2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいのに…

また二つも査読を抱えてしまった。ひとつは来週火曜日締切。

盛り沢山な一日

9:00 マコOfficeでUC Davisの方とスカイプで会議。 11:00 休学中のFさんのアパートから講義用教科書を回収(Mさんありがとう)。 12:00 星を見る会に行けないことがわかって凹む。 13:00 FD発表資料にページを加えた。 13:30 教授会(その後のFDが気に…

ワイヤレスマウス(残念な品)

右はサンワサプライ製で、軽くてクリック感も良かったが、惜しむらくはほんの数カ月でボタンがチャタリングを起こして誤動作を頻発するようになった(勝手にダブルクリックしたり)。二台のサンプルが同時期に同様の症状を呈したので、内蔵マイクロスイッチ…

査読レポート提出

とある国際誌の投稿論文査読を(EditorからSecond reminderメールをもらって)やっと終了、提出した。この雑誌はありがたいことに査読期間を28日もくれるのに、過去10回の私の所要日数を数えてみると、43日(今回)、29日、35日、48日、49日、33日、20日、42…

睡眠不足のサイン

こちらによると4つの徴候があるそうで。 一つ目と三つ目が日常的に当てはまるが… ・机の角に足をぶつける 睡眠不足で脳の活動が低下し、注意力が散漫になってしまっているために起こった可能性があり。・夜中のお菓子ががまんできない 睡眠をとるべき時間に…

悩みや問題の共有

不登校や精神的な病を抱えた学生の指導教員が抱えるプレッシャーや不安は大きい。私も過去に少し経験があるが、ではどうすべきか、あるいはどうすればよいか、という答えは見つからない。せめて問題を共有して一人で抱え込まないようにする機会が欲しい。な…

久しぶりに伊都キャンパスで国際コース授業

終わってG30コモンルームの窓からキャンパスの北側の景色を眺めると、柑子岳が夕陽に映えていまきれいだった。空気が透明で気持ち良い夕方。たった250 mくらいのピークだけど、頂上からの博多湾の眺めは素晴らしい。こんな澄んだ空気の日に登りたいものであ…

転学部希望者の面接

いろいろ考えた末の結論だけあって、なかなか楽しみになモチベーションを感じた。退路を経って頑張って欲しい、と思う一方で平均台のような狭い進路を思い描かずに、いろんな可能性を自分の中に蓄えて欲しいと思う。

会議と講義でへとへと

9:05〜9:10 e-mobileルーターの電源アダプター配達 9:15〜10:25 人事書類の検討@院長室 10:30〜12:00 生物統計解析 授業 12:00〜12:20 生協でカロリーメート買ってぱくつく 12:20〜12:45 N先生と明日の会議について打合せ 13:00〜13:45 JTB-BSKのKさん来訪 …

まだまだ隠し事が…

たくさんあるようです。こんな大問題なのに「家宅捜索」のようなすべて証拠を持って帰る/さらけ出させることはできないんですかね? 福1や福2には未公表データが存在 放射線量が急上昇

グローバル人材育成推進事業の仲間

二人のプロジェクト支援員が今日から勤務。来月から参加予定のFさんを含めて夕方にミーティング。まだまだ新オフィスは不便でしょうが、急いで整備しますから、よろしくおねがいします。 仕事は山積み。頭がいっぱいいっぱいかも知れませんが、早く慣れてく…

倉田先生来訪

JADCI事務局業務の引継ぎのために、はるばる仙台から日帰りで来て下さった。名簿と会費の管理がやはり重要で大変である。学術要旨講演要旨集のバックナンバーや様々な学会関連印刷物資料をNews Letterと同様に電子化することになった。これは、今後長くても4…

響いた言葉

(朝日新聞11/13夕刊から)時の回廊(なかにし礼 さん) 8歳まで過ごした満州で、僕の人生の基礎工事がなされました。45年8月9日にソ連軍が進行し、逃避行のさなかに父を失った。命からがら翌年10月に日本に引き揚げてきましたが、周りの子からは「お…

ヒアリング

学内でのポスト(人件費)の奪い合いコンペに参加。研究院長による、とても大きなプレッシャーのかかるプレゼンと質疑応答でした。こんな場に参加することが初めてだったので、雰囲気だけ味わいました。

学生実験のトラブルシューティング

初めてのタンパク精製で、不慣れなのだから余計に、もっともっと緻密にサンプリングをしておかなければならなかったと反省している。来年へのテキスト改訂に活かしたい。 片対数方眼紙の使い方が??な学生がまだまだいたねぇ。

やっと寄稿

JADCIニュースの発行を広報委員が担当してくださるようになった。せっかくの新体制の腰をおるように私の原稿が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

学務WG

T先生から「ここんところ毎月のように学生の不祥事が全学の委員会で報告される…」とのこと。そういえば今月もあったなぁ。で、学生の処分手続きを全学的に検討することになったそうで。個人的には、どんどん厳罰化して「北風政策」をとるのには抵抗がある。

箱崎の狸

居酒屋にあらず。 昨夕は農学部内で、今晩は九大小松門外の駐車場で、タヌキと遭遇。ころころと太った可愛いやつだったなぁ。同一個体?

魚病合宿

今年は宮崎大学の酒井研のお世話によって、青島にて開催。うちからは4年生2名、修士1年生2名が発表。お疲れ様でした。酒井先生も言っておられたが、今年は特に学生諸君が参加した質疑が活発で楽しかった。あいにくの雨模様だったので、青島近辺を観光する…

忙しかった

昨日午後から上京しては東京海洋大の「グローバル人材育成推進事業キックオフシンポジウム」に参加。シンポ前に同級生H君(准教授)のオフィスに寄ったら、館山のSさん(先輩)も来てて話が弾んだ。 今朝は6時前に起きてホテルを発ち、7:20の飛行機で福岡…

作戦失敗

怒りと落胆。それでもこちらにとっては最悪ではないのか…

本当ならバカ過ぎて悲しい

こちらのニュース。 発表によると、容疑者は同日午前0時52分頃、同市博多区中呉服町の路上で、歩いていたアルバイト女性(22)に後ろから自転車で近づき、ショルダーバッグの中にあった現金約10万5000円入りの財布をひったくった疑い。女性が11…

Fさん離日

日曜夜に周船寺からフィリピンを経由して私の携帯にかかってきた電話で始まったActはいろんな人々をグルグルと巻き込んで、巻き込まれた人々が必死に頑張って今朝のFlightに漕ぎ着けた。まさにアドレナリン出まくりの2日間を私もN先生もN先生もN先生も絶対…

S先生、タイからのGuest Scientists

魚の自然免疫活性測定法を習得したいとのこと。 採血法 ヘマトクリット リゾチーム活性 溶血補体価(第二経路) Respiratory Burst 食作用活性 血清の殺菌活性