2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スッポン鍋

家族で、都市高速をとばして二日市のひろまつさんへ。皆、見かけのグロテスクなことにちょっと腰が引け気味だったが、もちろん美味しかった。女将さんが子ども達に鰻の蒲焼きをごちそうして下さった。純国産であることを自慢しておられた。コイの洗いもあい…

修論発表会

無事終了。学生からの質問がちらほら。もっと出て欲しい。 水産学分野の(動物資源科学専攻の)何人かも聴きに来ていたのはうれしかった。

修論発表練習

本番を水曜日に控えて、練習も山場である。本当は土日でもう1、2回直しを入れたかったが、上記の理由でかなわなかった。今日、中身の議論と、発表の手直しを加えて、かなり内容的には整ってきたと思う。あとは、どれだけわかりやすく、的確に説明するか、…

プチ主夫

家内と娘の留守中の週末を息子と過ごす。金曜夜からでた息子の高熱は土曜には下がったのでやれやれである。まだ咳はしんどそうだ。昼食・夕食の料理をしたが、ま、長年のブランクはいたしかたない。鶏肉のコーラ煮は不評。我ながら美味しくなかったので、何…

Leopardインストール

週末自宅に張り付いていたので、その時間を利用して、MacBookへのLeopardのインストールを試みたが、ハマった。途中で「ソースディスク(=DVD)が壊れています」と文句を言って止まる。今のところ処置なしであるが、本体を左に10度程度傾けてインストールす…

人身事故

19時ちょっと前に歩いて帰宅していたら、鹿児島本線の方向から列車のホーンが長く鳴るのが聞こえてきた。「事故だろうな」とは思ったが、その後消防車のサイレンまで聞こえてきて箱崎がちょいと騒然としていた。21時前のTVニュースが、箱崎駅で人身事故が…

プチつっこみ

セキュリティー防止?盗んで欲しいわけ? 「頭痛が痛い」系 −−−−− Original Message -------- Subject: 訃報のお知らせ Date: Mon, 18 Feb 2008 15:34:16 +0900 From: ○学部○係/hogehoge大学 To: 教員の皆さん@asoko.chomechome-u.ac.jp,

プラナリア

ラボでまったり飼ってるとレクチン作らなくなるのね。大問題です。でも諦めずにいろいろ試しましょう。逆になにか大きな局面打開ができる予感がします。いろいろ勉強になる/インスパイヤされる議論ができました。

プラス2年

事務からの通知を見落としていた。ほんとうに嬉しいニュースである。Tさん、もうしばらくよろしくお願い致します。

修論発表練習

もっと学生からのコメント、質問が欲しい。きっと私が何かコメントしちゃうのがいけないのかも。修論発表は、これまでに彼らが経験したどの学会発表よりもきちんとした発表にして欲しい。私もがんばって磨き上げるので覚悟して下さい。

健康診断

特定業務従事者健康診断(有機溶媒ややばそうな試薬を使うからか)を、川端まで地下鉄で出かけて受診してきた。本来は大学で開催されるものを受診すればよかったのだが、忙しくってつい受診しないままだった。そのまま放置してたら、絶対受診しなければいけ…

教授会、そして

いろんな委員会委員の投票(と必然的にその開票・集計)があり、とても長引いた。S先生、准教授候補者です。これからさらに活躍を期待します。よろしくお願いします。教員2名のラボがしばらく続くでしょうね。名実ともに二人三脚でうまく歩めるようにお互…

苦戦

委員交代してもらいたいが、後継者を自分で見つけないといけない。今日はさくっと断られた。みんな忙しいんだけどね。「高等教育開発推進センター委員」いかがですかぁ。1,2ヶ月に1回、六本松に行けますよー。明日はSI先生に電話しようと思ったら、明…

もらい物+お買い物

庶務係からお古のスチールキャビネットをいただいたのだが、1号館6Fから3号館4Fへ運搬。これはこれで一仕事でしたな。 ラボで実験データ・手技などをこまめに記録するデジカメが欲しいと思っていたが、生協でセールの品を発注。キャノン。単3型電池に…

取材?

めんたいワイドという福岡のTV番組を担当するMさんというかたから突然電話があり、「中国産のサバにジクロルボスが含まれていたと報道されてますが、、、、」とのこと。 質問は、(1)ジクロルホスというのはどんな物質か? (2)サバから検出されたことは…

3時間睡眠が応えた

部門会議:院試のテキスト選定は本当に重い問題である。良い効果が得られるようにしたい。 学会News草稿を役員に配信してチェックをお願いした。さっそくいくつも指摘をいただき、(^^;)でなく(-_-)とか(orz)って感じである。夜中に勢いで片付けた仕事には、…

週末の息子と娘

土曜日に中学生の息子の部活の県大会があった。(こういう「の」が重なる文章は悪い例ね。あえてそのまま晒すけど。)バドミントンは激しいスポーツである。息子よ、まだ間に合うから、もっと足腰を鍛えなさい。福中の試合をビデオカメラに収めたが、これを…

うろうろ歩きまわった

朝一番に流れてきた庶務係からの「スチールキャビネット譲渡」のメールに間髪入れずに応答したおかげで、めでたく譲り受けることができた。椅子は逡巡していたらあっという間に先約ができていた。その他、404号室の整備(の準備)をスタート(電話線のモ…

ふと手紙を書きたくなって

会議に疲れ、やりたいことが進まないフラストレ ーションを抱えて帰宅し、NHK−TVを付けたら、坂崎幸之 助、加藤和彦、山本潤子、尾崎亜美とそうそうたるメンバーが 懐かしいナンバーを歌っていました。恥ずかしいのだけれど癒 されました。フォーククル…

Sさんの発表会

日本語教育コースの仕上げの発表会が午前中にあったのだが、別の書類仕事にとらわれていて、Sさんの発表時間に間に合わなかった。遅れて会場に駆けつけて、留学生センターの先生とSさんにお詫びがてらに挨拶したのみ。本当はもっとも気合をいれて取り掛か…

MSの機械語珍訳

偶然、Office Mac 2004のパッチがリリースされたことを知って、そういえばWordがやたらとこけることを思い出し、パッチを当てる気になった。MSのパッチのダウンロードサイトから技術情報のページを辿ってみたら、なんか日本語が変である。???と思って、ペ…

朝は雪だった

かなりのボタ雪だったので娘を高校まで車で送ってから大学へ。でも、ほんの少し街路樹とかに積もった程度。長続きはしなかった。 9時半くらいの地下鉄で貝塚から六本松へ。10:30〜11:30は高等教育開発推進センター委員会という会議。終わったら六本松キャン…

追銭

「盗人に追銭(ぬすっとにおいせん)」というのがある。どろぼうにさらにお金をくれてやる、つまり損に損を重ねてしまうこと、だそうで。この「おいせん」という読みを知らんかった。ので、1ヘえ。 ([へえ]では、こんな自分が感心した小ネタを紹介する。知…

Boot campとParallels Desktopは?

Boot campがレパードで正式に装備されたせいか、そのβ版はダウンロードできなくなっている。Tigerを使っている私はどうしたらいいの?パラレル・デスクトップの日本語版を使っているが、いつの間にか日本法人(取扱いディーラー?)のページが見つからなくな…

動物生化学試験の採点

論述問題(といってもほんの数行で簡潔に説明せよ、という類の問題)に対して自分の言葉で答えていたのはほんの数名。後の30名近くの答案は、ほんの数パターンの言葉遣いに収斂されている。予想するに、(あまりできのよくない)対策プリントに盲目的に頼っ…

フードサイエンスセミナー関連

フィリピンからの講師招聘に必要な手続きに思いの外時間をとられる。というか、手続きが複雑で必要な書類が多い。プログラム支援員のSさんや鹿児島大学水産学部Kさんにおんぶにだっこである。 フィリピン人講師招聘における問題の一つは、フィリピン−日本−…

国立台湾海洋大学からの招待

年賀のご挨拶を下さっていたNTOUの江先生に遅ればせながらメールでお礼を述べたのが昨日。今日、いきなり電話がかかってきて、5月7-9日にNTOUでセミナーを開催するので、院長、川口先生とともに来て下さいとのご招待だったので、お受けすることにした。今晩…

「○○に遺憾の意」って?

自分のことは棚に上げて、日本語の使い方が気になる今日この頃であるが、yahooのnewsヘッドラインに「米司令官 沖縄知事に遺憾の意」とあり、??と感じたので、記事を開いてみると、フルタイトルと要約は下記のとおり。先日の事件のフォロー記事であること…

娘と大学へ

祝日は県立図書館が休みだそうで、勉強場所を求めて私のオフィスについてきた。概要と概論の採点を済ませて各担当の先生に送付。Superdex200でコイ血清のゲルろ過:IgM精製の予備実験(JASCOのHPLCで稼働)SDS-PAGE(Compact PAGEゲル2枚には7.5 mlの分離ゲ…

クリーニング屋さんに寄ってから大学へ

ひさびさに夢の中でタバコを吸っていた。さすがに味は感じなかった(と思う)。 7-11ブランドの安価なカップ麺「しょうゆヌードル」を買ってみた。味はやはりカップヌードルには及ばない。麺はのび気味。試験の採点をする。でも飽きてしまうので、液クロのメ…