2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TNTで再送付

TNT関西のSさんは、「今回は関空でドライアイス30kgのパッケージに詰め替えます。これで1週間はもちます。」とのこと。前回は1週間で着かなかったのヨ。今回はたのんまっせ。

入国管理局へ

4月から研究生入学が許可された中国のHeさんの在留許可申請を入国管理局に提出・受理された。受付係官のプロフェッショナルな笑顔に感心した。

郵便振替用紙印刷

手持ちのHP PSC-1500で始めたが、紙送りを時々しくじっていた。業を煮やして、ネットワーク経由でEpson PM-750太古マシンに出してみたら、こちらはバッチリ。300枚近くを印刷した。これから学術集会事務局に返送する。

DNAシーケンサー

運転と管理を担当してくれているUさんによると、共用のキャピラリーシーケンサー(B社)は今はうちのラボばかりが使用しているそうだ。もともと、PCR産物のダイレクトシーケンスが苦手とか、反応条件がクリティカルとかで不評だったが、6Fのラボが自…

面接

書類による一次審査をうけての面接である。面接担当は初めての経験だったが、思ったよりも評価は困難ではなかった。みなさんすばらしくて選べない、という嬉しい悲鳴には至らなかったということね。今後これが「丙丁つけがたい」状態にならないように祈る。

S大学校紀要投稿論文の審査終了

紀要といえども、学外の審査員による審査を導入している。2編の論文にコメントを付けて返送した。なんとか締切に間に合った。

動物生産科学概論

これは主に2年生対象のオムニバス講義。水産分野からは各ラボのトピックス的な話が多かっただろう。私は水産動物のゲノム解析に関連した話をした。似た名前の講義に、動物生産科学概要がある。紛らわしい名前だが、これは1年生対象のコース紹介授業。やはり…

大分のKさん

宮崎から帰ってみると、Kさんから昨夜電話があったとこのこと。先日送った「だるま」のラーメンを気に入ってくれたようで、嬉しかった。でも、その昔箱崎で開いていた「だるま」は極めて当たり前に美味しいラーメン屋で、名店だとかいって騒がれてはいなか…

水産学会支部会

Nさんの発表が無事終わった。M先生とこのM2四人衆の発表も立派だった。 懇親会に参加せよとの下命である。どうやら3月の水産学会シンポジウムでのお役を言いつけられる。シンポジウムパネリストだそうである。もともと推薦されていたS先生はその日は学…

怒濤の3日間

大学院入試(博士・留学生・修士など)筆記試験(本日)とその口頭試問(明日)、年度計画実績報告書締切(明日)、学会事務局仕事若干(明日?)、水産学会支部会(明後日)など、ここ3日間をどう乗り切るか、、、S先生が風邪をこじらせませんように。えっ…

まじめに話題にする事じゃない

霊視したとされる相手が存命だった、ってそんなこと真に受けて反証するほどのことじゃない。E氏とBS社のマッチポンプ出来レースという読み筋もあり?

Hさんから手紙

以前、T社を退社したと聞いていたHさんに手紙を書いて近況を尋ねていたが、今日返事が届いた。東京で働いているとのこと。元気そうな文面。本当に安心した。やはり卒業生の消息が途絶えると心配になる。

教授懇親会

農学研究院の教授が一同に会する大宴会。ぎこちない司会を、暖かい寛容で迎え、タレント豊かな一部の先生が盛り上げて救う、大変楽しい宴会である。くじ引きによる座席決定で、日ごろ近寄らない先生ともお話できる。集合写真における場所取りの遠慮深さから…

Nさん学会発表練習

話の内容がつながるように。少しでも簡潔にわかりやすいように。大事なところは十分強調できるように。きちんと調べ物をして自分のポケットをいっぱいにしておくこと。水産学会支部会は今週末だが、すぐに修論発表会もやってきます。ここでふんばって準備を…

教授会

2時間程度。まあまあ。その後に予定していた全学FDはパス。

データの吟味

RT-PCRによる発現解析のmassiveなデータをS先生とNさんといっしょに吟味。多くのエネルギーを必要としたが、とても幸せな1時間だった。おっと、ESTのmass data depositionも進めなくては。 Aさん、風邪早く治りますように。Sさん、体調大丈夫かな。Tさん、ち…

因果応報

睡眠不足の金・土がたたって、日曜日に遊んだ後のひと踏ん張りがきかなかった。おかげで今日は完全に準備不足で泥縄な1日を送り、さらに積み残し多数。挙句に夕方には頭痛が激しくなってお手上げ。明日リカバーできるかな。 以下、待ち(実はこれだけではな…

Earth

今月末期限のユナイテッドシネマ無料券を使って、息子とEarthを鑑賞。本当はミスタービーンを見るつもりでクルマで出かけたのだが、キャナルシティー周りで40分以上駐車場が見つからず大渋滞に巻き込まれ、開始時間に間に合わなくなってしまった。また、昨日…

Yさんと太宰府

24日には帰国する中国からの研究員Yさんと太宰府天満宮にドライブ。あいにくの雨で、約束を昨日にしておけばよかったとちょいと後悔。こんな天気の朝10時台から太宰府はたくさんの観光客で賑わっていた。センター試験2日目にというわけでも無かろうが、まだ…

凍結血清送付失敗

留学先のIさんからメールで、血清は届いたもののドライアイスは無くなっていてすでに融解していたとのこと。これじゃ使い物にならんだろう。短い冷静な文章のメールだが、さぞかし落胆・動揺しているだろう。 T○Tは関空・ヒースローでドライアイスを補充…

関空ラウンジにて

関空に予定通りの時間に到着。明日から仕事に戻る気持ちを整えようと、機内で気分転換に努めたが、ちょっと苦労した。空港ラウンジでメールをドサッとダウンロードしてさらに気を引き締める。というか、ほとんど萎えるほどのメールの数と中身であるが。St. A…

St.Andrews→Edinburgh→Heathrow→Kansai

朝8時にエジンバラの職場(Heriot-Watt University, Edinburgh)に向かうLizの運転で霧の中WillowCottageを出発。Valとは来たときのようにHugでサヨナラ。Edinburgh空港まで送ってもらった。昨夜から強風でForth Bridgeが通行可能か、飛行機が飛ぶのかが心配…

日付通りに現地のPCからかき込んだ英語バージョン

We (Satoko and I) left Eynsham (a village near Oxford) in the early morning of 12th for Heathrow airport. Alister kindly drop us off there. Because the master of the White Hart (the accomodation) had not waken up at the time of our departu…

実験の準備と打ち合わせ

Satokoの実験についてValを交えてより詳細に打ち合わせ。さらに試薬などのチェック。このラボも最近は分子生物学ばかりで蛋白質レベルの実験機材と試薬が整っていないことが判明。かなりの基本的な試薬(SDS-PAGE用、Western用)をSigmaに発注。BioRadの定圧…

Gatty Marine Lab

今朝もValとLizはゆっくり寝ていてなかなか起きてこぬ。約束より1時間遅れてSatokoを迎えに行き、Gattyへ。このLabはEast Sandという浜に面している。Labのすぐ近くの浜の前にサンドイッチや飲み物を出す売店(Kiosk)がある。ここで飲み物を買ってLabのMeet…

日曜日なのでSt.Andrews散策

皆は昼過ぎにヨタヨタと起き出し、ローブ姿のままのんびりとTeaを2杯くらいのみ、ササッとシャワーを浴びて着替え、Satokoとの待ち合わせ時間(14時)ギリギリにLizのクルマ(VW Golf)でSatokoのflatへ。 3人でSt.Andrews市街を散策。 街のもっとも主要なモ…

Oxford→Heathrow→Edinburgh→St.Andrews

どんな夢を見ていたのか覚えていないが、ふと目を覚ますと6時48分!!!ベッドから飛び上がったね。10分で着替えて身繕いをし、来ていたパジャマをスーツケースに押し込んで閉め、表に出た。Satokoが待ってた。目覚ましの時刻は合わせたがアラームのスイッチ…

雨のOxford

Alisterは友達のお葬式がある。我々はEynshamからバスでOxford市街に出た(往復4ポンド、高いような安いような微妙な値段)。冷たい小雨が降る街を散歩しながら、由緒ある町並みを写真に収めたり、MRC Immunochemistry Unitに立ち寄った。昼食は雨を避けて、…

Oxford到着

Flightの間、食事以外はほとんど眠って過ごし、体調もやや回復した感じ。ヒースローでのimigrationはなかなか厳しいが、なんとかPass。Satokoさん、適当に「Sight Seeingでいいんじゃない?」とか言ってごめん。2.5ヶ月じゃ、やっぱ変だよね。Businessで認め…

関空のラウンジにて

大した乗り継ぎ時間はないが、ちょっとメールチェックのためにラウンジに寄った。2時間睡眠なのでとにかく眠い。もう少しでロンドン行きに搭乗するのであとはひたすら寝とこう。