2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際比較免疫学会 2012年 どうする?

個人的には日本開催を目指したいところだが、もちろん私自身がChairmanをつとめるのは厳しい。これから日本開催を目指した現実的な最適解を探る。さて、まず誰に相談したものか。今日、K先生とは意見交換を済ませた。日本側のサポートはJADCI単独ではなく、…

補体シンポジウム

来年福岡で主催する準備を少しずつ進めている。一応、会期と会場を2009年8月12-22日、九大西新プラザとした。まだ本決まりではないが。来週の運営委員会(於札幌)で認めていただければいいな。予算はいつも悩みの種である。どれほどの招待講演者を呼べるだ…

JADCI学会賞

川畑先生が、古田賞を授賞することになった。推薦者としてうれしい反面、なぜか緊張する。

脱稿

なんとか終わった。いまいちポリッシュアップしきれてないのは残念だが。いつものように、書き始めたらブッシュに迷い込んでゴールが見えなくなり、やっとゴールが見つかったと思ったら新しいアイディアが次々と浮かんでもう一度ゴールが遠のく、ってのを繰…

脱稿もう少し

実は締切は2週間前だったりして。ごめんなさーい。

オートクレーブ故障

これは大変。海洋資源化学研に借用をお願いし、明日業者を呼んで点検・修理。病状が重くないのといいんだけどね。先日のヒューズ破断と関係あるかなぁ。せっかく休日に出てきて頑張ってる院生諸君の腰をおってしまって残念。

野菜ジュースの濃度表記

K社の「野菜生活100」をしばしば飲むが、この「100」は濃度100%ということだろう。で、パッケージをよく見ると(通常は老眼気味の目で見るのが辛いので気にしてなかったのだが)「野菜汁50%+果汁50%=100%」とある。これってどういう意味だろうとパッケージ…

雨。時に激しく。

9時過ぎまで爆睡。ヨタヨタとラボへ。懸案だったゼブラフィッシュ血清のSDS-PAGEサンプルをTCA沈澱で調製し、試しにコンパクトPAGEで流してみたが、いまいち。ちょっと煮え湯につけて渇をいれてみた。もう一度流さねば。 Aさんも来て、プラスミドのPEG沈。…

教育組織検討WG

0次案がまな板に上がり、本格的に動き出すか? 勉強になる会議であったが、一昨年にM先生とこちょこちょっとマイナス三次案みたいなものを考えたのが遠い昔に感じられる。 会議後、Y先生から「最近疲れてない?」とか尋ねられたが、精神的にはそれほどで…

総長選挙意向投票

済ませた。S候補から届いた「御礼とお願い」なるメールによれば、 追伸: なお、意向投票の結果は、最終的に選考会議で次期総長候補者が決定する まで、公表されませんので、ご承知おき下さい。 だそうである。決定後には公表される、ということですな?

有機化学美術館記事更新

世界を変えた化合物(3)〜フェノール (08.6.25) 最後の段落は 彼らの努力で消毒法は普及し、衛生観念も100年前に比べて飛躍的に高まった。現在では抗菌・除菌グッズがそこら中に溢れ、人々の清潔志向はやや過剰といえるところまで来ている。消毒の普及のた…

「ハンセン病入国禁止」に怒り 北京五輪委指針に日本財団会長ら

非常に感染しにくい病気で隔離する必要がない(のに日本では間違った隔離施策が行われた)、ということから、禁止は時代錯誤・人権侵害であると思う。ただ、本文中の厚労省コメントが注意を引いた。いったい何が言いたいのだろうか? 中国は発病しやすい環境…

博士課程就職セミナー

キャリア支援センターのF先生に誘われてて参加。民間7社による、博士課程修了者・ポスドクの求人に関する基本的な考えを聞くことができた。D社の担当が「夢をしっかりもって!」とか叫んでいたのには辟易した。大手製薬関連(Eザイ、Tジンなど)のスタン…

総長候補者説明会-2

今日はS候補。会場に上がろうとしたら、事務の方が「動員かけられるとこあるかなぁ」と困っておられた。会場に上がってみると、昨日よりちょっと少ない感じ。これが動員の結果だとしたら寂しい話しである。せっかく農学研究院での説明会をアレンジした研究…

息抜きに爆笑したくて

家に帰ると「レッドカーペット」なる単発・不毛・出来レースなお笑い番組をやってたが、あまり笑えず。気晴らしに、久々に「ねまき猫のページ」を訪れた。何度目か忘れたが、再び新鮮に読むことができて、何度読んでも「憂色日記」は笑える。さ、発散したか…

教授会、FD、実験動物関連の説明会、そして総長候補者説明会

秘かにこれらの時間を使って睡眠不足を補おうかと目論んでいたらとんでもなかった。時間ぎりぎりとか遅れて会場に着くと、演者のド正面のシートしか空いてない。男女参画+セクハラのお話し(FD)の時はもう、意識レベルを一定以上に保つのに必死(講師の…

魚類免疫学

十分な部数を用意したはずのプリントが足らなくなっていて慌てた。いつも5〜6部余るのにどうしたことか。予想通り、今日の内容は今日1回には収まらずに時間にスライド4〜5枚分は次回に持ち越し。せっかくだから、質問票から理解度が今ひとつと感じた部分を…

長崎大学へ

水産学部の外部評価委員会。学生を集めること、学生・保護者へのサービスなどについて献身的だと感じる。やはり旧帝大はだまってても学生が集まる、という気持ちがあってこういう面で甘えがあると思われるかも。でも自分たちがこれほどのサービス業務にエネ…

教員免許更新講習WG委員

を拝命。いろんな矢が当たりまくって全身孔だらけだが(水漏れするTom&JellyのTomを連想)、いずれもピンホールといえばピンホール。M先生ほど太いのがたくさん刺さってるわけではないと自分を慰めたり。

Y君挙式

Y君の人柄を反映して、ほのぼのとした披露宴だった。まっすぐでウソのない、真面目で優しい、と皆が表現する人物像に私も頷くばかり。九大在学中は、周りの学生だけでなく教員にも気を配って支えてくれた、と認識している。職場での信頼感もある様子。安心…

叩く雨音、呻るが進まぬ原稿

まとまった雨が降っている。PSリーグの中止も致し方なし。特に空港球場は水はけが悪いし、外野にはラン藻のような藻が繁茂していて雨が降ると酷くぬかるむ。 午前中に夢タウンへ。中公新書を買い、散髪へ。 締め切りすぎた原稿に立ち向かうも、呻るばかりで…

夜中の買い物

家内とルミエール。自分用にはお茶、豆乳、そして軽めのカップラーメン(約250 kcal/食)。帰り際にStarbacksで「本日のコーヒー」ショートを2杯、テイクアウト。今日のは「ルワンダ」だそうで。良い香りだが、味は単純に「苦い」。名前から連想するのは「…

Sさん、プチ成功

PCR産物のゲル精製がうまくいき、その勢いでA-overhangingとライゲーションまで。順調にコロピー、プラスミド精製、シーケンスと一通り終わって欲しいな。どこをどのように教え込むかが難問。そういえば上の会議で六本松に行ってる間に、K君のNiカラムク…

高等教育開発推進センター自己点検・評価委員会

授業評価の質問形式をどうする? GPAの結果をどう公表する?などなど。通り一辺倒の議論のあと、F委員長が堰を切ったように思いを吐露。「全学教育(教養教育)を大学としてどうする!? 教員から見た全学教育のキーワードが「ノルマと負担」では虚しいだけ…

ヒューズが飛んだ

402号室ラボの半分に相当するコンセントが電源断になったと聞き、402の配電盤にテスターをあてがってみると、確かに根本に近いところで電気が途絶えている。この時点で私にはどうしようもないので保全係の方々に出動していただいた。やはりもっと上流のヒ…

彼の地でよくある勘違い

バスケットボールは好きなスポーツではないので、アメリカのリーグで誰が優勝しようが興味ない。(ちなみにセルティックスというポストンのチームが久しぶりに優勝とか。)TVでそのニュースが流れるが聞こえてきたが、優勝チームのメンバーかファンが興奮し…

バイト急募

森林セラピーの被験者。男のみ(なぜ?)。花粉症持ちはダメ(スギ/ひのき林に放置されるから?)なかなか集まらぬ。困った。積極的な希望者はなぜか女性ばかり。もったいない。

ゲルろ過

2種のゼブラフィッシュ血清を、1 M NaOHによる渇入れで復活したSuperdex200で。「おやおや、こりゃまー!」というクロマトグラム。SDS-PAGE明日。ウェスタンはできれば明後日。楽しみ。どっちに賭けようかな。

九大フィル定期演奏会

天神のアクロスにて。 メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」序曲 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ長調作品23 ブラームス 交響曲第4番ホ短調 作品98 もう、、、まったく知ったかぶりできない初体験の曲ばかり。参加したソロピアニスト(近藤嘉宏氏)はCD…

下手

最近、あらゆる意味で説明が下手。これからは必ずメモとりながら、誰に対してもしっかり確認しながら話すこと。(←基本だよな。職務をナメちゃいかん。)