2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンバイオテクノロジー学会

シンポジストとしてお招きいただいたので初めて参加。東京から遠い大学からはなかなか学生が参加できないかな。一般演題でも予想以上にシニアな先生の講演が多いと感じた。 2年前の脳卒中からも見事に復活されたS先生の講演を聴いて感激した。おもしろおか…

上京

学会仕事が2件あって上京。 昨夜は西三河の不思議な縁で集った3人で宴。思ったほど昔話にはならず、みんなで今を語った気がする。少しずつ仕事の興味というか専門分野が重なっているのがおもしろかった。それにしても、私は今朝一番の飛行機で上京、Kさんは…

びっくり

建物に入ったら、階段の隙間からビニル傘が私の1mくらい先に落ちてきて、黄色いプラスチック部分が砕けて散った。先端の金属部分があたっていたら、と思うとぞっとした。落とした人を探したが見つからず。注意を喚起する張り紙を書いて傘に張っておこうと…

眼鏡クリーナー

眼鏡のレンズは、食堂やファミレスにある紙ナプキンで拭くとすごくキレイになる。ティッシュペーパーの比ではない。なんでだろう?油分を吸い取る能力が違うのだろうか? もしそうなら、両者には構造的にどんな違いがあるのだろう?

広報媒体

農学部の概要を紹介するビジュアル媒体(たとえばPRビデオ)を作ろう、という機運があるが、ちょっとDVD制作会社に見積もりをもらったら100〜500万円、というお値段である。海外の1,2の大学でこのようなビデオを見せられたことがあるが、国内ではどうなん…

Fluワクチンについて

木村もりよ氏の上記記事中にあったインフルエンザワクチンに関するコメントに注目した。 インフルエンザワクチンは効果がそもそも不明です。昔、日本で小さなスタディがあって、ワクチンを打った群と打たない群とを比較したら打った群の方が発症率は低かった…

研究室メンバーで練習

6/12ソフトボール大会に備えて。仕事がたまってるし、今日は朝から身体と瞼が重くて仕方なかったので1時間だけ参加して戻ろうと思っていたが、始めたら元気出てきて結局2時間。6/8にも練習が組まれたが、さすがにもう時間なかろうなぁ。

気づいてなかっただけ

昨日触れた、木村もりよ氏のFluに関するコメントについては、その内容はすでに5月1日には別のWebページで流れていた(かなりきつい表現だと思った)。通常のメディアにはまともに取りあげられなかったようだ。ご自分のWebページも開設して意見を発信しておら…

よしだ屋に行けるかな

週末に学会で上京するついでの話し。土曜の午前中によしだ屋ブレンドを飲んでから、昼からのミーティングに臨みたいと思っていたが、土曜の営業時間は11:00〜。これじゃ12:00に東京駅という待ち合わせには間に合わない。そのミーティングの後に寄ることにす…

Zymosan

酵母の細胞壁成分であるという粒子。こちらに書いてあるほど単純な組成ではないはず。顕微鏡で見れば「酵母の破片かその凝集物」に見えるだけ。これは補体の研究には便利な活性化物質としてよく使われる。Sさんのティラピアを使った研究でこれがもっと大量…

教授会

大学院の改組も、留学生学部教育コース設置も、人事ルールも、議論は一段落し、平穏にさっさと終わった。留学生用学部教育コースは、やはりG30に採択されることが前提であることがわかった。月曜日の部門会議での話しを聞いて、自分の理解と余りにも異なって…

決定版で一段落

「生きるすべ」blogで紹介されていた、Flu騒ぎに関する木村医師の決定版コメントを読んだ。やはりこのような正論がでてくるには時間がかかる。3週間前の血眼状態の日本では言えなかった話しだったろう。ホットな時期のホットなニュースとコメントには耳をか…

Welcome to Fukuoka, H1N1 Flu!

福岡でも感染確認=米国男性、8都府県に拡大−休校措置など取らず もう散々他県の対応で学習してるから大丈夫だよね。明日の講義のイメージがまとまらない。Toll、TLR、パターン認識分子、VLR、抗体の多様性、魚のIgT。頭の中で二つのストーリーが違う階で交…

大学が検査停電

昨日、今日と、S先生と学生が手分けをしてフリーザーや飼育水槽用のケアをしてくれている。ドライアイスを詰めたり、発発とケーブルを準備したり。 農学部サーバー(DNS、SMTP&POP)も昨夜からシャットダウンしているので、今日は自宅で仕事。(来週用にスラ…

MyBoom

ここ数日間で、急に香水好きに。ただし、広島産。すぐ飽きるかなぁ?ちなみに偽物♂もいとおかし。

大学への車による入構料金

7月1日から、通勤者15000円/年、業者20000円/年、マンスリーパス2000円/月、デイリーパス300円/日(まあ、太宰府天満宮周りの露天の駐車場料金=500円/日よりは少し安い)となる。徴収した金の主な使途は、 植樹等のキャンパス緑化に関すること。 その他環…

消毒洗剤を買ってくれる

この「新型Flu騒ぎ」対策に、共通経費で液体手洗い用洗剤(消毒薬入り?)を買ってくれることになった。3ヶ月分、とのことだったのでラボで18個お願いしたら、他のラボは5〜10個なのにどうして? と問われた。他のラボの皆さんがどんな根拠で積算したか知ら…

I所長さんとの懇談

霞ヶ関から現場に戻ってこられた充実感が感じられた。O先生と3人で2時間ほど懇談(治作にて)。若い研究所長としてアクティブに活動されることだろう。魚病合宿の創始者のお一人として、今年の志賀島での合宿でお会いしたいものである。

惜しい

61年生まれの自分には免疫はまだないようだ。 57年以前生まれに免疫か CDC、新型インフルで指摘

朝日川柳の秀作

マスメディアとうの昔に感染し (読み筋は「高熱」)

議論の時間差

本日の毎日新聞の「発信箱」より。(この種の記事がいずれ消えることを考慮して、全文引用させていただく。もし問題があればご教示下さい。なお、太字強調は中尾による。) 抵抗力=磯崎由美(生活報道センター) 新型インフルエンザが国内で急速に広がるに…

心に熱冷まシートをいかが

さて、我が携帯の画面に流れる1行ニュースによれば、「マスクが買えない 薬局空っぽ ネットでは高値取引」だそうである。 一方、米国CDC曰く、 新型インフルエンザ感染予防のための一般市民の医療用および高機能マスク使用に関する暫定的勧告 医療用マスク…

吉兆

25℃で培養・誘導したらGSTとのfusionでC7-1とC7-2が少量ながら可溶性画分に来た! 静かながらも嬉しそうな報告にウキウキ・ニヤニヤしてしまった。いけそうだな。このプロジェクト。

とあるcertificate

マイアミのSさんから頼まれていた、「九大では博士修了者にはPhDの学位だけを授与し、なんの成績証明書も発行できない」ことを宣言する書類(これってcertificateなのかな?)の発行を依頼していて、今朝それをいただいたのだが、ふと読んでみるとなにかおか…

ペットボトルのキャップの色

本日のF&F雑記より。 ペットボトル入りのお茶は酸素透過性の低い容器を使わないと酸化して色が変わってしまうそうだ。特に温めて売る場合はそれが顕著で、内部にコーティングが施された低酸素透過性ペットボトルはキャップの色がオレンジ色になっている。ま…

お察しします

繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず−一斉休校の生徒ら・大阪、兵庫 休校で高校生がカラオケ行列 店側は学生証で確認チェック <新型インフル>「家だと遊んじゃう」−−受験生、困惑 塾行きたいのに休講続く ネット補習も検討

H1N1がやって来る

新型が旧型と大差ないことがわかったのはいつだったか。これからうちの対応がどうなるのかな。 孫引きになってしまうが、こちらのblog記事「感染者が増えているのではなく、すごいピッチで検査が進んでいる」で紹介されているような、まともな専門家による冷…

雨は夕方には止んでいた

ひょんなきっかけで宗像シンフォニックウインズという管楽団のコンサートに出かけた。その前に神湊の「温や」で鯛茶漬け/鯛せいろの定食で昼食。きちんと美味しかったので一安心。柚子風味の日本酒が売られていたが、こちらの品で、箱崎の中島酒店も置いて…

同級会の知らせ

出身高校の同級会が11月に予定されているそうである。地元で支度をしてくれている同級生に感謝である。そこにはいつもN君の姿が。久しく会えてないなぁ。実行委員の皆さんの写真の内、すぐに分かったのはほんの3人である(ツカサくん、ニチコさん、ショウヘ…

Fluについて

初の国内感染確認だそうである。それこそ「想定の範囲」だろう。 大学の危機管理本部からは 今後、政府から対策行動計画における第2段階への移行が宣言されることになると 考えられます。国内での感染拡大・まん延を防ぐためには、国内感染早期での感染 予防…