2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ&会議

13:30〜19:45までの長丁場だった。 G人材育成:いやいやあれほどダメ出しを食らうとは。でも、本番に向けての愛のムチということで。 協議会・教授会の準備 基幹教育カリキュラム:不確定要素はたくさんあるものの、具体的なシミュレーションを急ぐ時がつい…

プロジェクト演習

質疑になって、答えられない質問にただただ無言を貫く姿にびっくりしてしまった。きっときっかけ一つで打開できると思う。たとえばうちだったら、ラボのセミナーで発表会likeな形式で質疑までやって雰囲気を掴んでおくことが対策として考えられる。 反省会に…

花も虫も好きな人

バラが好きで庭仕事が好きで、でもそこに寄ってくる害虫・益虫・鳥たちすべてに対する観察もすごいなぁ。 こちら イラガまみれの葉っぱはエグいわぁ。子供の頃自分が刺された時の衝撃を思い出してしまった。

教員養成と大学院

教員養成、大学院修士課程まで履修〜中教審 日本テレビ系(NNN) 8月29日(水)0時8分配信 複雑化する学校の課題に対応できる教員を育成するため、文科省の中央教育審議会は28日、教員の養成課程について大学院の修士課程まで履修すべきなどとする答申をまと…

実験科目の準備

10月から始まる実験科目について3人の先生と打合せ。さて、どれだけの器具をきちんと揃えることができるか… できる限りの準備とサポートをしたい。開講学期についてもお願いごとしたが、どうかなぁ。なんだかんだ言って私が最もわがままなことを口走って…

島流し

台風のニュースをきっかけに、○○諸島がどこにあるかって地図で調べだすと、だんだんと行ってみたくなり、いっそそんな離島でしばらくぼーっと暮らしたいなどと逃避思考に陥ったりする。イカンイカン。

プロジェクト演習

修士課程1年生の発表形式の授業。うちの3人も準備に忙しそう。でもきっちり練習していることは必ず将来生きますから。

強風域

台風15号の影響で、雨はそれほど降ってないが、風は強くなってきた。ただし、列車はいつもどおり走ってるし、飛行機も降りてる。予想通りに15号は九州本土から離れて北上してくれたが、どうも、14号が戻ってくるみたい。ヤレヤレ。この週末の天気が不…

読了

スカーペッタ 核心(下) (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,池田真紀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るずっと放置していた最後の30ページ程を読み終えて、何ヶ…

地上D放送の遅延

たまたまプロ野球中継を地上D放送のTVとラジオで同時に流していて、ラジオに比べて地上Dに2秒近い遅延があることに気づいた。そんなものなのか、、、 地上Dテレビ放送の時報ってどのようにピタリと合わせるのだろう?あるいはそもそも合わない?

夕立ち

昨夕もかなり激しく雷鳴が轟いて降ったが、今日もそんな感じ。いきなり「ドカーン」で始まった。これから会議のために本部にいかなくちゃならないのに、、、

出張

今週末は大阪で学会があることを忘れてた!スライドはできてないし、宿もとってないし… ということで慌てて予約。TYインはとても狭そうだったので、隣のApaVillaに。(あのいんちき臭い社長は嫌いだが…) 森ノ宮駅近くの会場まで1.2 kmくらい? 地下鉄で一駅…

院試1日目

終わってラボに寄ってくれると嬉しい。特に九大以外から受けてる場合、もし合格しなかったら、、、なんと考えるとラボに足が向きにくいかもしれないけど、気にしないで顔を見せてくれたほうが自分としては嬉しい。もちろんみんな合格することを祈ってる。明…

自転車

しばらく整備をサボっていて、変速機の動きが堅くなってしまっていた。CRC-556を吹いて何とか動くようになったが、ワイヤーにかなり錆がきているのでそろそろ交換時期かも。相変わらず後輪ブレーキの動作は良くない。

春陽軒

娘と久しぶりに立ち寄った。ここのラーメンは、近所の「ぼたん」のラーメンとともに、いわゆる博多のとんこつラーメンとは大きく異なり、醤油が勝った独特な味でとても美味しい。巷では春陽軒は炒飯の美味しさで有名らしいので、次回はそいつをいただこう。…

IVH(中心静脈栄養)

とりあえず無事に静脈にカテーテルが入ったことを喜ばねばなるない、というほど油断ならない手技のようである。

クールシェアスポット?

聞きなれない言葉である。各キャンパスの図書館などに設置されたとのこと。案内には「節電の一環である本クールシェアの取り組みを、学生等へ幅広く周知していただきますようお願いいたします。 」とあるが、まだ理解してないので説明はできない。

戦略企画係への

提出書類(多くは6/1締切だった)をやっと提出。ほんとにほんとにごめんなさい。

山の家

週末に利用するのに、人数や到着予定時間を電話するのを忘れてた。山の家の係のおばちゃんから催促のお電話をいただいた。どうもすいません。 ついでに、天気予報もいまいち。最近は雨男だなぁ。

EEE Boxの蘇生

35万円と50万円分のユーロ送金のために1.5時間もN銀で費やして、ラボに戻ってみると、事務用PC(AsusのEEE Box 初期型)が死亡したとの連絡。HDDが回らずに起動しなくなったみたいで、本体からHDDを引きずり出し、無理やり蓋を開けて、無理やりSATA外付けB…

久しぶりに

ぬ◎先生を会議で見かけた。顔色も物言いも元気そう。反省、節制して頑張ってほしいものである。

◎◎な会議

「本音で」と高飛車な態度で言った瞬間に議論がしぼみました。当たり前でしょう。そもそも本音でなんて語れない類の集まりだと思いますが… 各学部を代表して学外のステークホルダーの方々と面と向かって座ってるのに、隣のセンセイは爆睡… 本当に恥ずかしい…

再会

オープンキャンパスにおける挨拶(研究院長の代理)を終えてフロアに降りたら、水産学科後輩の弥富さんと奥様(旧姓は曽さんだったはず)が呼び止めて下さった。なんと懐かしいこと!二人の息子さんを連れてオープンキャンパスに参加して下さった。3号館に…

上の鬱陶しく腹立たしい広告を消すには料金が必要

無料版をご利用の方は「はてなダイアリーポイントプログラム」が自動的に利用状態となり、一番上に表示されている日記の下に、その日記の内容と関連した、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告が表示されます。有料プラン「はてなダイアリープラス」へ加…

台風

どうも気持ちのよい風が吹いていると思ったら、台風が近づいてきてたんですね。

通知

△○基金による学会補助金は不採択との通知。基金へのお布施が足らなかったから仕方ない気もするが、ここまで審査が遅くなってからだと、本当にがっかりである。頼まれてもう1件申請したところであるが、これもダメかな… もともとこの手の|◎◎周年とかに気持…