2013-01-01から1年間の記事一覧

嘘の報道!?

Facebookでみかけた怒りのポスト。 元ニュースは産経新聞より。 でも時事通信では、 どうも読売と産経(右から1番と2番?)が10人前後と言ってるそうで、嘘付いているか盲目だったか、運動が始まる前にちょっと取材して帰った?

自身の仕事について「あべ政権の1年を報告する…」を自ら口にするセンスに驚くばかり。本人にはまったく自覚のない恥ずかしさを私のような市井の一個人が感じている。

九大 六本松キャンパス跡地

気にはなっていたが、実際にどう再開発されるのかは知らなかった。 こちらのblogによれば、こんな計画だそうで。 地下鉄駅のど真ん前なのに、更地になってほったらかしなのが物悲しい。

言葉が無い。

なんという冷たさ、無神経さ、当事者意識のなさ。そもそも誰が引き起こした騒ぎなのか。決してこの嵐は終わってないと信じる。 秘密法成立「嵐去った」=安倍首相 時事通信 12月7日(土)20時16分配信 安倍晋三首相は7日、東京・谷中の禅寺「全生庵」を訪れ、…

私は人間ドックを受けないでしょう(過去に一度だけミニドックの経験あり)。そしていかなるがん検診も受けないつもりです。できれば職場の一般健康診断も、身長・体重測定以外はお断りしたいですが、受診は非雇用者の義務であるそうなので仕方なく受けてい…

私は、民主主義のルールのもとでも、そのルールが内在する(色んな意味での)弱者封殺の危険性が故に、厳密にルールで認められた経路以外でも意見を訴える機会が必要だと思います。そもそもデモ行進などはルールで認められている範囲のはずですが。 今の与党…

箱崎ふ頭で道草

帰宅途中に寄り道して箱崎ふ頭へ。水産庁の船が停泊していました。「東光丸」は漁業取締船だそうです。今夜は一休みかな?その他、天草の貨物船とLNG運搬船が働いていました。

箱崎キャンパスの紅葉

旧工学部・本部付近。いわゆる紅葉(楓)でなく。農学部付近の楓(といってもタイワンフウ)はまだまだです。

ある種のオーバーブック

29日、立場上とても大事な会議があるのをすっかり忘れて福島への出張を入れてしまった… スイマセン>G係の皆様

戦略とは

宋文洲さんのメールマガジンに興味深い話があった。 1. 論長論短 No.204 忘れがちな戦略の基本<中略>漢字の戦略とは「何をどう上手くやるか」という意味ではありません。 やらなければならない多くの課題を直視し、「如何に不要の戦を略するか」 という…

霜柱

久しぶりにお出まし願う試薬(DIGラベリングキット)を冷凍庫から見つけました。ニョキニョキモコモコと霜柱?が育っておりました。さぁ、ゲノミックサザンやるぞー!今どき流行らないが、大事なテクだぞー。面倒くさいけど、これができたら一人前の「モレキ…

10℃を切った夜

福岡もなかなか冷えてきました。帰宅時には風もそこそこ強くて、雨まじりで、ますます寒く感じました。一気に紅葉が進むか?散るか?

迷ってないでやめたらいいのに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000001-wordleaf-hlth 副作用の因果関係がはっきりしないのと同じくらい、予防効果もはっきりしないのではないかなぁ。

冷蔵庫死亡

推定の命日は昨日だと思いますが、オフィスで使ってきた小型冷凍生蔵庫が大往生を遂げました。ずっと以前の学生さんが卒業時に置いていったものです。代わりがないととても不便なので、なんとか新品を調達したいと思います。まずは、サンプルや試薬を避難さ…

T君来訪

佐賀県に勤めるトヨ◯ク君が出張の途中に寄ってくれました。元気そうだし、全然変わってないなぁ。ってまだ就職して半年余りだからね。ますますがんばってください。 [:large]

国際化学生員会の合宿Meeting

先週金曜日夜から土曜日にかけて、2月に予定されているWorkshopとシンポジウムに向けて、国際化学生委員会の有志が九大演習林のセミナー室・宿舎に泊まりこんでミーティングをしました。参加学生諸君の活発な議論とそれを引き出す先生方の熱意には頭がさが…

M君来訪

春から福岡に移って鳥栖のT社で勤務を始めていたM君が訪ねてきてくれました。本当に久しぶり。元気そうでよかった。いつか後輩の学生たちに仕事内容はキャリアアップなど経験談を話してほしいな。

何の意味もない「制限」

中日は4日、井端弘和内野手(38)と来季の契約を結ばないことを発表した。球団は今季年俸が推定2億5000万円だった井端に対し、減額制限の40%をはるかに超える88%減の3000万円を提示。この日までに減額超過を受け入れなかったため自由契約…

N君来訪

今年修士を出て保険業界に務める亮太君がラボに寄ってくれました。後輩たちにすごい人気です。彼が「英語が大事や〜」と説いてたのに便乗して、何か英語を学ぶ仕掛けを(鉄が熱いうちに?)スタートしようかな。(先生の御託よりも社会に出た先輩のアドバイ…

うれしい一言

先週のうちに、PNASからはレフェリーに回すまでもない、というRejectの通知をもらい、しょんぼりするまもなく次に投稿するジャーナルに合わせた原稿の改訂を進めているところです。 さて、週明けてみたら、昼のミーティング前に4年生のTさんがやってきて「…

投稿終了!

疲れたー!あとは祈ります。参考にさせていただいた先生のホームページにラボ川柳が。 壁打ちの 速さで戻るや リジェクション 縁起でもない…

講義週間をクリアできそう?

今週は、伊都キャンパスでの講義が火・水曜日、箱崎での大学院講義と学部1年生向け講義が木曜日にあって、講義三昧でした。ついでに学生実験もやってて、時間がかぶりまくりでTAに大きく依存しました。いろんな他の仕事も重なって嵐のような週ですが、あ…

遠心機に喝を入れた。

院生が私を呼び止めて「遠心機が回らない」と言う。3年前に◯ミーのサービスマンから死亡宣告されたが無理やり注油して復活させた、マイクロフュージPhoenix号(愛称)が再び死んだみたい。で、また同様に556+ミシン油+スプレーグリスのフルコースを注入し…

PNAS

PNASに投稿してみよう!ということになったのですが、投稿のプロセスが私にはとても複雑です。論文を処理してもNational Socityのメンバーやらエディターをsuggestしないといけないんですね。N君の渾身の仕事ですので、つまらぬ落ち度のないように頑張ります…

毎日が締切

というテンパった日々を過ごしておりますが、ここ数週間で最大の締切が12日に迫っています。どーしよー… 今日は全然手につかんし、11日は由布院まで日帰りサンプリングの後に飲み会、12日はソフトボール大会だし… 明後日がんばります。

農学研究院諮問委員会

4名の委員の先生方から、大変有意義な、熱いご意見をいただきました。「難しいよなぁー」と思われる事もありましたが、そんな後ろ向きな気持ちではいけないのでしょうね。ちっとも「耳に痛い」と感じなかったのは、先生方の情熱と内容の正当さからです。

ネビンさん来日

エジプトから、3年前にうちで学位をとったネビンさんがやってきました。半年間の訪問研究院という身分です。エジプトの騒乱状態で来日が随分と大変だったようです。 さて、彼女の希望とこちらの都合を十分話し合って、半年間の研究を最適化させたいものです。

こんな茶番にもならないくだらないことを無批判に報道することはレベルが低すぎる

福島第一原発の汚染水問題で、国会がようやく審議を行いました。安倍総理がオリンピック招致演説で「状況はコントロールされていると発言したことについて」、東京電力の広瀬社長は「同じ意見だ」と足並みをそろえました。http://headlines.yahoo.co.jp/vide…

9月24日インドリさん学位授与式

おめでとうございます。帰国してもますます精進して下さい。

水族生化学集中講義

2単位分の講義を終えました。さすがにハードでした。(ちなみに私のスケジューリングがどうしても上手くいかず、食品衛生管理者および食品衛生監視員の任用資格取得に必須講義科目である「食品関係法規」の集中講義とかぶってしまいましたので、こちらの受…