水族生化学集中講義

2単位分の講義を終えました。さすがにハードでした。(ちなみに私のスケジューリングがどうしても上手くいかず、食品衛生管理者および食品衛生監視員の任用資格取得に必須講義科目である「食品関係法規」の集中講義とかぶってしまいましたので、こちらの受講者は少なかったです。)もう喉がガラガラ、ヒリヒリしてます。 来年度からは(たぶん3年生の後期に)毎週の講義に戻します。ここ数年、集中講義としていろいろトライアルを重ねて中身をいじってきたけれど、およそ固まってきたように思います。最近、「逆転講義」というのが注目されているそうです。この授業を利用して、来年はそれを試してみたいと思います。MOOCsの充実にも貢献できるといいなぁ。