Leopardインストール

週末自宅に張り付いていたので、その時間を利用して、MacBookへのLeopardのインストールを試みたが、ハマった。途中で「ソースディスク(=DVD)が壊れています」と文句を言って止まる。今のところ処置なしであるが、本体を左に10度程度傾けてインストールすると、やはり途中でエラーとなるが、エラーメッセージが異なる。何か怪しい。DVDドライブが不調かと、MacBook付属のレストアディスクでTigerを入れてみたが、何の問題もなくインストールできた。やっぱりなんか怪しい。
今日、生協に相談したら、LeopardのDVDを交換してくれた。が、やはりダメである。困ったあげくに、こちらの掲示板への投稿内容を半信半疑で試した。つまり、別のマシンからもってきたメモリーに差し替えたらあっさりインストールできた。緑家の1GBモジュール×2枚を、アップル純正(=サムスン?)の1GBモジュールに交換しただけ。今までTigerが何の問題もなく動いてたメモリーなのに理解できぬ。ということで、腑に落ちないままだが、今後は緑家のメモリーには気をつけよう(=避ける)。