2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新講習

内容は、導入部分を除いてほぼ昨年通りのつもりでやったが、終了時に受講生から「おもしろかった」と拍手をいただいた。初めての経験であり、大変うれしかった。 受講者は6名と少なかったが、質疑が活発で充実した講義と実験ができたのではないかと思う。 初…

ごちそうさまでした

本場韓国からわざわざ手荷物で持ってきて下さった。Hさんのおみやげ。先日のBBQ後にSさんといっしょにいただきました。あまり甘くなくてすっきりした酸味が美味でした。

夕暮れ

今日も日暮れになった。仕事は片付いてない。とりあえず現実逃避で屋上に上がる。夕焼けが綺麗。

残念な英国のニュース

練習前から…末綱、大渋滞に「疲れた」 2012.7.24 23:49 バドミントンの日本代表が24日、本番会場のウェンブリー・アリーナで初練習を行った。 聖地ウェンブリーでの初練習はアクシデント続きだった。1時間以上かかる選手村からのバス移動の到着が大渋滞な…

調子に乗ってる

案の定…な言い草。 関電社長“次は高浜原発”発言 7月25日 22時7分福井県にある大飯原発は、3号機に続いて4号機が25日未明にフル稼働になりました。 関西電力社長は早くも、次は高浜原発の再稼働をめざすと表明しました。大飯原発3号機に続き、4号機がフ…

ISDCIロゴマークができるまで

なんのネタも提供することなくJunJunさんにロゴマークデザインを依頼したのは、2009年のいつだったか…いや2010年だったかも。 そろそろ学術集会のホームページを作らねば…という2011年正月頃に、タイミングよく案をJunJunさんがくださいました。 第1案 第2案…

恩師を訪問

病気療養中でおられたと伺って遠慮していたが、お見舞いのつもりでY先生を訪問。ISDCIのバッグと要旨集、そしてTシャツを記念品としてお贈りした。思ったよりはお元気そうでよかった。息子さん一家が東京から戻ってこられて、お孫さんと賑やかに暮らしてお…

Sea Hawk

ホテルの担当の方が挨拶に来て下さった。ISDCI congressではさすがにプロの仕事を見せてもらった。またご縁があったらよろしくおねがいします。Aさん、チャーミングだなぁ。

基幹教育

H26年度から始まる新しい低年次教育の枠組み。その言語科目WGに招集されて第1回の会議。まだBrain Storming。さてどうなることやら。なにか、物事の決まり方が、基幹教育そのものについても、各学部の対応についても、危うい気がする。十分な合意形成を経て…

ISDCI協賛の皆さんへの御礼

やっとお礼状と要旨集を送付。本当にお世話になりました。

ISDCIから1週間

もう1週間たったのか、と懐かしくさえ感じる。後始末はまだまだあるが、この週末に頑張りたい。

ぎりぎりセーフ(危なかった!)

ISDCI 2012のホームページを置いているレンタルサーバーの契約が今日までだったことにさっき気がついて、慌てて更新。期限を知らせるメールがスパム処理されていた。日頃は広告メールばかり来るから… ついでにドメイン名(isdci12.net)のレンタル期限も気にな…

もともと電力不足が理由なんて信じてませんでした

関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力 2012年7月18日 09時49分 政府の節電要請から16日までの2週間の関西電力管内の電力需給で、最大需要は2301万キロワットにとどまり、出力118万キロワットの大飯原発3号機(福井県おおい町)が再稼働しなく…

ISDCI 2012を終えて

まだまだ事務的な整理が終わらないが、とにかく学会そのものが無事に終わってホッとしている。きちんとした総括はCongressのホームページで行いたいが、ここではISDCI会長のVal Smith, 各セッションのChairpersonsがこの集会を支えて下さったことにお礼を述…

ラジオでQ電が言うこと

「計画停電の予定をダイレクトメールで送りましたが、今回の計画停電は、原則として停電しません。万一、停電しなくてはならない場合の手順を説明したものです。」だそうである。あれ、当初言ってた趣旨と変わってない? 計画通り停電しろとはいわないが、「…

アルカリ電池禍

どんなに忙しくても、のっぴきならないhouse keepingな仕事が降ってくるのは避けがたい。自宅エアコンのリモコンが不調となった。家人によれば、電池が液漏れしていたそうだ。うっかりアルカリ電池を入れてたのがよくなかった。ばらして内部をよく拭き、基板…

サービス

国際学会会場である海鷹ホテルに、外貨の両替について尋ねると宿泊者だけが利用できると宣う。国際的なコンベンションを行う施設としてはがっかりな対応である。代わりに近所で両替できる場所は?と尋ねても、天神の福銀へどうぞ、といことで。このあたりの…

本日の「田中龍作ジャーナル」より

「コンクリートから人へ」をうたい文句に政権の座についた民主党が、ここまで国民の健康と生活をないがしろにする政党であると誰が予想しただろうか。 原発ゼロが終わった日は、民主党が終わった日でもある。 同感です。選挙で政党を選ぶ虚しさを実感する。 …