2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンクピリチオン効果(科学研究における)

もう知る人は知る、サイエンスの世界では有名な話のようだが、私は今日M先生から教えてもらって初めて知った。もう…ばかうけ。 雑誌「細胞工学」に掲載されたこの話に関係するエッセイはこちら。 個人的には多いに笑わせてもらった。過去にこれやこれなど負…

ラボの大掃除の日

午前はMさんとミーティング。実は難題だなぁ、と感じたが、同じ話を夕方にM先生に話したらそんなでもないというか、もうクリアな対応が頭にできている感じ。すごいなぁ。 昼からF銀に学術集会用銀行口座を開きに出かけたが、ものすごく混んでて萎えた。おま…

Mac Book Pro死亡

数日前からソフトの動きがちょっとおかしいかな?と思っていたら、昨日帰ってラボで使っている最中にいきなり動かなくなった。画面表示がぐしゃぐしゃになって、いっさいのキーボード・マウス入力に応答せず、電源OFF/ONで再起動しても画面表示がおかしいま…

偶然

昨日、名古屋から新幹線に乗ろうとホームにあがったら国際コースのW先生と出会った。まさか名古屋で会うとは。ニホンミツバチのお話を伺いながらの車中だったので、帰りの時間がとても短く感じられた。

Tさん来訪

超久しぶりにラボに足が向いたN君とも偶然に出会えて、双方にとってなんとなく和めて良かったんじゃないかな。

補助金

U財団からの国際学会支援の採択通知が届いていた。嬉しいというかホッとしたというか。これで自分にもっと勢いをつけねば。

はかどらぬ1日

W氏推薦の居酒屋Toc Toc、いい味でした(昨夜)。自分のレパートリーに加えたい。値段もreasonable。みなさん、次の寄り合いまでお元気で。今週末の最重要課題仕事は思ったほど進まず、幾つかのpaper reviewを片付けた。まだまだこれから難題が続く。頭と体…

意味が分からないニュース

保安院 海への汚染水 ゼロ扱い 2011年12月16日 07時06分 福島第一原発事故で、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたことが本紙の取材で分かった。今後…

酒井先生のセミナー

ゼブラフィッシュで遺伝子組換え生殖細胞の作成と利用技術を確立したい!という熱い夢と長年にわたる努力を知った。こういうお話しを聞くと本当にリフレッシュできてうれしい。勉強になる。3年生と一緒に聞いたが、彼らにはちょっと難しかった?

学部国際コースの農学部における会議ふたつ

一次査定会議(もちろんノーコメント) プロモーション報告会:本年のプロモーションの実際と今後への対応を協議。プロモーションを、その準備(訪問できる高校のアポ取り)を含めていかに効率的に行うか、戦略立案を含めて農学部のHeadquartersの先生方と情…

財務委員会と協議会

学内の(えげつなく強制的な)human resource再配分コンペを勝ち抜くにはどうしたらよいか… これ自体が既存の部局にいろんな「無理な力」を自らかけさせるような、ある意味残虐な仕組みであるように思える。それでも改革を外から見て分かるレベルで企画し訴…

Tさんとの立ち話

Z委員会後に話しててハッとさせられた。農学部国際コースの学生には「君たちは既存のどのコースにも属さない。全ての研究室をフラットに並べ、広く見渡して、自分が最も興味を深められる研究室を選べるよ。」って伝えてきた。このコースのカリキュラムの売り…

工場見学

国際コース学生と理研農産化工の製油工場を見学。おそらく1年生にとっても化学の授業で聞き覚えがあって理解できるレベルのchemistryが駆使されているのをお聞きして、痛快なほど楽しかった。 減量は主にカナダ産ナタネとアメリカ産大豆。 両方ともまずは、…

KUFSAパーティー

Kyushu Univ Foreign Students Associationの年末パーティー@百年記念講堂。出席して一言ご挨拶&乾杯。元気の良い留学生と日本人学生、そしてスポンサーなど様々な方々が集まって盛り上がっていた。 ちなみに同じ略号でKagawa Univ…というのもあり。みなさ…

寒かった

皆さん風邪引きませんように。私は肩と首が(寒さで?)かたーく固まってしまったので、大橋までT君を見舞いに行ったついでに、銭湯でじっくりと暖まってきた。(本当に久しぶりの梅乃湯だった。学生の頃は週に1、2回はお世話になってたが。)偶然、顔見知…

味勝

梅乃湯を紹介したページには、味勝も載っていた。大学2年〜4年生までこの2階の約6畳一間に住んでいた。懐かしい。いろんなエピソード、思い出があってとても書ききれない。おじちゃん・おばちゃんのお人柄は何の飾りもなくこのWebによく表されている。

嬉しい知らせ→暗い予兆

韓国から農学部国際コースに初の応募書類が届いたとのこと。今日聞いて小躍りする気分だったが、Mさんから「この前言いましたよ!」とぴしゃり。 この頃、「この前に言ったじゃないですか!(人の話を聞いてないんだから!)」と言われることが(特に家で)…

署名した

こちらの記事「市民に不必要な被曝をさせる郡山市の除染マニュアルー東日本大震災の歴史的位置」にあった「安易な除染への参加要請」への反対意見に賛同し、こちらで署名した。 放射能汚染の責任は本来どの電力会社とどの政府が負うべきか? という簡単な問…

自重しよう

自分がこんな気苦労をかけるかもしれないと思うと、複雑である。軽いノリで「トモダチになって〜」とクリックしないでおこうかなぁ。 上司からのFB申請、断り方は?

無駄であるだけでなく危険ではないか?

高圧洗浄機で噴射する水で除染ってやばいでしょう?多くは散らかしてるだけのような気がする。「洗い落とされた」放射性物質はどこに流れていくのだろう? こちらやこちらで深刻な問題点が指摘されている。

レシピ

本棚からたまたま修士時代のノートが出土して、懐かしい実験記録に出会った。とある塩類溶液のイオン組成が、(上付き文字が表示できなくてはがゆい…) 陽イオン:[Na+]=21 mM, [K+]=5 mM, [Ca2+]=0.5 mM, [Mg2+]=0.25 mM 陰イオン:[Cl-]=16.5 mM, [citrate3…

大学からの帰りに寄り道

IさんD論原稿に第1回改訂を加えて返送し、次の論文原稿にとりかかるために帰宅(原稿を自宅に置いてきた)、と夕方ラボをでたが、気が変わっていくつか寄り道。 大学湯:ほんとうになんの飾りも芸もない昔ながらの銭湯。石けん・シャンプーは当然のように…

名島橋バージョンアップ

昨年の姿に顔が加わった。犬?

雲の色

白と黒の違いは、光の通しにくさ(厚み)や見えている表面に光が当たっているかどうかだけ? なんとなく納得いかない…

しらける意味のない報道

無批判にニュースにすること自体がおかしいと私は思う。 福島第一原発 事故対応「問題なし」 東京電力は二日、福島第一原発事故に関する社内事故調査委員会による中間報告書を発表した。事故の原因は「津波による浸水を原因とした長時間におよぶ電源と除熱機…

伊都キャンパスで初めてのイノシシ遭遇

結構ずっと楽しみにしていたのだが、昨夜、いざ暗闇の戸外に出た途端に「ゴホゴホ・ブフブフ」という声を聞くとちょいと怯んだ。シルエットとしてしか見えなかったが、大小4頭で、アグリバイオ前の整地斜面を散歩?中であった。親子かな。

国際コース募集

第1期出願期間がスタート。さて、渾身のプロモーションの効果はいかに。祈ってます。

海底の放射能

こちらより引用。 東京電力は1日、福島第一原子力発電所4号機の取水口近くの海底で採取した土から、1キロ・グラム当たり最高160万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。 4〜5月に2、3号機の取水口付近から流出した高濃度の汚染水が原因…

返事がない

とイライラしてたら、自分が返事してないメールを二つも発見! いかんいかん… すいません。

九大フィル定演のチケット購入

T君の分を含めて4枚。部員の販売ノルマは25枚だそうで。大変だね。 12/13の19時にアクロス福岡で開演。チケット欲しい方はご一報くださいな。