持ち悪いまま。

研究計画打ち合わせ

悩むことが多いし、反省点も多い。が、気分的に救われる点も多い。よく話し合うことの大切さを改めて感じる。

続・総長選挙

私のアクションにたいして寛大なメールをくださって、ほっとした。これに影響されずに今後ともよい関係を築けますように。

総長選挙

はぁ…… むつかしい。

今日の実験:PCR・プラスミドプレップ

4年生が発現・精製・濃縮したTth polが、さて、きちんと働きますかね?結果が楽しみ。 3種のプラスミドを50 mlカルチャーから精製。でも途中まで。

ジャーナルクラブとTさんの中間発表会

おもしろい論文だった。質疑に対する学生諸君の意識も徐々に上がってきていると感じる。うれしい。 Tさんの発表はOK。座長からアウトグループの適切さについて頂いたコメントは参考にしなければならない。いつでも適当なアウトグループがある訳ではないが…

福岡県内の長寿・短命の地

厚労省資料(H17年分)より 福岡県で男が最も長生きするのは筑紫野市、短命なのは田川郡大任町。 女が最も長寿なのは大野城市、寿命が短いのは田川郡川崎町。 男女ともに、長寿傾向なのは福岡市の南側一帯、短命傾向なのは田川郡ということか。あくまで平均…

4FのFWもそろそろケミコンがパンクか?

今日、4Fだけネットワークダウン。FireWallの電源を30分ほど落としてから入れ直したら復活した。どうも以前の6Fでの症状に似てるな。この週末にケミコン交換の必要があるかも。これを予期してケミコンは仕入れてあるんだけど。

間に合ううちに

Y先輩と飲みたい。子ども達と一緒に田舎を訪ねたい。このGWにはかなわぬかなぁ。 最近、合いたい人が多くなって困る。歳かな。

pUC精製

約250 ugとれた。しばらくはこれで大丈夫だろう。

玄関鍵番号変更

分野長として、久しぶりに建物の番号鍵の番号を変更。Uさんに手伝っていただいた。私がやり方を忘れても、これで大丈夫でしょう。

Tさん発表練習

質疑の時に、幾人もの学生が英語で質問してたのは嬉しかった。もっとみんな気楽に(勇気を出して?)たどたどしくても全然OKだから、英語を使うことにトライして欲しい。せっかく留学生がいるのだから。スライドはまだまだ改良の余地有り。直前だけど、頑…

推薦書

P君の奨学生推薦書 追加の1部に署名・捺印。 3年Sさんの奨学金申請書用の推薦文書を作ること。今週中。ってことは明日やる! 推薦文作るにはもっと資料が欲しかったが、いくつか収集することができた。これから作文。

4年生との実験

講義、Tさんのスライド直しなどで午前中に打ち合わせる時間がなくなった。午後は教授会などなどが控えている。昼休みのうちに合って話せるかなぁ。限外ろ過で酵素を濃縮したい。ろ過ユニットが正常に動作するか?

魚類免疫学講義

2回目。前回の聴講者人数+αでプリントを35部用意したが、10部近く足らなくなった。45名程度の聴講者か。 インターフェロンの説明が短くなってしまったのがちょっと失敗。プロジェクトされたパワーポイント画面がちょっと暗めでコントラストが弱い気…

木製戸棚

404号室で使わなくなった古い木製戸棚(試薬棚に使ってた?)の上半分を、Aさんが自宅に引き取ってくれた。下半分は昨日バラバラにされてあえなく粗大ゴミと化した。上半身君おめでとう。しっかり働けよ。スカスカのパーティクルボードの表面だけ木目印…

講義の取材

こんなサイト記事にしたいという取材依頼が来ている。できたら内外に評判のよい講義科目・先生を紹介したいが、なかなか情報がない。広報委員会としてこういう情報というかネタをいつでも出せるようにしておくことが大事だろう。でも、そんな準備には個人レ…

ディスカッション

NさんとS先生を交えてディスカッション。私の頭の整理には役立ったが、、、、留学生Sさんの研究については、Sさん本人と、そしてS先生と、個別にディスカッション。こちらは、希望は聞いたものの、まだまだ結論には至らない。

pUC18が変だなぁ

pUC18をたくさん作りたくなって、invitrogenの古いコンピテント細胞に添付されてたコントロール反応用pUC18でDH5αを形質転換した。IPTG/Xgalプレートに生やしたんだけど、やたら白コロニーが多い。見た感じでは7:3〜8:2で白が多い。たくさんmutation…