2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらなんでもはしょりすぎ

Yアホーニュースの見出し「伊 通りに射殺イラン女性の名」は、「イタリアのストリートに、以前イランで射殺された女性にちなんだ名前が付けられた」という意味にすぐにはとれなよね。的確に短縮するのは難しい。

大異動?

今までお世話になった事務の方々が何人か8/1付けで移動だそうです。またご縁がありましたらよろしくお願いします。落ち着いたら送別会をセットしますんで。

PMいっぱい

午後をまるまる費やして選考委員会。つかれたー。つまんない会議でなかったのが唯一の救い。

準備大詰め

S先生がJADCIの支度を急いでくれている。私は補体シンポの準備にほぼかかり切りである。JADCIの情報も仕込んでおかないと役員会や総会に間に合わない。

FCAきらい

FCAとエマルジョン作成。でもひとつ見事に失敗。プラスチックシリンジはだめやね。ポリの三方コックも完全には信頼できない。 あとはマウスを殺さぬように気をつけよう。

要旨集版下を印刷へ

ついにここまで。さあ、もう修正はききません。腹をくくります。

それぞれの理屈

院試のラボあたりの定員を決めるはなかなか難しい話しであった。

ラボの人々でBBQ

名目は「院試勉強突入、JADCI学会突入、梅雨明け祈念などなど」「この夏がんばって乗り切りましょう!」ということで、天気もなんとかもちこたえました。詳しくはこちら。

ダメ

私の印鑑やサインが必要な大事な書類なのに、しわがよった紙で持ってくるのはNG。重要な態度の問題。ちょっとした見かけやフォーマットが乱れた論文原稿のように、ナメた態度がよくない。

25分+20分

査読を依頼された論文をダウンロードし査読してリジェクトの結論を出すまでの時間と、その報告書を書くのに要した時間。このジャーナルをバカにするにも程がある、と言いたくなるほどナメた原稿。前の論文はまだacceptに成ってないようだから、エディターが…

学会発表練習

やはり原稿を読むと言葉遣いが耳に優しくないのと、流暢すぎてフォローできない。発表内容はOKだし、スライドのデザインも比較的見やすいので、あとは何処でためて、どこに強調を入れるか。これからの仕上げに期待。練習の場でもちょいと指摘したが、配列決…

学位論文の専攻内審査会

なんとか終了。妙な気分。これで書類はそろった。明日提出して、あとは論文そのものの仕上げ。

失敗

西新プラザに「最終」のつもりで下見に行った。いつもと違う、ちょっとさばけた管理人さんに説明を受けながら会場をチェックしていたら、とんでもないことが発覚。「ここ(大会議室)は100%飲食禁止です。」って、じゃぁランチョンセミナーできないよ。とた…

ちょっと好きかも

CMで出会ったときはこの系列のは好きじゃなかったけど、SさんからいただいたDVDでちらちら見てるとそれなりにおもしろくなってきたりして。中でも七面鳥コンビはなかなかいいキャラ。

急展開

補体シンポのスケジュールに急展開。さっそく修正スケジュールをたてて必要な方々に都合を伺っているが、まだお返事が揃ってないのことに焦るなぁ。 Unionの会議にも出たが、大事な話は少なかった気がする。給与と待遇は大事だが、議題としての重み付けがど…

租税条約

イギリスで書類が整わず、経理のHさんの手を煩わせている。税務署からはほぼ最後通牒である。いったいどうしたらいいんやろ。

Tさん学位論文公聴会

それに口頭試問。お疲れと声をかけたが、自分に一番お疲れと言いたい。終わったら私が腑抜けになって、ラボのセミナーをすっぽかしそうだった。

デジカメがご臨終

ずっと使ってきたNikon Coolpix 2100がついにご臨終に。電池のフタが閉まらなくなった。フタをロックする小さなツメとそのツメを受ける部分が折れただけなのに、修理見積もりは1万円を越えるので延命治療は施さないことに。長年ご苦労様でした。 思えば、肝…

そういえば先日は日食でしたね

外がやや暗いのに気がついて屋上に上がってみたら、沢山の先客が。写真の色合いがおかしいのは、日食ゆえの変な暗さだからか?(ケータイのカメラだし) その時の様子はこちらに良くまとまっている。

夏越祭

昨日、今日と筥崎宮では夏越祭(なごしまつり)をやっているが、今年は完全に雨に祟られた。我が家も健康祈願の紙人形を備える予定であるが、この雨ではすぐ隣だけどなかなか足が向かない。小やみの時を狙っていくのかな。もう息子は部活に出かけたので、本…

うれしい返事その2

補体シンポ参加呼びかけメール(こんなメールを集会長からあちこちに送ることが異例なのかも知れないが)に今日もお返事が届いた。八戸のE先生も遠路参加していただけるとのこと。福岡に着くのも遅いし、翌日も早めに発たねばならないそうだが、そんな風に…

朝のうちは本降りだった。昼に近づいて少し弱まっているが、一昨日のように箱崎方面で防災?サイレンが鳴り出した。きっと多々良川、宇美川、須恵川あたりの水位が危険な領域に達したのだろう。今日は中潮で、ここいらの満潮は13:46とのこと。これからさらに…

車に降り込んだ雨

後部座席とその床マットに染みこんでしまっている。すでに今日はちょっと臭い始めた。早く乾かさねばならぬが、今日も夜には本降りの雨。ペーパータオルをたっぷりあてがってできるだけ水を吸い取ってから、自然乾燥を待つしかないかな。しばらくしても泥臭…

昼間は晴れていた

ので、自転車でホームセンターにでかけ、ゴムノリ(ボンドG17)、ゴムバンド、結束バンド(タイラップ)を購入。(ついでに白熊アイスバーも) G17は、剥がれたサンダルのソールを貼り付けるために。剥がれた面のボンドかすなどを荒いナイロンたわしで除去し…

N先生のBlog

補体シンポジウムの参加者を少しでも増やしたい、参加者数をできるだけ把握したい、と心当たりの先生に参加を誘うメールを送りまくっていたのが今晩の主な仕事だった。さっそく超大御所のN先生から返信が!と思ったらご家族の代筆であった。入院先から退院さ…

昨日は豪雨

Tさんの特別コース研究発表会での講演は、およそ練習通りでOK。質疑には改良の余地があるが、一朝一夕に改善できるものではない。問題点を自覚することが大事。N先生からの質問に対して、私も深く議論できるほどではない。C3アイソタイプ間の「違い」に、い…

To Do Listを確認する日々

昨日催促された、〆切から6日遅れの広報委資料を返送。目論んでた改訂は断念というか、時間無くてできない。 学会長印をCSLへ送付。25日着。 Biochem試験問題は〆切27日。週末にかたづける。 廊下・階段の片付けと転倒・落下防止措置 ガスボンベの確認と整理…

死にものぐるいにやるのみ

ラボは来てナンボ。負い目も気まずさも、やるべき事をガツガツとやっていけばだんだんと解決していくでしょう。とにかく動くだけ。

学会の暑い季節がやって来る

JADCI大詰め。事務局としての準備も大詰め。補体シンポのプログラム編成も大詰め。来週から嵐の4週間が始まり始まり。 来週:Tamさん学位請求公聴会、JADCIの名札作成、役員会資料作成、補体シンポの抄録集を印刷へ、座長決定 次の週:JADCI、補体シンポでの…

News発行

全学会員のアドレス(Bcc)に向けて送信ボタンを押すのが怖くて怖くて。いつからこんな気持ちになったのやら。たぶん、私から配信した最初の号からだった気がする。