雨は夕方には止んでいた

ひょんなきっかけで宗像シンフォニックウインズという管楽団のコンサートに出かけた。その前に神湊の「温や」で鯛茶漬け/鯛せいろの定食で昼食。きちんと美味しかったので一安心。柚子風味の日本酒が売られていたが、こちらの品で、箱崎中島酒店も置いている。個人的には、柚子風味と日本酒の香りがよく合っていると感じた。味はもちろん甘い。
ブラスの生演奏はなかなか迫力があって楽しめた。Sさん、Kさんご夫妻、それに院生のKさん、みなさんお疲れ様でした。その楽団のユーフォニウムをSさん、KさんのラボのTさんが担当しているというご縁だったが、そういえば、ユーフォニウムというのは、私が小学校5,6年で急造のブラスバンドにスカウト(招集)された時の担当楽器であった。重かったという記憶しかない。
帰りにはまた「ラビころ」により、さらに和白のケーキ屋さんにも寄って、お菓子三昧であった。

楽団のパンフレットには、地元企業からの多くのミニ広告が含まれ、資金集めの苦労のあとが偲ばれる。また、楽団員募集ページにお茶目な募集項目があった。

<将来のため>
福山雅治みたいな)パートナー募集

  • 職種/私の大事な旦那様
  • 資格/不問
  • 時間/週7日 0:00〜24:00の間
  • 給与/贅沢は言いません/毎月○○○万あれば
  • 休日/旅行がいいな(年3回くらいは)
  • 待遇/一生愛してアゲル(応相談)
  • その他詳細は面接の上決定致します。

クラリネットパートの採用担当:カオリさんより。

リアルだと思われる募集記事もあったが、同じトランペット演奏という職種でも、団費:2000円/月のと時給:2000円/月の2種類があったが、、、、その他の違いは採用担当者の名前のみ。

コンサートの司会は、浅山さとみさんという方で、プロフィール欄には九州大谷短大の演劇・放送コース卒業とあった。懐かしい。あそこで教鞭をとっていた(週2コマの生物学授業)のはもう20年ほど前か、、、