もう、この人めちゃくちゃ、、、

鳩山総務相は、記者団に「めちゃくちゃな怒りを感じる。絶対に許さない」と怒りをあらわに。「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と厳しく批判、、、、

真っ先に激怒したのが鳩山総務相。「めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と鬼の形相で降板を示唆した。

鳩山氏は「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。反省して出直してもらいたい」と述べた。鳩山氏の発言には、「言い過ぎだ」といった抗議が総務省に寄せられていたという。

M田C県知事と同系列の、さらに酷いお調子者スタンドプレー発言である。
言わせてもらえば、「なんでそんな者を○○○○に選んだのか、恥ずかしいし、最低の人間だ。(○○○○には総理大臣、農水相財務相などいろいろ代入可能)」という思いを私たちは政治に携わる人々に対してどれほど感じたことだろう、もっともっと大きく深刻な失望と不安感を伴って。今回は同じ穴の狢(=せいじか、と読んでもいい)の人が軽々しく調子こいて吠えただけ。 結局、そんなお調子者発言は冷静な一般市民にたしなめられて「撤回」することになった。