ヒューズが飛んだ

402号室ラボの半分に相当するコンセントが電源断になったと聞き、402の配電盤にテスターをあてがってみると、確かに根本に近いところで電気が途絶えている。この時点で私にはどうしようもないので保全係の方々に出動していただいた。やはりもっと上流のヒューズが飛んでいた(破裂していた、に近い状況)。これを交換して電気は復帰したが、問題は、原因がきちんと特定できていないこと。どれか機器を別のヒューズ傘下に動かさないとヤバイだろうな。複雑なのは、今回とんだヒューズの下流には、廊下のフリーザーも含まれているのが、これらは簡単には移動できないこと。それに今までこの配置でずっと使ってきているので、なぜ今日になって落ちたのか合点がいかない。もしかして、いつもとは違うなにか別の出来事があったのではないか?ちょっと様子を見ようかな。