2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気

突然の電話で驚かされたが、とにかく無事で(というか大事に至らず)安堵。自転車ダッシュで駆けつけようとしていたところだった。 午前中のジャーナルクラブが何とか無事にできてほっとした。 Sさんと実験打ち合わせ。200 kDaの未知タンパクと、補体C3の同…

ワールドエクスプローラー

比較免疫学も哺乳類の免疫学も、自然免疫も獲得免疫も、日本も外国も、いろんな世界をがんがん冒険して、たくましくなって下さい。私がrobustという言葉を贈ったのは、堅くても脆くない、しなやかで強い、そんな生き方にあこがれるから。

ちょいとお洗濯

気持ちよく使えるように。

今日も立花へ

娘とラビころへ。ついでに登山口まで散歩してウグイスの声を楽しんだ。夏みかんを無人販売所で買って(4個/200円)帰る途中でA先生ご一家と遭遇。奇遇である。一家で立花山ハイク。きっと私もこんなことが10年前に期待されていたんだろうなぁ。 ↑登山口道ば…

(16才のころ)知っておきたかったこと

こちらで以前に紹介された作品。もともとは新高校生へのメッセージ。 平均的に個人の自律性が低い日本社会では16才といわず25才くらいまでが読んでも「当たり」ではないかと思う。 じゃあ、お前はこれを自分の子供に読ませたいか? と問われたら、ひとりで読…

続・自転車修理

Goodayで買ってきた後輪ブレーキ用ワイヤー(115 cm)を取り付けた。が、想定されているブレーキと異なり、ワイヤ末端の露出長が足らない。ここはちょいとインチキして無理矢理装着。問題無し。途中、オリジナルでは1カ所ワイヤが露出していた(つまりスリ…

今日のポップコーン

カレー味。Pop率ほぼ100%(不発弾は2粒のみ)。やっぱ油の量がクリティカルだな。

Nさんに電話

私の失礼にもかかわらず、ご協力いただけるとのこと。本当にありがたい。期待に応えられるように頑張る。取り組む学生が、どれだけ我慢強く、工夫してやれるかな。どこかで2週間くらい休めるように実験は組めるけど、自分の都合通りにはいかないかも。それ…

JADCI来年分

来年の集会長K先生から来年の相談。うーん、まだ私、今年の準備もままならず、って感じで焦りまくり。

銀行口座開設&ラベルがない

さすがに寄付金や広告料金を振り込んでもらうのに学会名が入ってないとマズイだろう、ということで新規口座開設。集会案内と講演要旨を会員に送付するために、宛名ラベルを2セット送ってくれたそうだが、1セットしか見つからない、、、ちょっと机上がカオ…

久しぶりにこの1本

やっぱいいわぁーこれ。→

Cask strength

Valからお土産でいただいたシングルモルト「Glenfarclas」を時々ちびちびと舐めていたが、本当にキツイなぁ、と思っていたら、これCask strengthでアルコール度数60%だった。うーん、ストレートより、1:1の水割りがいいかな。それでも風味はちょいと痩せてい…

2限科学英語II

やっと1回目。今日は導入編。まあ、ぼちぼちと、着実に。英語は地道に。

アコヤガイの調べ物とディスカッション

思ったよりよく調べていたが、英語の文献へのツッコミが少々足らなかった。これから原著論文を当たりましょう。

自転車プチ修理

パンクをちょっと直すハズだったが、チューブが3cmくらい裂けていることが判明。パンク修理キットではとてもふさがらないので、裂け目が1cmしかない古いチューブにパッチを当てて取り替えた。後輪ブレーキを引っ張るワイヤーがさび付いて動かないことが判明…

Nさんハネムーンから復帰

見るからに幸せそうである。エジプトでのWedding専用のクッキーをお土産に持ってきてくれた。実はご主人とツーショットの写真も4,5枚見せてくれたが、そりゃーもうラブラブな、、、マイッタマイッタ。

JADCIアナウンスメント配布

とても遅くにずれこんでいた書類の発送準備を修了。あとは集荷を待つのみ。集会参加費と年会費の振替用紙の郵送(実はメール便)が主目的だが、せっかくだからその他の情報も(これまでのメールやHPによるアナウンスに加えて)印刷して送りつけてしまおう…

あ、生きてたんだ

大学通りを歩いていたら、玉取恵比須神社前の井戸で、空き缶集めのおじいさんが足を洗っていた。あぁ、この井戸って現役なんだぁ、ってちょっと嬉しくなった。呼び水をしなくてもでるほど、よく使われているんだろうか。 ↑井戸は鳥居の右。「奉納」柱に隠れ…

今日も寒いがすっきり晴天

家族の買い物につきあって夢タウンへ。待ってる間にauショップで携帯電話を契約。やはり料金体系などの仕組み難しい。番号は変わらず。新たにメールアドレスを取得。ご希望の方にはお知らせします。 家内と娘が産婦人科にいるSさんを訪ねて、赤ちゃんを見せ…

Sさんとの会話(和訳済み)

Sさん「SDS-PAGEのゲルのfixationはどれくらい必要?」 MN「fixation??? 固定は染色液に入ってる50%メタノールと10%酢酸で染色と同時に行われてるよ。」 Sさん「いえいえ、染色・脱色したゲルを乾燥させる前のfixationです。」 MN「乾燥前のfixatio…

ガスのかかった立花山へ

雨のち晴れの天気予報に期待して出かけた。コースは、立花口→修験坊の滝→大樟→三日月/下原分かれ→立花山頂→松尾山・白岳縦走→立花山頂→立花口。(12時から3時間の歩き。今日は下りが足にきた、、、)下から見た立花山の頂付近はしっかり雲の中だった。山頂も…

おめでたい2

ラボに行ってみるとすでにアナウンスが。パパであるS先生にも会えたので、お祝いのお花を渡すことができた。

とある同窓会

めちゃくちゃ忙しい皆さんを含む9人がみごとに揃って楽しくすごせました。ありがとうございました。また集う機会がありますように。 「笑ん」のホンマグロコース+αはなかなか美味しゅうございました。ボリュームは私には丁度良かったが若い人にはちょいとも…

マンパワーって

素晴らしい。補体シンポのポスター発送もあっという間に片付きそう。学生諸君ありがとう。献血のオマケにも満たないお礼しかできませんが、これも教育に一環(ある種のインターンシップ?)とポジティブに解釈してちょうだい。

ついでに

同容疑者はジョッキ入りのビールや焼酎のロックを10杯以上飲んでいたことがわかったという。 こんなこと、報道する意味無し。ヨミウリもヤホーも少しはニュースを取捨選択する能力を持たないのかな?

もう、この人めちゃくちゃ、、、

鳩山総務相は、記者団に「めちゃくちゃな怒りを感じる。絶対に許さない」と怒りをあらわに。「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と厳しく批判、、、、 真っ先に激怒…

おもしろい展開になるか?

ある意味苦肉の策で始めたSさんの実験だが、おっと油断できない。変なバンドが見えてます。なんだろう、このZ結合タンパク質? すぐにN末解析したいところだが、先にクリーブランドかCNBr切断しておこうかな。ティラピア、楽しくなってくるかも。K先生、Y…

おめでたい

S先生から第二子ご誕生の知らせをいただいた。おめでとうございます。ますます大変でしょうが、頑張ってください。

Kemperさんのページ

今年の補体シンポにお呼びしているKemperさんのwebページは http://www.kcl.ac.uk/schools/medicine/research/diiid/depts/nephrology/people/investigators/kemper.html なぜに照明が緑? GFP?魚の補体制御因子で学位をとって、Gigli先生やAtkinson先生と…

Sさん誕生日

おめでとう。女子学生が夕方から集って、お祝いのディナー(四川料理?)を仕込んでます。Kくんは赤血球ゴーストを作り始めました。 3年生のKさんが教授室に免疫の話をしに来ました。先々が楽しみです。栃内先生のBlueBacksを紹介しときました。どうもディ…