口唇ヘルペス

1週間くらい前から顎に出来物ができて腫れて破れて(破って?)ジクジクして、なによりピリピリと鋭く痛んでいました。(髭剃りが苦痛)
改めて調べてみたら、どうも症状からして口唇ヘルペスのようです。そういえば、小学校低学年でリアル水疱瘡(ワクチンでないということね)を経験しましたので、いわゆるヘルペス持ちです。(神経奥深くにヘルペスウイルスを隠し持っている状態)大学院修士課程の時に帯状疱疹でのたうち回りましたが、今回の痛みがなんとなく質的にその時の痛み(ピリピリ感)に似ているのでした。
まぁ、周りにウイルスを散らかさないように注意しながら、自分の免疫応答を待ちます… あー、もっと早く気づくべきだったなぁ。